アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちわ。5泊6日の予定を立てました。北海道はなにしろ初めてです・

ぜひぜひ、ここはもっとこうした方がいい、あそこは行った方がいいなどアドバイスよろしくお願いします。
日時は10月上旬。移動手段はレンタカー。(運転手は2人)
メンバーは両親と叔母と私です。
 1日目 女満別空港(昼過ぎ到着)小清水原生花園、
     オシンコシンの滝などをみて、知床グランドホ     テル北こぶし泊
 2日目 午前中にフレぺの滝や知床五湖など観光して
     羅臼方面の海沿いを下って裏摩周湖、神の子池
     見てあかん遊久の里鶴雅泊
 3日目 美幌峠、屈斜路湖、オンネト―など観光
     2日目と同じ阿寒湖泊
 4日目 富良野に移動。新富良野プリンスホテル泊
 5日目 富良野や美瑛方面観光。
     新富良野プリンスホテル泊
 6日目 新千歳空港からお土産買って帰ります。
いくつか質問があります。
 2日目の移動ですが神の子池を見たかったのと海沿いの方が気持ちいいかなぁと思い羅臼方面の移動にしたのですが、このルートは走りやすいですか?道がグネグネだったりしませんか?もっといいルートがあれば教えて下さい。
 阿寒湖から富良野に移動するのにベストなルートを、教えて下さい。
 お昼ごはんは道の駅を利用するか行き当たりばったりで考えています。おすすめはありますか?
 その他、気付かれたことなんでもアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この時期だったら知床峠、羅臼湖の紅葉が素晴らしいです。

2001、2005、2007と、この時期に行きましたが、又行きたくてウズウズしています、
特に去年(2007)の紅葉は、「数年来の見事さだと」地元の方が仰って居た程でした、今年も今までの天候から推測すれば期待できるかと思っています。

どちらからお出掛けか分かりませんが、見渡す限りの紅葉は圧巻です。
 羅臼湖はトレッキングになりますが知床5湖以上の紅葉が期待できます。
 5湖はこの時期、熊の出没が多く1湖・2湖しか入れない年が多いです。

又、知床半島の至る河口付近では、秋鮭の遡上が始まっているはずです、
河原や橋の上から直に見れますよ。
羅臼港は日本一の秋鮭の水揚げ港ですから羅臼の道の駅に寄られてはと思います。

行程には入っていませんが、大雪湖、銀泉平、高原温泉、層雲峡の紅葉も感動物です、通年なら10月初旬がピークですが、今年は少し紅葉が早いそうです。
 銀泉平や高原温泉は熊野出没や降雪で、10月初旬でも立ち入れなく
なる事が多いですから、こまめな情報収集が必要です。

この時期、道央・道東にお出掛けなら紅葉を堪能される事をお勧めいたします、個人的には「北海道の自然が一番美しい時」だと思います。

南国鹿児島在住ですが、2年に1回位のペースで約半月の北海道旅行を楽しんでいますが、9月末から10月中旬に行く事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

紅葉ですか お話を聞いているうちにわくわくしてきました。
時期的に近くなったらまた質問したいと思いますので そのときもよろしくお願いします。クマがちょっと怖いですが 知人が最近 羅臼湖に行ったようで 一面のキリで逃げ帰ってきたそうです。羅臼湖といわれても 初北海道の自分にはいったいどこにある湖やら これから勉強します。
天候もあるので 行くまでこまめな情報収集を心がけます。ありがとうございました。

2日目の移動ですが、ウトロから羅臼の知床横断道路は峠道なのでグネグネはしてますが、特に走りにくいことはないです。

(途中、知床峠によられたらいいかと思います。)
羅臼からは海岸沿いの国後国道を走りますが特に問題はないでしょう。
ただ、羅臼経由ですと摩周湖まで約3時間です。
それに比べ斜里経由だと約2時間です。
午前中知床でどれくらい時間をとるかですか、出発が遅くなると着いたらすでに暗かったなんてことも・・・
それとこのルートをとるならトドワラや開陽台もよりたいとこですね。
ちなみに裏摩周から阿寒湖は1時間半くらいだったかな?

私なら2泊目を養老牛して2日目にトドワラ、開陽台を追加、裏摩周、神の子池を3日目に持ってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

時間の配分ありがとうございました。
なんとかいけそうなプランとわかり助かりました。
不安よりも期待が増してきました。元気をありがとうございました。