プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型バイクの免許を取得したので、400ccのバイクをオークションで買う予定なのですが、名義変更代金は落札者様負担と書いてありました。
役所に行くことはネットで調べてわかったのですが、この場合名義変更代金とはいくら程かかるのでしょうか?

あと、私の住まいが北海道ということで配送料金が高くついてしまいます。(44460円ほど)
安いお勧めの陸送業者がありましたらお勧め願いたいです。
オークションの締め切りがあと1日なので困り度を緊急回答要請にしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道なら、多数の『船ルート』が有ると思います。


一番安い発送方法は、
出品者に、フェリー港までバイクを運んで貰い、
落札者が、フェリー港までバイクを取りに行く。
この場合は、
バイク手荷物料金+aで、最安になります。
ちなみに、
大阪港→那覇港で、13200円で輸送できました。

バイクの積込み等は、フェリー会社の方が行いますので、
出品者&落札者は、書類を記載するだけ です。

上記の回答は、
ご自宅の近くに『北海道ルート港』が有る場合に有効なので、
やはり、
信頼性を求める場合は、バイク輸送の大手『BAS』等に
頼んだ方が、良いと思いますが・・・。

BAS:http://www.bas-bike.jp/

参考URL:http://www.bas-bike.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側が埼玉県ということであるかどうか調べてみます。
BASの料金の安さにびっくりしました。
この会社を検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 12:51

私の経験ですが、あわてて落札したバイクにろくなものはありません。



少し余裕を持って、対象バイクの事や車検や登録の事を、ご自分で調べられた方が良いと思います。
初の大きなバイクをオークションで調達するなんて、無謀極まりないと思います。
ネットオークションに流れている商品は、店頭販売したくないもの(ババヌキのババ)が多いし、走行距離の改ざんなんか当たり前の世界ですよ。
できるだけ地元のお店で買われたほうが、その後の修理等で困ることも無いと思います。その店の店頭に希望する中古バイクがなくても、業者オークションで買えたりするから、相談してみるのも良いかと思います。

質問内容の回答にはなっていませんが、なんだか危うい感じがしてしまい書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の親が昔プロのバイカーだったので、確認するべきところをすべて質問でぶつけ、取引後も相手との連絡をきちんと取れる確認をしたうえで落札しようと思っております。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:39

本日役所に電話で問い合わせましょう。



>あと、私の住まいが北海道ということで配送料金が高くついてしまいます。(44460円ほど)
>安いお勧めの陸送業者がありましたらお勧め願いたいです。
こちらは出品者と打ち合わせなければなりません。
通常は出品した際に指定があり、その事を承知の上で入札を行なうものです。
他の業者へ変更できるにしても、出品者が予定外の業者へ持ち込むのか
取りに来てもらうかなどの手間になるわけですから、
入札前にその事は確認すべきです。

落札後に”業者の変更をしたい”とか言い出すと、最悪取り消しもあり得るかも知れません。

出品者とよく連絡を取って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は役所といってもどこの役所かわからないのです。
市役所行けばいいのかな~と思っていたらこの質問した後もっと調べてみたらバイクの名義に関する役所があるとかないとか・・・

陸送業者に関しましては相手側の商品説明欄には特に説明もなく、「陸送される方は落札代金+陸送料金となります。(陸送ご希望の方は手続きのほうをお願いします。)」と書いてありますのでおそらく向こう側は特に決めてないのだと思われます。
もしも相手方に指定の運送業者があるならそれで諦めます。
相手がまだ決めていないということを前提に助言をいただきたいです。

補足日時:2008/09/08 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!