プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。中学3年の男子です。
僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。
最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。
ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。
歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。
問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。
本当にど素人です。
なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。
指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

回答に指揮者賞と書いてしまいました。
こういう指揮がいいとおもいます。という内容でした。すみません。
    • good
    • 0

学校で指揮者賞をとるには


まず、指揮をしながら全身を動かすことです。曲に合わせてリズムに乗って全身を動かすと先生に好印象です。
そして的確な指示を出すことです。のばし、フェルマータ、f、p、歌うパートに入ることを手や体の向きで教えると合唱もまとまり、指揮者の役割を果たしているとみてくれます。
あとはわかりやすく指揮をすること、自信を持つことを忘れなければ大丈夫です。
私の学校ではこういう人がとっていました。
賞をとるなら先生側からみてどういう人に賞をあげるか考えるといいと思います。
    • good
    • 1

私も指揮者を中学校のときにやりましたが、


全然うまくなれず、皆に申し訳なっかたのですが、
皆は私の指揮の上手、下手ではなく、私の皆と合唱したいという気持ちを受け取ってくれ、私の指揮で最後まで歌ってくれました。
だから、指揮はたとえ下手でも、一生懸命にやれば必ず皆が上手く歌を歌ってくれると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



おー、学級対抗の合唱コンクールの指揮かー。
俺も中学・高校のとき、何度もやったものです。
懐かしー。

以下、アドバイス。

1.
某動画サイトで、ちゃんとレコーディングされたものを聞けるので、
それを頭の中に叩き込みましょう。

2.
1を踏まえて、あとは、自分の感性を信じて皆を引っ張っていきましょう。
時には、自分も歌いながら指揮をしてもよし。

3.
真剣な顔で指揮をしてると、ぷっと笑う奴が出てくるかもしらないけど、気にしない。
他の人達には、ちゃんと真剣さが伝わります。

4.
これは必須ではないけれど、
楽器屋さんからタクト(指揮棒)を買ってきましょう。
手で指揮するのもよいけど、タクトを使ったほうが、皆がテンポがわかりやすいです。
また、あなたにとって、記念・思い出の品になります。


では、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
僕は応援団長もやっているので皆を引っ張ってがんばります。
レコーディングをしっかり叩き込しておきます。
また質問するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
本日は回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!