プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。

現在、職場の女性と個人的な付き合いをしています。メールのやりとり含め・2人で食事をする仲です。

職場の人達には、分からないように付き合っています。
質問なのですが…
お互い職場恋愛を穏便に進めていきたいと考えています。その際、身につけておきたい振る舞い・態度がありましたら教えて頂けると幸いです。

例えば…飲み会の席ではお互い隣同士で座らないとか
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして jcg02524です。

(社内結婚した者です)

正直、会社とプライベートがしっかり別けられるのなら気にしなくてもいいと感じます。

自分の場合ですが・・・
会社では昼食以外は先輩と後輩の仲ですので仕事のことで「叱る」「注意する」「サポートする」などは普通にやっていたと思います。
また、しっかり別けすぎたのかもしれませんが複数の上司から「やりづらかったら相談に乗る」と言われていたくらいでした。
※結婚後も言われてました。

最後に・・・
sun41さんの会社がどのような雰囲気なのかは知りませんが「賛成してくれる上司、先輩」を作られるといいでしょう。
このような方たちと話すことにより第三者から見た注意点やアドバイスがあると思いますので素直に聞くことで大丈夫だと思います。
また、飲み会などでは周りの方からのサポートもあると思いますので素直に聞きましょう。
ただ、ご自身から「彼女のこと」について、しゃべらないことだけは守った方がいいと感じます。
※内容によっては彼女の「プライバシーに触れる」「言ってほしくないと感じる」ことが多々あります。(自慢も要注意)

せっかく掴んだ恋愛です。大切に育んでください。
    • good
    • 0

なにもきにしないのが一番ですね。

急に離しをしなくなったりすれば逆に怪しまれますし。

とはいえ周りはわかるものですから気にしないでください。
    • good
    • 0

うーん、よくバレてない、とか気付かれなかった、とかありますけれど、結構周りの人間はわかるものですよ。

もしくはその人たちの恋愛なんかどうでもいい、のどちらかですね。だから、普通にするのが一番いいと思いますよ。あまり計算したり、不自然にすると余計変です。それで、うまくいくのがご縁だと思います。
    • good
    • 0

社内恋愛を3度経験している38歳男です。


殆どバレず、全く問題にならなかった事と、一部先輩にバレた際も徹底して隠していた事に驚かれたので、投稿させて頂きました。
そのうち2回は同じ会社で、若い時代でしたが当時の状況を記載します。

社員数約1300人、勤務地都会ながら所属部署は本社から離れた場所にあるテナントに入居しており、2フロアを借りて1フロア約25人ずつの合計約50人。
50名のうち役員を含めた管理職が多く、完全なヒラ社員男は私を含めて5~6名。殆ど同期か同世代。女性は多い時で10名。
一人目は入社間も無い22歳秋からスタート。別フロアに居る同期年下女性。
二人目は24歳夏にスタート。他部署から異動してきた同期年下女性。机も近く仕事内容は同じ。
私の住居は会社所有のワンルーム形式独身寮で常駐管理者不在。
彼女に頻繁に寮に遊びに来てもらっていた。入寮者は同期が殆ど。

心構えに関して
(1)とにかく仕事を頑張る。
特に新人でしたから、仕事に失敗した際の評価で能力が無いとか頭が悪いと言われる事は仕方ないと思っていました。
しかし、仕事ができない理由を社内恋愛がバレた際の女性関係に波及させたく無い為に必死で頑張りました。口の悪い上司も居ましたので。
低レベルながら、同世代の中では一番の活動量と成績でした。

(2)社内で彼女とは必要最低限の会話しか取らない。
彼女と充分打合せして、振る舞いに関する理解を求め徹底した。
他社員と自然体で積極的に会話する様にした。お互い逢った際に他社員への振る舞いを見直し都度打合せしていた。
(1人目の彼女はフロアが異なっていた為、日中の接触は殆どありませんでしたが、2人目の彼女仕事内容も一緒で机が隣でした。
実は、彼女の仕事に取組む姿勢が大嫌いでしたので、社内であまり会話しませんでした。
同期の別の男性や、先輩と良く会話してくれていたので好都合でした。)
飲み会の際は、極端に席を一緒にしないと不自然と考え、調整しながら席を一緒にしたり離したりしていた。4回に1回程度同席するパターン。
幸い全てを彼女が理解してくれたので、年下という事もあり、素晴らしい振る舞いを目にした際は逐一賞賛した。
職場男性からの食事の誘いも全て行かせた。(彼女自身が受け入れられない人の誘いは当然拒否)
会社帰りのデートも、30分~1時間の差をつけて退出し、現地待ち合わせを実行していた。

(3)信頼できる協力者を探す。
お互い身近な同期で最も信頼できる友人が居ましたので、男女其々1名に社内恋愛を報告し、変な噂話や疑義を抱かれた際はフォローを依頼した。この2人が本当に素晴らしく、秘密は完全に守られ、フォローもしてくれていた様です。
他にも口の固そうな同期は居ましたが、頼りなかったり、フォローを期待できる人ではありませんでした。
酒が入ると危険な人も協力者にするのは要注意です。

結局、何のお咎めも無く、満足できる社内恋愛でしたが、後で聞いた話、薄々勘づいていた管理職の方はいらっしゃった様です。
穏やかな人が多い部署でしたので、大人の対応をしてくれたのかもしれません。恵まれていたと思います。
ある先輩(係長、主任)とはプライベート(麻雀、オートレース、パチンコ)を共にし、アホキャラを演じていましたので、私と彼女が付き合っている噂を耳にしても全く信じなかったそうです。
バレた先輩男女は別人でしたが、その2人は不倫してましたので、自分達の事も考え協力してくれました。

一度休日に彼女とデートしていた所を、勤務場所が異なる、私と彼女の顔を知っている先輩に目撃された様です。
同期の全く無関係な女性から、その事実を告げられましたが、女性と居た事を認めつつ、彼女とは別人であるすなわち女性を見間違えたのでは?と徹底して伝え難を逃れました。

今思えば寮の隣人や、同期の他の女性にもバレていましたが、私と彼女の耳に批判は全く入ってきませんでした。
大人の対応してもらえたのか、私たちの事はどうでも良かったのかもしれませんね。話題にする価値が無かったのかも。
付け加えますと、私はバリバリの体育会系で、先輩や上司でも納得のできない事は徹底して議論していました。業務上あまりにも理不尽な応対をする先輩には徹底抗戦し、上司が仲裁に入り、先輩が注意された事も2回程あった為、私に余計な事を言うと面倒だと思っていたのかもしれません。

協力者のフォローや環境に恵まれた事に感謝しています。

長々と記載してしまい恐縮です。
私の経験は20代前半でしたので、中堅社員のあなたには参考にならないかもしれません。
ちなみに3回目は32歳頃別会社でしたが、日中彼女との接点が殆ど無かった為、全く誰にもバレませんでした。

仕事で頑張る事と、けじめをつける事、女性にだらしない印象を他社員に与えていなければ、大丈夫かと思います。
また、最悪の事態に備えて、あらゆるケースに対応する練習・打合せを彼女と実施する事もお勧めします。

バレても容認される環境だと良いですね。
頑張って下さい!!
    • good
    • 1

みんなの前で会わない (お互い視界に入らない) ことですかね。



目で追ってたり、目をそらしたりしたらそれだけでもばれるし。

もっとも、そんなに厳密に秘密にするようなものでもないから、観察力のない人は気がつかない程度でいいと思いますけど。

一つのコミュニティでは、一人しか相手を作らないという原則を守ってればトラブルにはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も社内恋愛・社内結婚です。
もちろん、結婚が決まるまでは内緒を貫き通しました(笑。

2人とも転勤族だったので、2人でご飯食べに行ったりは普通にしていましたけど、周りには全然気付かれませんでした。なので、結婚の報告をしたときは社内中に驚かれました。

会社では、ごく普通に接していましたよ。そして、平日はみんなでご飯食べたりしていましたから、全然そんなこと思われなかったのかもしれません。
逆に意識しない方が良いのでは?
その、飲み会の席で隣になるとかならないとか、どうでも良いと思いますし。
少なくとも私は、その辺全然意識しませんでした(笑。

普通に普通に。
でわ!
    • good
    • 0

はじめまして、30歳男です。



内容から質問者様はまだお付き合いをされて長くないと想像できます。

僕も以前28歳の時にありました。
実は質問者様の例えばのところじゃないんですけど、極力社内では、
女性達の中でも一番話さない様にしてたりとかして避けてたりしましたね。けど、それが別れの原因の半分になった事反省しています。

今思えば、中・高校生じゃないんですからもっと普通にしていれば良かったと思いますね。

まして30代なんですから普通でいいんですよ。男性と違って女性は
私にだけは特別にって思っているのが大半なので。。。

恋愛は予定、予告じゃないんですよね。
LIVEで生放送なんですから今を大事に直球勝負でいいと思いますよ。

僕も最近結婚を意識して付き合ってる女性がいます。
質問者様も最高のゴールを目指して頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!