プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日読んだ記憶に関する本に、

「ペニシリンの発明者やひざが四つある唯一のほ乳類の名前、そしてトバゴ島が世界のどこに位置するかをすらすらと口にする、記憶のスーパースターがいつだって一人はいる」

という一文がありました。
気になったのは「ひざが四つある唯一の哺乳類」という所です。
具体的な名称など、他の情報は皆無なのですが、ウマやウシやシカや、四つ足の哺乳類はみな、ひざが四つあるのでは……?
『ひざ 四つ ほ乳類 唯一』といったキーワードをとっかえひっかえ検索してみましたが、結局わかりませんでした。

そこで、質問です。
ひざが四つある哺乳類とは具体的に何を指すのでしょうか?
また、それは本当に哺乳類『唯一』の四つヒザなのでしょうか?

ご存じの方、よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

うろ覚えで大変申し訳ないのですが、膝が唯一ある動物というのは「象」で

膝小僧(半月板の事でしょうか?)が四肢にあるのは象だったと思います。

何かのクイズ番組で見た事があったような…
確か、体が重いので、支えるためにそうなったとか。

「象だけに、膝こぞう……だじゃれかよ」と少し笑った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。ゾウか、そうか! と大喜びしてしまいました。
うろ覚え、とのことなので、ご回答を参考に調べてみてから、正解が確信できたところでこの質問を締め切らせていただこうと思います。
ありがとうございました!

ウマやウシには一つも膝はありません。

後ろ足の曲がる部分は踵ですし,前足の曲がる部分は手首です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……あれは踵と手首と表現するのですね。初めて知りました。私の誤った認識を正して頂き、ありがとうございます。