アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30歳女性です。

以前、ここで質問させて頂いたのですが、今仕事の関係で知り合った人で、とてもタイプで気になっている一つ年下の男性がいます。

実は今日、彼も交えて数人で飲みに行くことになり、仲良くなるきっかけの作り方など是非アドバイスをいただければと思い、再度投稿しました。

気になる男性は、違う部署に非常勤職員で出入りしている人ですが、以前臨時で短期のアルバイトをお願いしたことがあり、また、共通の知人がいるのがきっかけで、最近、「会えば気軽に雑談する」くらいの顔見知りになりました。

それで、たまたま共通の知人と私とで飲みに行く話があったので、そのの気になる彼も含め、数人に声をかけ、職場の年の近い男女6~7人で飲み会をします。(それが今日なのです)

もともとあまり人を好きにならず、学生時代から浮いた話もないタイプの私ですが、前の彼氏に振られてから数年、タイプの人に出会う事もなく、恋とかもういらないなーーーと最近まで思っていましたので、本当にアピール方法がわかりません・・・!(まさしく干物女です)

人あたりよく誰とも話ができるのですが、性格が生真面目なので、素の状態でも受け答えが堅い感じで、よく「年齢の割に落ち着いている」とか「仏様のように悟ってそう」とか言われます。あと、おかみさんっぽいとか・・・。

そんな感じなので、飲み会なんかでは男女問わず話す事はできますが、特定の男性に好意をアピールした経験などなく、みんなが盛り上がっているのをニコニコ見守って、介抱役とかお世話役になり、「あー楽しかった」と普通の飲み会という感じで終わる事がほとんどです。

これまでは、同級生とか、職場の同僚とか、毎日顔をつき合わせて一緒にいる人しか好きになった事がないので、時々しか会わない人とこういう場をきっかけに進展させるコツ?みたいなものもよく分からず、早くも緊張しています・・・。

職場で会う時は2人きりでの雑談でも癖でつい敬語で喋ってしまうので、ちょっと無理してでもフランクに接してみようというのと、一応、彼女の有無は話の流れで聞けたらと思いますが・・・。(ケータイ番号&アドレスは、昨日、当日の集合連絡用にといって交換してもらいました。)

ちなみに気になる彼は、物静かで控え目な雰囲気なのですが、いつもニコニコして、ちょっとした話題にもクスクスっと笑って話をあわせてくれる人で、人当たりも抜群に良いです。

ルックスも良くとても上品なので、女性からはモテて当然だと思うのですが、淡泊なのか、浮いた話も聞きません。
彼と数年の付き合いのある知人が言うには、好き嫌いや本音が全然表に出てこないタイプで「よう分からん」と言っていました。

漫画やドラマのようには行かないのはわかっていますが、何か進展させたいところです!何かアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

隣に座れたら・・会話をする時にさりげなく腕とか触る



向かい側の席に座ったら・・目が合ったら微笑んでみる

なんて初歩的な部分から責めてはいかがでしょう??

何にしても最終的には隣の席を確保し、二人での会話ができればチャンスはいくらでもあるでしょう。
趣味とかの会話から・・・「今度一緒に行きましょう」とか「今度教えてくださいね」とかって流れにいければいいんぢゃないかな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。私も、何とか隣の席に座りたいと思っているのですが・・・。
今日集まるメンバーのなかでは、たぶん彼にとって一番私が話のテンポが合いそうなので、近くに座るところまでは頑張れそうです。

もともと、職場の近くのお店をあまり知らなくて、その彼が行きつけにしてると言っていたお店を教えてもらってたので、そこに行く予定していたんですが、主賓の先輩の移動の都合により、全然別の場所に変更になったんです。

昨日、たまたま気になる彼がまたバイトにきてくれたので、仕事が終わってから、集合場所の連絡と、その話をして「ほんとは○○に行ってみたかったんですよ~」というと、「あ、昨日僕久しぶりに行ってきましたよ」と言うので、「え~いいなぁ」というやりとりまではしたんですが、そこで、『今度一緒に行きましょう』、とは言えなかった私…。

片づけを手伝ってもらうついでに、結果的に物陰に(倉庫ですね)連れ込んでしまい、連絡先とか聞いてしまったので、気のせいか一瞬相手がドギマギしていたようでした(笑)
いきなりそんな事言わなくって正解だったかなぁとは思いつつ、もったいなかったです~。

あまり自分の事を多く語らない人で、露骨に詮索されたり踏み込まれるのは嫌いなんだろうなっていう印象なのですが、次につなげられる話題(趣味とか、好きな本とか、映画とか、お店とか)を頑張って振ってみます。

お礼日時:2008/08/25 14:24

御参考程度に。


30代前半の男性です。
職場の同年代の女性と仲良くさせて頂いています。
僕も性格が淡泊なせいか、職場ではあまり話しはしないかな…。

お互い、共通の話題はあまり多くはないのですが、話題がなくても…その事をネタにしてお話しするのもいいかなと思い、今に至っています。

無理に飾らず、自然体のままお互い接していくのもいいと思いますよ。
仲良くなったら、お付き合いもいいと思います。
ただ無理をせず、相思相愛の男女の友達関係も視野に入れてじっくり関係を深めていくのがいいのかなと質問読んで感じました。

そういう付き合い方もあります。
ちなみに自分達はそういう付き合い方を目指しています。
あせらずにゆっくりでいいと思います。
結果はおのずとついてくるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

飲み会ですが、初めはちょっと緊張したのですが、すかさず彼の隣りを押さえて、色々お話もでき純粋に楽しめました!

