プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中1~10件)

う~ん。

そういう人と一緒にいて、息苦しくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは尊敬してます。
仕事もできて家事もできて、おまけに美しいです。
料理の意識を変えるのはあきらめるしかないでしょうかね。。

確かに美味しい総菜も売ってますし、それを買って来て食卓に並べるだけの便利な世の中かもしれません。

しかし、世の中には、そう言った市販の食品を食べられない人もいます。
食事療法をしている病人をもつ家庭などそうでしょう。
そうゆう人たちに対しても馬鹿と言えるのでしょうか。

ま、病人食を作らないでいいうちは好きなだけ美味しいものを買ってきて食べてればいいんじゃないでしょうか。

>どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

自分自身が健康なうちは食の大切さに気づかないでしょう。
可哀想な人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女いわく、意味のないことはしない。
でも、たとえば僕や家族に特別な食事療法が必要だったら喜んでやるとの事です。それは彼女いわく”意味のある料理”。
なので、可哀想な人でもないんですよね。今の健康な状態で、料理がいかに意味があるかと思わせられればと思うんです。

私には理解しかねます。

料理も出来ておいしいのなら、何故ほおっておかないのでしょう?
あなたは料理人では無いですよね?なら別にバカにしたっていいのでは?
興味のない人間に興味を持たせるのは並大抵のこと(大人ならば)でないです。
今のままでも十分だと思いますが・・・・

まあ一言言えば、材料から自分で作れば好みの味に出来るし、安心です。もちろん惣菜も良いでしょうが、何が入ってるかわかったもんじゃないでしょう。
もちろん作っている人の顔もわかりませんから・・・・・
何より好きな人のために作る料理は、一流の料理人とは違います。
どっちがうまいとかではなく・・・・
料理人の作る料理は確かに美味しいですが、毎日となると・・・飽きます。その人の体のことなど考えもしないでしょうし。

でも、あなたは贅沢ですねw
    • 0
この回答へのお礼

僕はいくらマズくなっても料理をしたいし、彼女にもしてほしいんです。
性格ですかね。過程が好きなのです。
数十万かけて年月かけてキャベツを数個作る・・というのも理解できるし、是非ともやりたいと思ってる人間です(笑)
なんとか意識をかえられればなと思って相談しましたが難しいですかね。。

>家事もできて、

料理って、立派な「家事」だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います!
できるというのは、やろうと思えばいくらでもできるということです。
掃除も洗濯もペットの世話まで完璧です。
でもそれは、"時間をかけてやらなければ景観が悪くなる事”だからまったく苦にならずできるそうです。
料理にも意味を持たせたい!けど思いつきません。

彼女が育った家庭に問題があるのでしょうね、お母さんが作った料理を何とも思わず育ったのでしょうか、買った総菜で育ったのでしょうか。

そんな発想しかできないなんて機械的に優秀かもしれませんが、人間的に完全な欠陥ですよ。他人が喜ぶことをしてあげることに自分の喜びを見いだせない貧しい心の人です。好きな彼の喜ぶ顔が見たくて、食べた人の笑顔が見たくて料理をします。買った総菜は添加物だらけ、何十年と食べ続けたらどうなるか安全性を確認した人がいるのでしょうか、農家は自家用以外の商品にはばんばん農薬を掛けてますよ。
確かに合理的でも、人間難でも合理的だけではすまないでしょ。
恋愛なんて無意味、人類を人工授精、もしくは優秀なクローンのみで作り、国が養育院でまとめて育てれば親は全部労働力になる。みたいな発想ですよ。
若気の至り的な合理主義にも見受けられますが、そんな人が親になるからとんでもない子供が出来るのですね、、、。親に料理も作ってもらえず買った物ばかりで子供の心は育つでしょうか。家で仕事を夢中でバリバリするお母さんと、おやつや料理を作って台所に立ってるお母さんと、子供はどっちの家に帰りたいと思うでしょうか。
買えば簡単、楽、しかしそこには人間が一番必要な愛がない。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が育った家庭に問題があるのでしょうね、お母さんが作った料理を何とも思わず育ったのでしょうか、買った総菜で育ったのでしょうか。

そのようです。母親はまったくの料理嫌い(しないのではなく、全然出来ない)で、キャリアウーマンで、家にもほとんどいなかったようです。
幼い頃からファーストフードやカップラーメンがテーブルの上に乗せられたまま、誰も帰ってこない時も多かったようです。
でも彼女は何も悲観してません。
とりあえず食べ物を置いてってくれた親にとても感謝しています。
おなかがすいた時のごはんはどんなものであれ最高に美味しかったといっています。
働いたお金で学校に行かせてくれた親に絶大な愛情を感じています。

