アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今日電車に乗っていて、ある会話を聞き、自分に疑問を持ちました
30代のサラリーマン・OLの会話でした。

”○○君と××チャンは朝まで一緒に飲んだんだって~”
”羨ましい~”
とか
”明日数週間目の商談なんだよ(誇らしげ)”
”頑張って~”

見たいな会話でした。

私も前の会社の同期同士ではこういう会話をしていました。
私は混ざることが出来ませんでしたが・・・。

普通、こういう会話は楽しいのでしょうか?
誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして
楽しいのでしょうか・・・?

また、自分の日常の出来事を人に話して人は楽しかったり
するのですか・・・?

人との共通の会話を探そうとすればこういう話題になるのでしょうか・・・?

私にはどうしてもできません。
他人の噂話をすることに抵抗感があります。

今の会社では特にそういう会話を要求されないので
いいのですが・・・。

上記のような会話は私が昔いた会社ではよくありました。
こういう会話が出来ないと転職しても人間関係で
つまずくのかと思うと怖いです。

他人に関心を持って他人の噂話をしたり、
相手は自分に関心を持っていると思って
自分におこった出来事を誇らしげに話す風になったほうがいいのでしょうか・・・?

趣味がある人とはいくらでも話すのですが
同じ年に入社した人というだけで
無理に盛り上がらなければいkないのでしょうか・・・?

私は他人に無関心すぎるでしょうか・・・?

働いて何かしたい人とか、人生で何をしたいとか
考えがある人には興味が持てるのですが。。。。
なので自分が参加しているNPOやボランティア団体
で会う人にはいくらでも会話が続くのですが。。。。


私はコミュニケーション能力が不足しているでしょうか?

どうやったら他人に関心がもてますか?

アドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>普通、こういう会話は楽しいのでしょうか?


誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして
楽しいのでしょうか・・・?

こういう会話を楽しいと思う人もあれば思わない人もあると思います。
噂話が嫌いなというより出来ない質問者さまは別にそのことでご自分が足らないのかと考える必要はないのではないかなと思います。

コミュニケーション力が不足しているのではなく潔癖な方だからではないかと思うのですが。文の端々にそれを感じます。
確かにこういう方は少数派かもしれない。でも私はそういう方の方に好感を持ちます。
人への関心の持ち方も人、そそれぞれだと思います。
無理に、皆に合わせて関心を持とうとする必要はないと思います。

質問者はご自分の潔癖な個性を大切にして頂きたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
自分でも無理に合わせたいとは思わないのですが、
皆が盛り上がっているところで
ぽつんとしていると寂しさを感じてしまう
自分の弱さというか、徹底できないところに
悲しさを感じてしまうのです。

一人でいるのがいるくせに、一人でいると
寂しい、というようなわがままな感情でしょうか。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 10:37

ANo3です



>これは私が他の人に無関心だから生まれる状況でしょうか?
いいえ違います
人は他人のことをそんなに関心をもっていないと言うことです
ただし利害関係が絡む場合は違います(これはもう他人とはいえません)
    • good
    • 1

合コンに行って、異性に興味があるか確かめてみては?



女に興味がもてない男は誰にも興味が持てません。

まぁ、だとしたら、こんなとこで回答を求めても絶望的かもしれませんが・・・・・・
    • good
    • 0

『?』マークが大量にあります


どれが質問でしょうか


>私は他人に無関心?
大丈夫ですよ
他人は質問者さんに無関心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人は質問者さんに無関心です

これは私が他の人に無関心だから生まれる状況でしょうか?

教えていただければと思います

お礼日時:2008/08/26 01:51

人の噂話には、いくつか種類があると思います。



人を傷つけたり、バカにしたり、羨んだりする噂話。

人を褒めたり、人を喜ばせたり、人に感謝をしたりする噂話。

社会において、前者については必要ないと思いますが、少なくとも後者については必要であろうと思います。
    • good
    • 3

こんばんわ。


わたしには、
他人の噂話をするのは性に合わない
→無理に盛り上がるのはできない→コミニケーション能力が不足?→原因は他人に関心がないから?
という流れが、いまいち理解できにくいです。
つまり、そんな風に考えなくてもいいのではないでしょうか?

私は、「他人の噂話は、私には性に合わないみたい」と一言いっておいたので、特に、厳秘な相談しかされたことがない(一般的な噂話はシャットアウトできた)ですし、
無理に盛り上がらなくて冷静でも「そうね、そういった世界は縁がないかな。」と一言で済ませてきて、でも親友はいますし、
だいたい、職場で友達ごっこを求める必要はないでしょうね。

もう少し回りとなじんでみたいというのであれば、
気持ちとして、
「表面は私の価値観とは違うみたいだけど、何か、共通する部分があるかもしれないから、とりあえず聞き上手になっておこう。」と、
相手の話を聞く技術を(あいづちとか、おうむ返しとか、テクニックがあるので)磨くチャンスだと、練習しておけばいいのではないでしょうか?

ものは考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、きっと馴れ合いみたいなものがなくても
何らかのスキルや魅力があるので
厳密な相談とかをされたりするのではないでしょうか・・・。
私も、職場以外では親友や話し相手がいるので
いいのですが、一番時間を割くのは職場なので
職場で寂しい思いや自分の欠点(コミュニケーション不足?)
を見つめたりすると辛いものがありまして・・・。

他の人が出来ているのに、自分に出来ないと
どうしても、自分は変なのかな、
とおもってしまいます。
それを私の個性だと受け取ってくれればいいのですが
他人の良い評判ならどんどん流すのですが
たいていはただの情報や噂話、悪口のレベルなので
どうしても興味が持てず・・・。

そのうち相手にされなくなる自分は
きっとつまらない、社会人失格の人間かと思うと
また辛くなり、、、

何とかしたいと思います。

回答ありがとうございました。・・・

お礼日時:2008/08/26 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!