プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生クリームはどうやって作るのですか? 女房にたずねても、さあと言うばかり(>_<) 材料は牛乳というは分かります。

A 回答 (6件)

ホイップではなく生クリームでいいんですよね?


原料乳(ホモジナイズドしていない原乳)を遠心分離機(脂肪球が移動しやすいように牛乳を50~55℃に温めます)にかけると、脂肪が集まりクリーム層と脱脂乳に分かれます。
ノンホモジナイズド牛乳の瓶の口にクリーム状の物がつきますがあれです。
そのクリーム層を取り出し、脱脂乳と分け、殺菌、急速冷凍、そしてエイジング(熱を加えることによってバラバラになった脂肪球を長時間低温保存し、安定した状態にする)します。

生クリームが泡立つのは、液状のクリームをホイップすると、クリームと空気が混ざって、少しずつ形を変えているからです。
脂肪球は脂肪膜に守られており、泡立てる事によって、脂肪膜が破壊され、脂肪球が気泡の周りに集まり、その気泡にくっついて空洞の脂肪球の塊を作り出します(風船の周りにピンポンだまを満遍なくつけた物を思い浮かべてください)、その塊が多く作られるほど滑らかになります。また、ホイップクリームに適したものは乳脂肪が35%以上必要です。
泡立てすぎると、脂肪球のみ集まり、液体と分離してしまうので、パサついた感じになります。

この回答への補足

懇切丁寧な解説を有難うございます。チーズの場合は常温でかき回していると沈殿してくるようですが、これは蛋白質で、生クリームの主成分というのは脂肪ということになるわけですか。生クリームを作った場合、蛋白質は脱脂乳の方に残って、こちらからチーズを分離することが可能なわけでしょうか?

補足日時:2008/09/03 11:58
    • good
    • 1

#4です。


カッテージチーズ等のフレッシュチーズは脱脂乳か全乳を使用します、
大手メーカーでは脱脂乳を使うことが多いのでは無いでしょうか。

他のチーズでは固形分中の脂肪率が色々違うので、全乳に脱脂乳を入れて調整したりします、逆にクリームチーズは生クリームで調整します。

やっぱりホイップクリームと勘違いする人がいましたね、
私もタイトルを見たときには「えっ!」と思いましたが、
質問文見て疑問に思い、一応確認文を入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズは脱脂乳からも全乳からも作るのですね。全乳から作ったものは当然脂肪も混入しているのでしょうが、それが独特の風味を加えるということもあるのでしょうね。よく分かりました。

お礼日時:2008/09/03 16:44

スーパーに売っている、市販のホイップクリーム(5センチぐらいのちいさな牛乳のような箱のもの)を買ってきて、泡立て器でひたすら(20分ぐらい)泡立てればできまます。

この回答への補足

作りたいのではありません(^_^;)

スーパーで売られている生クリームと書いてある瓶やプラスティックの容器に入った液体がどうやって作られるかを知りたかったのです(^_^;)

補足日時:2008/09/03 11:50
    • good
    • 0

ケーキに塗るあれですか?


簡単にいえば、市販されている生クリーム(スーパーだと、牛乳のそばに置いているでしょう)と砂糖をひたすら泡立てる(これが一番しんどい……)だけです。

参考URL:http://www.woood.net/cream.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なファイルを有難うございました。脂肪と言っても脂肪分は18%しかないのですね。

お礼日時:2008/09/03 16:40

生クリームをホイップしたものを作りたいのでしょうか?。


それともホイップする前段階の液状の生クリームを作りたいのか?。
後者であれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!