でもさすがにそれが良いとは思っていません。
"数種類のおかずや野菜などある程度彩り良く食卓に並んでいるほうが、普通の家庭の人は喜ぶ”というのを、ダメ家庭で育ったなりに客観的に見て思っていて、僕に向かって一品のみの貧相な食事どころかインスタントラーメンも出したことは一度もありません。

>親に料理も作ってもらえず買った物ばかりで子供の心は育つでしょうか。

少なくとも彼女は、そこらの普通の料理が並ぶ家庭に育ってる者よりも立派に育っているように見えます。
仕事が優秀で、親孝行も頻繁、こちらの親への気遣い、僕への配慮、話術、怪我した友人の介護、外見磨きもまったく怠らずいつも美しい、ご近所付き合いもよく掃除のおばちゃんにまで好かれている評判の、本当に自慢の彼女です。

だから、hiyodoraさんの言う
>親に料理も作ってもらえず買った物ばかりで子供の心は育つでしょうか
は、まったく説得力がないんです・・

何が入ってるかわからないといいますが、それでは健康な家庭の中で、口に入れるものは無農薬・有機野菜のみ!と徹底している家庭が日本にどれだけいるのでしょうか・・
私は生涯で1人だけ会ったことがあります(自分で畑を経営してる人です)が、それを言ったら誰もが「うわ~・・すごいけど・・ねえ~(笑)」という反応でした。
しかもその人、数年後に病気になってますし・・

一方、彼女も母も大きな病気1つしたことありません。
これも説得力ゼロです。

他に説得できる方法があればいいのですが・・^^;

効率的な方ですね

ただ中身がないような気がします
私とは価値観が違うだけだと思いますけどね

手作りって一番高級で、でも値段の付けられない物だって
気が付くのには時間が掛かりそうですね

人それぞれですから何か失ってから気が付くことも
有るのではないですか?
それが健康かもしれませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価値観の違いですね。
年月と数十万をかけたキャベツより、近所ですぐ手に入る安いキャベツ・・・手作りの過程の楽しさを植えつけるのって難しいですね・・

う~ん…

確かに一理あるとは思います。

ただ、惣菜を毎日買ってきてもそれほど種類があるわけではないので飽きますよね。自分でバリエーションのあるおかずを作るってことは飽きるってことがなく食が進むと思います。
それにうまくやれば、ものすごく安くすむ場合もあるし…

あと、自分に子供ができたとき、その姿を子供に見せて恥ずかしい・心苦しいとかの感情にならないのですかね?
やはり子供には自分が作ったものを食べさせたいっていうのが親心だと思いますが…
今の彼女さんの考えだと子供できたとき子供が不憫に思えてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

>惣菜を毎日買ってきてもそれほど種類があるわけではないので飽きますよね。

こまったことに、彼女の職場と家の間には無数の大手スーパーやデパ地下があり、全部まわるのが困難なほど種類も豊富です。
365日違うおかずでいけてしまいそうな位あるんです・・
そんな環境じゃなければ「飽きた!」って言えるんですが・・^^;

>自分に子供ができたとき、その姿を子供に見せて恥ずかしい・心苦しいとかの感情にならないのですかね?

それが、彼女の母親はまったくの料理嫌い(しないのではなく、全然出来ない)で、キャリアウーマンで、家にもほとんどいなかったようです。
幼い頃からファーストフードやカップラーメンがテーブルの上に乗せられたまま、誰も帰ってこない時も多かったようです。
でも彼女は何も悲観してません。
働いたお金で学校に行かせてくれた親に絶大な愛情と尊敬を感じていて、なにも恥ずかしいと思ったことはないそうです。

でもさすがにそれが良いとは思っていないようで。
"数種類のおかずや野菜などある程度彩り良く食卓に並んでいるほうが、普通の家庭の人は喜ぶ”というのを、ダメ家庭で育ったなりに客観的に見て思っていて、僕に向かって一品のみの貧相な食事どころかインスタントラーメンも出したことは一度もありません。
子供が一緒に料理を作りたいと言ってきたら、いくらでも楽しく作るとも言っています。それは彼女いわく”意味のある料理”です。
一生したくないって言ってないところが、強くいえない所でもあり・・・説得が難しいのです。

一方先日、僕が自分の母の事を、
「学校行くときに持たせてくれる弁当が、いつも大したことことなくて最悪だと思った。恥ずかしい親だと思ってたって、本人にも言ったんだけど~・・」
と話をしていたら、いつも穏便でおしとやか系の彼女が
「お母様に土下座して謝れ!!!」とすごい勢いで怒鳴られました。
お弁当を作ってもらった事のない彼女、それは”普通の家庭”ではないかもしれませんが、
”普通の家庭”で育ってる僕よりよっぽど親を尊重しすばらしく育ってますよね・・なので説得は、よっぽど説得力のある言葉でないと無理そうです。。

