架空の映画のネタバレレビュー

今とても困っています。今現在は旦那の弟夫婦の家で一緒に暮らしているのですが、弟夫婦の引越しに伴い私たちも家を探さなければいけなくなりました(+_+)弟夫婦2人とも半年前に自己破産の免債がおりていて、5万円弱のアパートが見つかって、保証人は妻側の父親(自営業)に頼んで、契約できたようです。
でも、私たちの場合は、自己破産の免債はまだおりていなく、さらに保証人を頼もうと思っている旦那側の父親も今自己破産をするために弁護士に通っているため私たちと同じ状況なんです。
本当なら私の父親に頼めば大丈夫なのですが、私の父が厳しく、前回住んでいた所の保証人になってもらったのですが、払えなくなった時期が2回ほどあり、管理会社から父の会社に何度も電話がいきかなり迷惑がかかったようで、その時払えなかった家賃も父が払ってくれたりしたのですが、もう保証人にはなれないときっぱり断られてしまいました。
私たちは自己破産の手続きをしたため今現在は旦那も月30万弱の給料で返済などする会社も無く、とても良い生活が出来ているので家賃を払うのに何不自由なくこれからも支払えるのですが、
不動産の審査に通らないのでは無いかと心配です。
やはりこのような現状であれば家は借りれないのでしょうか??m(__)m
もしくはどのような物件なら賃貸できるでしょうか??m(__)m
困っています。教えてください(+_+)

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、全国展開している不動産屋に勤めていました。

まずは…。
あなたの質問文からは「連帯保証人になった事によって破産した」とは分かりません。
ですからNO.2さんのようなお気持ちになる方がいるのもご理解下さい。
それに義父のせいだろうが何だろが、あなたは破産したのです。
“連帯”とは、あなたも同様に思われても仕方ないのです。
何人か破産した方を知っていますので心にいつもの余裕がなくなるのは承知しておりますが、少し落ち着いて耳を傾けて下さいね。

さて、本題に入ります。
不動産屋では最近、“保証人なしでアパートに住めます!”的な謳い文句を掲示している所が多く見られます。
しかしこれは、その代わりにあなた自身の審査を受ける必要があります。
所謂“クレジット会社による審査”です。
この人に支払い能力はあるか?ブラックリストに載っていないか?といった事を調べます。
破産なさった方は、恐らくこの審査が通らないと思います。
よって、このシステムによる賃貸契約はまず不可能でしょう。

ならばどうするか?
NO.1さんが仰ってるような方法をお取りになるのも手です。
他にも方法はあります。
それは、「家賃滞納は絶対しない!迷惑もかけない!それを守れないなら即刻退去します!」という事をアピールするのです。
不動産屋には「こういう理由で保証人が誰もいない。」と伝えた上、上記の事も話します。
保障として、
・敷金を通常より多めに預ける(2~3倍)。
・家賃の前渡し(半年分、1年分等)をする。
などをし、誠意を示すことです。
家主にとって一番困るのは家賃滞納、そして隣人等への迷惑です。
それをクリアすれば、多少道は開けます。
「契約書にそう謳って頂いて構いません」と申し出ておくとなお良いと思います。
現在の収入の証明になるものの提出を言われるかも知れませんが、これは応じて下さい。
出来たら免責が下りてからの方が良い気がします。
不動産屋はいくつかありますが、下町の昔から経営してるようなお店の方が、人情もありますし優遇してくれるかも知れません。
ご苦労、おありでしたね。
頑張ってください^^
    • good
    • 6

別にするーすればよかったのですが、本当に悲しくて悲しくて回答してしまいました。



>私たちは自己破産の手続きをしたため今現在は旦那も月30万弱の給料で返済などする会社も無く、とても良い生活が出来ているので家賃を払うのに何不自由なくこれからも支払えるのですが、

とありますが、きついことをいいますが、いったい何様のつもりですか?
あなたがたは借金を踏み倒してるんですよ、
どうも思わないのですか?

>私の父が厳しく、前回住んでいた所の保証人になってもらったのですが、払えなくなった時期が2回ほどあり、管理会社から父の会社に何度も電話がいきかなり迷惑がかかったようで、その時払えなかった家賃も父が払ってくれたりしたのですが、もう保証人にはなれないときっぱり断られてしまいました。

とありますが、当たり前です。人生で一度でも親といえども迷惑かけてはいけません。

あなたがたのような人がいるので 、生活を困窮している人もいるのです。私もその一人です。(直接的ではないですが)
金融業で働いているということです。

あなたがたは借金を踏み倒し月30万で生活しているのですよね。
私は借金はないですが、家賃などは社宅費になるのでひかれて
月16万で家族4人生活しています。

破産をしてしまったことは仕方ありませんので、今後 悔い改め
生活していって下さい。お願いします。

この回答への補足

そういふうな回答を受けるために質問をしたのではありません!!
そういう風な書き込みをするのはやめて下さい!!
自己破産になったのも私たちが借りていたお金でなったのではなく、
旦那の父の連帯保証人になって、金額が何千万単位で払えなく、私たちも一緒に自己破産せざるえなかったんです!!
私たちは自営業をして頑張っているのでそういう風に言われる筋合いは無いです!!

補足日時:2008/08/28 21:22
    • good
    • 4

大家してます



>もしくはどのような物件なら賃貸できるでしょうか??m(__)m

マンスリーマンションならほぼ可能だと思われます

審査も簡単です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!