アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。
どんなレシピがいいか悩んでいます。
(今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています)
焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

A 回答 (4件)

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります



彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄養たっぷりで精がつきそうでしょう?笑
トマトのスライス、キュウリの千切りに、ゆでて冷やしたモロヘイヤをのせて、青唐辛子とシソを少々、和風ゴマドレなんかかけるとおいしいですよ

もしも、数日前から前日までに準備が可能なら、小アジの南蛮漬けなんかも、精が出る?オードブルかな~なんて思います
小アジはエラとはらわたをとって丸ごと揚げて、砂糖を入れて煮切ったお酢に漬けて、作り置きしておく。漬け酢にニンジン、大根、キュウリの千切りなども一緒に漬けておくと盛り付け時に彩りもよいですし、酢の物(なます)としても一緒に食べられます。なます入りの南蛮漬けは日持ちしますから、ジプロックにいれてお土産にもできますよ。 

どれも簡単ですから、ちょこっと予行練習してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
モロヘイヤのサラダ、いいですね~。ねばねば感が元気が出てきそうな感じがしますし。
小あじの南蛮漬けは私自身、大好きなメニューです。
ただ、手順がいろいろあるので、一人用にはなかなか作らなくって。
でも、酢の物は体にもいいですし、色合いもいいので、次回作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:51

ゴーヤと茄子の味噌炒めに、豚肉を加えるとボリュームもアップしていいんじゃないでしょうか?



または、お酢を使った肉料理はどうでしょうか。
普段、お酢を摂る機会も少ないでしょうから。

ミツカンのサイトに色々レシピがありました。
参考にしてみてください。
さっぱり焼きとか簡単でおいしそうです。

参考URL:http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏ばて防止にも、さっぱりしたお酢を使うお料理、いいですね~。
URL、ぜひ、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:45

「やさいたっぷり・・・」のほうですが、


キャベツや胡瓜、人参、大根などを千切りし、「豚の冷しゃぶ」を乗せ「冷しゃぶサラダ」。

あと「豚の角煮」もよいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
豚の角煮にしました!
あとはゴーヤの炒め物など・・・豚しゃぶサラダも候補にしていたのですが、ちょっとさっぱりめだったので、こってり系にしてみました!

お礼日時:2008/09/08 16:42

ジンギスカン食べたい!(個人的趣味ですみません)


と思ったら、和食ですか。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/subjec …
中嶋先生は家庭的なレシピが多いですね。
ページ左の列も見て下さい。

食事は何を食べるかではなく、誰と食べるかによって美味しさが決まるものです。
飲食店勤務25年のオジサンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考のURL調べてみてみますね!

確かに、ご飯って、誰と食べるか?ですよね。
本当に、しみじみ実感しました。

お礼日時:2008/09/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!