アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。
テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。
でも、なかなか考えがまとまらず困っています。
参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。

明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

START LINE~新たな挑戦~


いいスローガンですね(^◇^)

全部の文書を考えてあげることはできませんが、
例えば、時期的にオリンピックの話題を入れても良いかもしれません。
質問者さんの感動した選手や場面について手短かに話して、
「自分たちも、オリンピックの選手たちのように、新しいことに挑戦し、自分たちの金メダルに向ってがんばっていきたいと思います。」ってな感じで締めくくってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

いろいろとありがとうございました。
これらを参考にして考えていきたいと思います。

補足日時:2008/08/19 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も考えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:50

あと、生徒会目標とか方針とかがあるのでしたら教えてくれますか?


#1の方がおっしゃるように、生徒会目標や方針を元にした方が良いと思いますから。
ちなみに質問者さんは生徒会長さんなんですよね?

この回答への補足

生徒会の目標と言うのはないんですが、学校全体の目標・スローガンで
START LINE~新たな挑戦~ というのがあって、
意味は 今年はいろいろな新しい取り組みなどを学校全体で行って行くので、新しいことに挑戦していくスタートの年という意味です。
ちなみに自分は2年の副会長です。

補足日時:2008/08/19 13:40
    • good
    • 0

#2です。


だいたい何分間くらいしゃべるのでしょうか?
あと、しゃべる相手(対象)は誰でしょうか?学校に対して?生徒に対して?
ちょっとその辺を教えてもらえますか。

この回答への補足

だいたい2ぐらいだと思います。
体育館でしゃべるので全校生徒に対してです。
何回もすみません。

補足日時:2008/08/19 13:09
    • good
    • 0

こんにちは。


あいさつの文書を考えるのって、私も嫌でした(苦笑)

中学生らしく、こんな感じでどうでしょう?(適当に手直しして下さい)
「2学期は、文武両道の学期としたいと思います。
授業の予習復習をしっかりとやり、勉学に励みます。
また、部活やクラブ活動にも精力的に参加し、有意義な毎日を送ります。
我々生徒会は、先生のご指導の下、中学生らしい学校生活が送れるように工夫していきます。」

趣旨が違っていたら指摘して下さい。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し長めに話さないといけないのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

補足日時:2008/08/19 12:48
    • good
    • 1

今年の、「生徒会」の目標や、方針といったものはないのでしょうか?



その目標や方針をブレイクダウンして、二学期の目標設定を行えば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。生徒会目標を使って考えてみたいと思います。

補足日時:2008/08/19 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!