プロが教えるわが家の防犯対策術!

★金利入札、、、の意味がわかりません。インターネットで検索をかけてみたのですが、「用語」としては認知されていないようです。

★特に、金利入札証券というものの、仕組みを理解できればと思うのですが、
例えば 短期金利が長期金利よりも、ふつう、低い・・・
といったあたりの仕組みを、どなたか、ご説明いただけないでしょうか?


どうぞ、よろしくお願い致します。


************************************


■金利入札証券(ARS)というものが、話題になっているようです。

昨日の日経新聞社説では・・・

○地方自治体などが、短期の金利入札を繰り返して、
長期の資金を調達する証券のこと。

○証券の発行期間は30年。長い。
しかし、期間一ヶ月程度の入札を繰り返すことで短期金利を調達する形。

○普通は、短期金利の方が長期金利よりも低い。
・・・だから、自治体にとっては、有利な資金調達となる。

○購入した投資家にとってもやはり、魅力。
→ 発行者の信用力が高く、いつでも換金可能。



■ところが、住宅バブル崩壊を機に、短期金融市場が麻痺した。

○ARSの前提となる、金利入札が、困難になった。

A 回答 (1件)

金利の話はここで。


http://ja.wikipedia.org/wiki/イールドカーブ

ARSについてはここで。オークションレート証券の方が検索に引っ掛かると思います。
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入札とはオークション。
金利とは どれほどのコストでカネを借りることができるか。

それらの足し算が金利入札ということですね・・・。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!