プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のスペックはそのままにし別のマザーボードに変更したいのですが相性の良いマザーボードとかはどのように調べればよろしいでしょうか・・・。
基本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

現在のスペック
・Intel Core2 CPU 6400 @ 2.13GHz
・メモリ1GB
・メモリ1GB
・GeForce7950
・SATA HDD

A 回答 (1件)

「相性」は、それぞれパーツを組み上げてみて初めて判ることです。

規格上、その組み合わせに問題なく、かつ、各パーツが正常であるにもかかわらず、
それらを組み合わせてみると、
なぜか原因の特定できない不具合が起きることを「相性」としています。
よって、「相性」は、事前に判ることではありません。

理由は判りませんが、マザボを交換したいのなら、
新しいチップセットの P45 搭載マザーが良いでしょう。

同じ ECS が好みならば、P45T-A になります。
人気のあるところでは、ASUS P5Q-E や P5Q Deluxe が良いでしょう。
それぞれの仕様や実勢価格は、型番を WEB 検索してご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまことに申し訳ございませんでした。

お答えいただいたことを参照させていただきマザボを選びたいと思います。

マザボの交換の理由は、マザボが故障してしまいPCがまともに起動しないからです・・・。