プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
友達で、アメリカ人の女性がいます。彼女は、ボーイフレンドと一緒に住んでいて私は彼女に下心がないと言えば嘘になるかもしれませんが、一応はただの友達として話をしたりしてます。(ちなみに、ボーイフレンドとは全く面識がありません)

さて、まもなくクリスマス。彼女にとってはさすがに特別な日のようなのですが、クリスマスプレゼントをあげてよいものやら迷っております。
アメリカ人にとって、クリスマスっていったいどんな日なのでしょう。ボーイフレンドでもない男性から、プレゼントを贈ってもよいものなのでしょうか? それともやっぱり、変な印象を与えてしまうでしょうか?

アメリカのクリスマス事情がよくわからず、困っております。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

アメリカのクリスマスプレゼントは日本のお歳暮みたいだなと思うことがあります。

11月末のサンクスギビング前後からみんないっせいにクリスマスショッピングと銘打って贈り物の買い物に大忙しです。家族や親戚や親しい友達には勿論、この間ニュースを見ていたら新聞配達の人やドアマンにもチップや、ちょっとした物を渡して日ごろの感謝を表すんだそうです。

クリスマス自体は宗教的なものっていうよりは(ユダヤ人やムスリムにとってクリスマスは充分宗教的でしょうけど)家族みんなでプレゼントを開いて、ご馳走を食べて過ごす日、だと思います。友達とのクリスマスパーティーはクリスマス前にする事が多いし。日本のように恋人の日ではなくて、家族の日ですね。
と言うわけで、そんな話を聞いたから僕もみんなに一年の感謝をこめてプレゼントをあげることにした。という口実であげたらどうでしょうか?

詳しい事情がわからないので(あなたとその女性の間柄や、女性が一緒に住んでいる経緯など)なんともいえませんが、アメリカ国内でボーイフレンドと住んでいるというと、結婚しているのに近いものがあります。日本でもそうですよね?
だから、下心を見せると避けられる可能性大ですよ。
とりあえずアメリカのクリスマス事情と言う事で書いてみました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、情報ありがとうございます。
そういう情報が聞きたかったので、非常に助かりました。
やはり結構気軽にプレゼントが行われているのですね。

ちなみに、プレゼントを上げたいのはその女性とどうにかなりたいとか言うものではなくて、クリスマスプレゼントを気軽にやりとりするような習慣なのであれば、その習慣に則って何かあげたいといった感じです。

あまりたいそうなものではない、気楽なものを準備してみようと思います。ありがとうございました!

> アメリカ人にとって、クリスマスっていったいどんな日なのでしょう

比較することは難しいですが近いものをあげるならば宗教色があまりないのでピンと来ませんが、まあ日本の正月と似たようなものでしょう。これくらいしか実感として想像できるであろう行事を提示できません。

> クリスマスプレゼントをあげてよいものやら迷っております
迷っているならばプレゼントは渡さなければいいのです。

> 変な印象を与えてしまうでしょうか?
日頃の付き合いや渡したプレゼントにもよるでしょうね。
どのように思うかはその時の彼女の感情に左右されるものでもあるでしょうから、この時点でこのような場所で想像を巡らせてもどうしようもない事でしょう。

> ボーイフレンドでもない男性から、プレゼントを贈ってもよいものなのでしょうか?
彼女のことは人妻とお考えになった方がこの場合は正しい行動をとれるのではないでしょうか。日本では人妻に微かな下心がある場合どのような行動をとるのですか?全く下心がない友人だとして特別だと思われるときにプレゼントを渡すのですか?

ご参考になれば。
    • 0