添加物の恐さを教えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

惣菜も冷食も凄いです。スーパーに売ってるカット野菜は、切ったあと薬品に漬けていますし、お刺身も切ってある分は薬品が付いています。

子供が出来ても、そんな薬品だらけの食事を与えるのでしょうか?
見た目にはキレイな惣菜の野菜サラダも、薬品の為に栄養は少なくなってしまっています。

タイの野菜や果物には、多くの農薬が使われているそうです。
その為、ガンなどの病気が問題になってるそうです。(タイ人に聞きました)
また、タイには非常にシミが多い女性が多いのも、関係してるんじゃないかと言っていましたよ。
惣菜は安い材料を使っているので、添加物同様、農薬も恐ろしいです。

そんな事を大事に考えながら食事を作ってる者にしたら、彼女の方が大バカに感じてしまいます。(失礼)
添加物や栄養の勉強してもらえばいかがでしょうか。
食事って、血となり肉となる物ですのでね。

後は、『あなたの為に』って気持ちですよね。
料理が嫌いな人には、この感情が足りない気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕も添加物の知識はなかったのですが、この書き込みを暗記して彼女に伝えてみようかな?
ただ、添加物だらけで育った彼女と彼女の母は大きな病1つしたことない健康そのものです。
しかもそこらへんの高い有機野菜やロハス?エステに通ってる健康にうるさい女性よりも彼女は美しく透き通るような白い肌にニキビや肌荒れ1つありません。

しかも彼女は運動神経もバツグンで、夏にも盛んに運動してバテた所を見たことがありません。
会社でもいっぱいみかける、料理に気を使っている奥さんのいる旦那さんのほうがよっぽどお腹が醜く出ていてクーラー病で不健康に見えます。
そういう人から「農薬が~!添加物が~」という話を聞いてるらしいのですが、「・・・」とまったく響きません。
僕も彼女と過ごしてから何も病気をしていませんし、僕の母も昔から、無農薬、有機栽培、添加物にうるさいほうなんですが、父が先日病気しました・・

完璧な彼女を打ち負かすのに、何も説得力がないんです・・。。
”あなたの為に”の心は、料理とは別の所では完璧です。料理に関しても別に毒を盛ってるつもりもありません。
自分は彩りには興味ないのに、僕だけの為に彩りよくいつも用意してくれています。ただ、その意識が・・・変わってほしいなというだけで・・

価値観の違いではないでしょうか?

彼女さんの意見も否定できるものではありません
そんな方が世の中で成功すのではないかな~と尊敬さえ覚えます
けど私は相談者の意見に賛成です
料理一つにしても確かに今は便利な世の中になりました
味だっておいしいし栄養だって補えることができると思います
たぶん・・彼女さんが間違った事を言ってないから相談者さんも言い返せなくなるんですよ
確かに料理を材料から粉から1から作ってる人は暇人なバカなのかもしれません
でもそれってあなたの彼女に何の関係があるのですか?
その過程を楽しんでそれを趣味としてる人をけなす発言です
どんなに仕事の出来る人でもどんなに効率のいい人でも人として半人前に感じます。
彼女さんはそのままでは料理に関心を示したところで素敵なものなんて作れないと思います
古いかもしれませんが料理には愛情も必要ですからね
最初にも言いましたが彼女さんの意見も一理あります
決して間違った意見ではありません・・しかもそこまで自分をお持ちの方を変えれる力が
相談者さんにはありますか?ないのであれば価値観の違いと諦めるべき
それが許せないのであれば別れるべき
大した問題点にならないのであればこのままでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価値観の違いですよね。。。
年月と数十万をかけたキャベツより、近所ですぐ手に入る安いキャベツ・・・どうしたらキャベツを土から作ってくれますかね^^;
手作りの過程の楽しさを植えつけるのって難しいですね・・

>時間をかけてやらなければ景観が悪くなる事~

そんな事(失礼)に時間をかけてるんですか?
着物と同じように「お金」で解決できるのに。

実は意外と「非効率的」な方なのかもしれませんね。
ご自身や質問者さんが思っている以上に。
    • 0
この回答へのお礼

>>時間をかけてやらなければ景観が悪くなる事~

>そんな事(失礼)に時間をかけてるんですか?

え?掃除や洗濯やペットの世話をですか?
時間をかけてるといっても”長い時間”という意味ではなく
料理と違い、”1から最後まで完璧にやる”という意味で、時間をかけていると書いてしまいました。
わかりにくくてすいません^^;

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→