残念ながら彼女の有無を確認するのと、完全にタメ口に切り替える事はできませんでしたが・・・(彼がものすごく上品で、あんまりなれなれしいのはダメかな、と気おくれしたのと、私が一歳年上なのもあって、相手が丁寧な敬語で接してくるので)
でも、じっと目をみつめてみたり、ボディタッチもあったりと、自分から積極的に無言のアピールはつづけていました(笑)

お礼のメールも含めて、何回かメールのやりとりをし、少し涼しくなったら、またみんなで飲みに行こうと誘ったところ、快諾する返信があり、まずは職場の顔見知りから、プライベートで遊ぶ仲間、への第一歩です。

この場を借りてアドバイスくださったみなさんにも、お礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 21:46

>ちなみに気になる彼は、物静かで控え目な雰囲気なのですが、いつもニコニコして、ちょっとした話題にもクスクスっと笑って話をあわせてくれる人で、人当たりも抜群に良いです。


その上に、「ルックスも良くとても上品・・・」な彼にはお付き合いしている方がいないのかどうか、何よりまずそこを確認しないとね!!
彼の年齢からしても、お付き合いしている方がいれば結婚も視野に入れているかと思いますので、そこから逆転するのは難しいと思います。
運よく彼女がいなかった場合は、会話の中から次回個人的に接するチャンスを作ることでしょうか…。
例えば、今回行く予定であったお店に「行ってみたいので一緒に行ってもらえませんか~」と話を振ってみたり、彼の趣味などの話に興味を示して「教えてくれませんか~」などです。
「大勢よりも都合が合わせやすいのでふたりでいいですか~」と言えば個人的に誘っているって伝わると思いますよ。
その反応が良さそうなら、メールで具体的に話を詰めていけば良いと思います。
その先は・・・また次回質問してください・笑
    • good
    • 0

男からすると、適齢期近辺の女性からは、誤解を恐れるので(命がけでぶつかってこられる)、慎重になる男は多いと思います。



気がついたら、何となく近くにいる作戦が有効打になると思います。

「あれ?」って感じで、少し意識に残りやすくなります。

まあ1年ぐらいの勝負と、あせらない事も大事かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身、結婚願望はないのですが、男性は自分が30前後だとして、同じくらいの年齢の女性に対しては「同年代だからフランクにつきあえそう」とか、「友達になれそう」とは思わないものなのでしょうか・・・。

彼は本来独立して自分の仕事を持っており、うちの職場にバイトで時々出入りをしている人なので、ちょくちょく姿は見かけるものの、意外と会う機会がないです。

「気がついたら、何となく近くにいる作戦」を実行できる間柄(友達?)になれるよう、何とか頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/08/25 14:47

おはようございます。

30歳の男です。

僕は質問者様の逆で1つ年下の彼女がいてます。
友達が「よくわからん」と言っていると言う事ですが正直男性は
女性が思っているよりかなり考えていますよ。もちろんほんの一部を除いては・・。

女性の30歳前後以上である場合かなり最終的な覚悟(結婚)まで考えないと簡単に付き合うまではと思います。(男性もそれなりの年齢以上の場合)

男性は女性と違って基本的にやさしいからとか尽くしてくれそうだからとか押しが強いからとかで付き合う事はないと思っておく方がいいですよ。まず、ルックスがタイプだから次に*ふとした仕草(これがかなり難しいのです。)などが実は大半を占めるのです。

*→は、一般に飲み会の時に皆(男女)にそれとなーく飲み物を確認して注文してあげるとか、食べる仕草が女性らしいとかもありなのですが少し良い方法を書きますね。

実は・・・
1・料理が出てきて嫌いな物だけをそーっと端に寄せる。
  (例えば焼き飯等の小さい物:グリーンピース:とか)
  これは誰にも言わず、下を向きながらひたすらしていると
  誰かが(出来れば好きな人)それ嫌いなの?ってとこから皆に
  興味を持たせて全員がこちらを注目してその輪の中で中心に
  なるのです。

  あとは分かりますよね。好きな人が食いついてきたら誰によりも
  笑顔でその理由を。要は、僕にだけ話し方が違う。皆、興味が
  あって聞いているのに。他もあるのでまた宜しければ。
  頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の男性からの回答、参考になります。

やっぱり男性は見た目重視で、「外見はいまいちだけど、気立てがいい」とか、そういう女性だと厳しいのでしょうか・・・。(私がその典型的なタイプなので)
また、年も一つ違いなので、私としては同年代の感覚なのですが、男性からすると「歳がいってるから」と敬遠されるのでしょうか・・・。
ちなみに結婚願望はあまりありません。

正直、気になる彼は見た目もよく、爽やかで品が良く、最初は「あんな男前のひと、接点も縁もないだろうな」って感じで、遠巻きに眺めている程度だったんです。でも、よく会話をするようになって、声としゃべり方がものすごくツボで、好きになってしまいそうなんですよね。

私は誰にでも親切で、いつも冷静で穏やかで喜怒哀楽があまり出ない、とよく言われます。生真面目な性格もあって、みんなに同じように丁寧に接してしまうんですよね・・・。

とにかく、気になる彼の隣りの席を確保して、態度や話し方を意識的に変えてみるよう頑張ります。また質問するかもしれませんので、その際にはよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:38

とにかくメルアドを聞く。


聞いたら「いつどこで会って何したい。ご都合はいかがですか?」とメールしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ケータイ番号&アドレスは、昨日、当日の集合連絡用にといって交換してもらいました。

あまりマメではないタイプっぽいですし、自分から女性にアプローチするタイプではなさそうなので(どっちかというと控えめについていく印象?)、とりあえず次につなげられる話題を振っておくことが大事ですね!
緊張しますが頑張ります!

お礼日時:2008/08/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています