プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学3年生なんですが、もうすぐ受験がせまってきています。

だいたい志望校は決まってきているのですが、奈良県在中の自分が、京都府の洛南高校に入学したいのですが、そういうことは出来るでしょうか?何かリスクなどありますか?ちなみに、親は、「合格したら引越しも良い。」と言っています。親自体も京都に行ってみたいようなので、その点では迷惑かからずにすみそうです。また、洛南高校に受験する時、入学してからはどのくらい勉強しないといけないでしょうか?ちなみに、入学後は京都大学を目指したいと思っています。(高校についても、大学についてもなんですが、努力をすれば合格はおおいに可能でしょうか?正直不安です)
あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね?



~~ここからは、在中、卒業、京都住まいで知っている方しか分からない質問かもしれませんので、知っていたらお願いします~~
(1)自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。運動ができなくても十分大丈夫でしょうか?また、部活に入っていない人はけっこういますか?
(2)いじめやいやがらせの現状や対応はどのような感じでしょうか?(いじめなどはありますか?)
(3)友達関係はどのような感じでしょうか?わりと1人で行動する人は多いでしょうかね?
(4)その他、洛南高校のイメージなど、教えていただければ幸いです。

長文失礼いたしました。ご回答心よりお待ちしております。

A 回答 (6件)

奈良県にお住まいということでしたら東大寺か西大和で考えると思います。

なのでできればがんばってそれらの学校へ進学することをお勧めいたします。当学校は敬遠した方がいいと思います。実は私はそこに在学していたことがございます。〇類Aというクラスです。正直に申し上げますと出来損ないの方の集まりではないかという結論に至っております。まず自分ははいて捨てるほどいるゴミだということを自覚してはいるんですが自分までゴミにされてしまうとね。あそこは高校で300人以上学校で、その点、他校は50人程度ですので地頭はよいとされますが当校はゴミにまぎれてしまうというわけになります。また灘という超一流の進学校も高校で50名程度生徒を補充するのですがその約6割が東大へ進学されます。当学校は当時で東大京都含め20名程度です。〇類Aの生徒といえど100名もとってしまわれていますので実際は50名程度の実力しかないのに地頭は悪いということになるのです。なので私僕は賢いクラスに入ったんだと思い入学されてしまうと落とし穴があったりします。残りの250名と一緒になってしまうからね。他クラスの方との交流なんかも各々生徒は全然内容が違いますので過酷な環境になっておると申し上げておきます。なので当学校が難しいと思うならば絶対地元の学校へ進学されるのがよろしいと思われますし簡単であると思われても冒頭で挙げた学校へ少々難しくてもがんばって進学されたほうが宜しいと思われます。
    • good
    • 5

息子が洛南生です。


塾には通ってられますよね?塾で受けたらと勧められているのなら大丈夫ではないでしょうか。一般の公立中学では合否ラインは判断できないと思います。中学の成績はいきますが、実際の入試の成績で合否は決まります。駿台模試で偏差60以上平均して取れていれば大丈夫ではないでしょうか・・・。他府県から通われてる方も多数います。
クラブの件ですが、あの強い人達はスポーツ推薦かな・・・?で別クラスで、ほとんど交流はありません。ウチも運動は苦手で特にクラブ活動をしてませんが何も言われません。
いじめやいやがらせ・・・あまり聞きませんけど問題になったこともないです。
男子なので友人関係のことはあまり話しませんが、よそのお母様からお聞きしたところによれば楽しくやっているようです。
3年間クラス替えがなく夏休みには勉強合宿が毎年あるので自然と仲良くなるのではないでしょうか、もうすぐ文化祭(10月2日、3日)ですが、毎年その頃になると帰りは10時過ぎです。
勉強は当人にまかせているのでよくわかりませんが、本人の努力次第だと思います。
あとはヘアースタイルが刈上げで、毎月月初めに身装検査があってそれだけは厳しいですので・・・。
きれいいな学校だし、入るまでは色々悩んだ点もあったのですが、通わせてみてとても満足してます。
    • good
    • 1

中学の成績は関係ありません。


京大を目指したいのであれば相当勉強しないといけません。
京大に合格する生徒は中学からの内部進学が多いと聞きます。
高校から入る人でも努力しだいです。

(1)部活に入っていない人は結構います。運動ができないなら、運動部に入らなければいいと思います。部活に絶対入らなければならないというわけではないようなので…。
ただし、バレーボール大会、水泳大会などの大会が多く高校から入るクラス(III類AB)は女子がいるため、ほぼ全員参加になります。

(2)無いとは言えません。

(3)他の高校と変わりないと思います。

(4)男子は全員刈り上げです。学習の面では勉強ばかりということはありません。行事の時(体育祭、文化祭前)は勉強はあまりしていません。授業によってついていくのが相当きついものもあります。また、理解できないような授業もあったりして塾・予備校に行くことになるかもしれません。
    • good
    • 1

同じく奈良県在住です。


子供がひとり高校受験を経験しましたので、わかる範囲でお答えしますね。

私学はどこに住んでいても関係なく受験できますし、県外だからというリスクもハンデもないはずです。
奈良県北部からは洛南は通学圏内で、実際通っている子もいますよ。

京大志望ならどこの高校に行こうとも相当な勉強しないといけないと思います。

>あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね?

はい、中学の調査書は提出しないといけませんが、当日の学力試験の得点のみで合否を決めていると思います。

>自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。

心配しなくても他の方も書いているように洛南の運動系の部活はスポーツ推薦で入ってこられた方のためのものです。
一般入学者はスポーツ系のクラブによっては入りたくても入れてもらえないと思いますよ。

それとよけいなお世話かもしれませんが、奈良県に住んでいるなら受験日の異なる奈良県内の私学も受験されるといいかと思います。
東大寺は滑り止めにならないかもしれませんが、西大和・帝塚山・奈良学園等、いろいろありますよ。

こんなところで参考になるかどうかわかりませんが、受験勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 1

今大学生で洛南高校出身の友達が多く、色々話を聞くことがあったので回答してみます。


(1)むしろスポーツ推薦の人しか体育部には入らせてもらえないと言っていました。男声合唱に入るか入らないかの選択しかなかったそうです。
(2)(3)はわかりません。
(4)どの人も校則が厳しいと言っていました。男子は髪は絶対に刈り上げないといけないそうです。東大寺とかとは違って、ガチガチに管理して勉強させるような感じらしいです。
あとは、最近男子校から共学になりましたよね。(もちろんご存じでしょうが。。)

今奈良県に住んでいても引っ越せるなら別に関係ないと思いますよ。遠いとやっぱり大変でしょうから。僕の友達には兵庫から洛南に通っていたという人もいるので、それを考えれば奈良県でも良いと思います。

あんまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は洛南高校の生徒ではないのですが、
お友達が洛南に行ってるので回答させていただきます^^

まず、洛南高校は私学なのでどこに住んでいても行くことができます
もちろんあなたが毎日通えるかどうかが大切ですよ

あなたの偏差値がどれくらいなのか分からないので、少々答えにくいのですが、
正直、洛南高校はレベルが高いです
合否判定試験を受けて見たら、自分の今の状況がよく分かりますょ!!

入学・受験するときには中学の方から成績は送られます。


質問(1)部活は確かに強いですが、文化部もあるので気にしなくていいと思います
(2)よくわかりませんが聞くところによるとなさそうです
(3)あなたの性別が分からないのでお答えしにくいのですが、
女の子は人数が少ないのでみんな仲良くなるみたいです
男の子はちょっと分からないです。。。すみません

これから、オープンハイスクールや文化祭の季節なので
足を運んでみることをお勧めします
よく考えて、学校を選んでくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!