プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日もご回答いただいたのですが、考えるほどわからなくなり再度質問いたします。よろしくお願いいたします

We could have (it) when we're driving help us concentrate.

会話で上のように聞こえます。
ガムを差し出し「ドライブする時に集中を手伝うことができるかもしれない」と言ってると思います
(it)の辺りは早く、ハベェンともハビェンとも鮮明には聞き取れません。

【質問】whenの品詞について教えてください。接続詞でしょうか、関係副詞になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

We could have (it) <when we're driving> help us concentrate



以下のように分けてお考えください。
have it help us:それ(ガム)に私たちを手伝わせる
it help us (to) concentrate:それは私たちが集中する手助けをする
合わせると
「それ(ガム)に私たちが集中する手助けをさせる」
(ことができるだろう)になります。

その間にwhen....が挿入されています。
「私たちが運転しているときに」:接続詞ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
helpが不定詞なのは、haveが使役だからなのですね。
help us (to) concentrateのtoが省略されることは辞書でわかったのですが、helpに前置詞がないことが解りませんでした。
have it helpがはっきり解ると、whenが接続詞であることも納得できます。
これで完全に理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 16:28

特に先行詞もないですから、会話的に、従属椄が挿入された形になっていると考えて、接続詞ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答くださいましてありがとうございました。
やはり"it"がないとこの文章が成り立たないことがよくわかりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!