プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜寝るときに見る夢なんですが、
論理的に、自分の見たい夢を見るというのは不可能なのでしょうか?
私は見る夢は自分が寝ているときに考えているものというから、自分でコントロールできると思っていましたが、寝る前にどんなにそのことを考えてもやはりみることができません。。。
どうにか見る方法は見つからないのでしょうか??

A 回答 (3件)

明晰夢(めいせきむ)といって、、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことで、夢を自由にコントロール出来る方法です。



http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm
http://www.arati-world.com/dream12.htm

この他にも「明晰夢」で検索すると訓練方法などいろいろヒットしますので探してみてください。
ちなみに私は3年くらいの間で10回以上成功しました。
    • good
    • 1

見たい夢が見られるかどうかはなんとも言えません。


夢は、寝ているときに考えているものであるとも言えません。

夢は、脳内で、神経に圧力がかかったところや、筋肉の強ばり、
神経伝達物質の分泌の多寡などに応じ、
ごくわずかな時間差でそれらの理由を後付けし、
夢のほうが先または同時となるように認識しなおし、心身をリラックスさせている働きがあるようですが、
見たい見たいと力めば、それだけ見られない、という理屈にもなります。

うとうとしている段階で、ただの想像をすると、
あきらかに想像しているだけだったのが、
次第に映像をともなって夢のように鮮明に映りだし、勝手に進行することがあります。
目はすぐに覚めると思いますが、この方法ならば少しはコントロールが可能でしょう。
    • good
    • 0

その日にあった出来事、強く印象を受けたことが夢にあらわれやすい


ので、自分のみたい夢に近いものを、体験しとくといいでしょう。

深層心理、(意識しなくても、ある欲望は夢に具現化されやすいので

心の深いところにその欲望があれば、見ることができます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事