アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左手を手術したため、左の人差し指がありません。 やはり手が不自由だと バイオリンは弾けないのでしょうか?   できれば、市民のジュニアオーケストラに入れるくらいにはなりたいと思っています。人より倍の努力をしなければならないのでしたら何倍も練習します

ご回答よろしくおねがいします!!!!

A 回答 (4件)

こんにちは、もとコントラバス弾き、今はバイオリンを弾いています。

コントラバスという楽器は一つのポジションで指が3本しかつかえません。しかも一番広げた人差し指-小指の間が全音(2度)だけです。こんな運動性・機動性がない奏法なのですが、指のシフトをうまく工夫すれば、超絶的な演奏が実はできるのです。
 バイオリンに転向して思ったのは、指が4箇所もなくてもなんとでもなるな、という感じ。実は4本の指に加えて「ストレッチポジション」というのを使うと、人差し指の先と小指の先に別の指があるがごとくの6本指フィンガリングもできるのです。

やはりハンディはハンディなのですが、指のスライドと、ストレッチを使うと、チェロなみの運指は可能かと思います。しかし通常、人差し指ー小指でフィンガリングするところは移弦が必要になりますので、右手の練習が必要でしょう。でもコントラバスなんて、移弦なしではなにも弾けないのでこのハンディも克服可能かと思いますよ。

人差し指をわざと使わないでちょっと弾いてみましたが、意外とひけました! チェロ式・コントラバス式のフィンガリングを併用しましたが。
やれますよ!

• 0
この回答へのお礼

人差し指をわざと使わないでちょっと弾いてみましたが、意外とひけました!
>わざわざありがとうございます!!!少し勇気がわきました。
まずは やってみますね♪ 本当にありがとうございます!

私も10年ほどバイオリンやっておりました。

また、「弾ける・弾けない」と言い切らず、また、100%。。。などと考えると話も面倒になります。

ですので、「ある程度」。。。でよろしいわけでしょうから、
物理的に無理なことは別とすれば、ほぼ、可能かと思います。

バイオリンは、「単音」が基本なので、「重音・和音」は、特殊です。
また、運指。ポジションの工夫は、当然必要になります。

バイオリンは、「左の人差し指(1指)」を基点に、「その他の音(指)」を探します。これは、バイオリンはギターのようなフレットがないので
視覚的に音階を理解できません。

なので、「左の人差し指(1指)」を基点に、「その他の音(指)」との距離を感覚で覚えます。
もちろん、「2指(中指)」をポジションの基点に訓練すればよいのかとは思いますが、質問されるくらいですから、先生にはおつきになっていないと思いますが、一般の方でも、レッスンをうけなければ、なかなか、むずかしいので、やはり、教室等にまずご相談。レッスンを受けることをおすすめします。

練習すればできる。。。とは限りません。
正しいフォーム。弾き方でなければ、上達しません。

ということで、ハンディーがおありでも、ある程度は可能のように思いますので、一人で悩まず。バイオリンの先生などの専門家にも相談されるほうが解決策もみいだせるように思います。

余談ですが、私は今はまったく。バイオリンはやってませんが、
代わりに「作曲(作詞)」しています。^^
バイオリンの練習の確保が、夜間などでは大変だということと、
地方にいるため演奏する機会もほとんどないので。。。

ただ、音楽は好きですので、DTM(コンピューター)「作曲」しています。 「演奏」も楽しいでしたが、作曲も楽しく、ネットで公開もできますし、また、練習時間の夜間の確保も悩みません。

考えてみれば、オケが身近にあるのでしたら、自分の曲を演奏してもらう。。。なんてことも、できるかもしれません。
ということで、私はバイオリンをやめてしまいましたが、
バイオリンと出会わなかったら、作曲もしていなかったと思います。

ですので、これからバイオリンをやりたい!!
と思われている方の気持ちは、バイオリンのことでいっぱいでしょうが、ハンディーがおありということなので、平行して「作曲」にもチャレンジされてみたらいかがですか?

私、個人としては、「バイオリン」より「作曲」のほうが簡単です。
また、「バイオリン」と「作曲」を同時にチャレンジしても、問題ないでしょう。 どちらにせよ、音楽・オケなどに関係しますので。。。

ちなみに、ハンディにより、できない。。。というマイナスが、
むしろ、ならば。。。別のことで、という機会にも出会えるかもしれません。 そんなことも考えなから、バイオリンだけで、もし、大きな壁になっているのでしたら、参考までに、書かせていただきました。

どちらにせよ、「音楽」の方向に向いていますので、努力すれば道は開けるように思います。 では、がんばってくださいね。。。
陰ながら応援しております。。。
    • 0

韓国人ピアニストの李喜芽という方は4本の指でピアノを弾くそうです。

テレビで幻想即興曲を弾いているのを見ました。出すべきすべての音をちゃんと出していました。この方の演奏を聴いてみたらいかがでしょう? 参考になるかどうかはわかりませんが。
    • 0

残念ながら普通のヴァイオリンでは無理です。

「左利き用のヴァイオリン」というものがあれば可能かもしれません(特注になりますが)。
どうしてもヴァイオリンでなければならないのでしょうか?金管楽器や打楽器なら問題ないと思うのですが。

どうしても弦楽器がやりたいのなら、4度調弦のヴィオラダガンバ(小型のもの)なら、練習すれば弾けるようになると思います(モダンのオーケストラではなく、古楽アンサンブル、またはヴィオラダガンバのアンサンブル、ということになりますが)。
http://jp.youtube.com/watch?v=BBHYoq00EZA
    • 0