プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
付き合って3年目の彼がいます。結婚前提で、両方の親ともあっています。
結婚の約束もしているのですが、紆余曲折あり(以前こちらでもご相談させていただきました)、その後も迷うところもあって、結局まだ具体的な行動は起こせずじまいでいます。

彼は心配症で束縛したがりです。
私は、よく言えば社交的で、友達と遊ぶのが大好きです。
悪く言えば、止められなければ、毎晩接待、日曜はゴルフのお父さんみたいに遊び(?)歩いてしまうタイプです。
今は、彼が(一緒にすんでいます)嫌がるのもあって、セーブしているのですが、
一昨日久々遊びに出たときに、羽目をはずしてしまい、帰りが終電過ぎてしまったため、大目玉をくらいました。
そして、「もう絶対遊びにでるな」
と約束させられてしまいました。

誰とも遊ばず、彼のために生きていく人生なんて、無理な気はします。
でも、彼の気持ちもわかるので、これ以上私の奔放な振る舞いを許してもらうなんていうわがままは、申し訳ない気持ちが強いですし、何より彼を失うのは辛いです。

自分では、もう終わらせたほうが彼のためにもいいとは思うのですが、踏ん切りがつきません。

皆様も、やはり、もう終わりにしたほうがいいと思われますか?
返信だけではなく、こんなしょうもない女に喝も入れていただきたく、お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

100個の魅力があったとしても、たった1個の欠点でダメになる人間関係もありますよ。


逆に、100個の欠点があっても1個の魅力で成り立つ関係もあります。

spellegrinoさんと彼の場合、この問題がお互いを消耗してしまう関係であるがゆえに、どちらかが一方的に我慢を強いられてしまうということですね。
残念ながらこのような関係はいつか破綻してまう可能性が高いです。

spellegrinoさんの「遊び」を受け入れられる男性もいます。
しかし、その相手がspellegrinoさんを選んでくれるか否かはまた別の話ですが。
「遊び」か「彼」かの選択で迷っている時点で、spellegrinoさんにとって「彼」の優先順位が低いことは明確です。


ちょっと想像してみてください。
この先、彼と結婚したとしてその後に子供をもうけた時、当然spellegrinoさんは「遊び」よりも優先しなくてはいけないことが多くなりますよね。
何かを得るということは、何かを失うことでもあります。
それに、何かを犠牲にしても構わないほどに手に入れたいものっていうのもあります。
優先順位というものは変化していくものですが、現時点でのspellegrinoさんにとって「遊び」というものはなくてはならない価値のあることなのでしょうね。

結婚生活の中では、「好き」という気持ちだけでは乗り越えられない問題が多くあるものですよ。

私はspellegrinoさんはまだ「結婚」する時期ではないと思いますよ。
機が熟していないのです。
焦ることはありません。
spellegrinoさん自身が幸せだと感じられる選択をしてください。
迷っているうちは行動しないことです。
納得のいく答えが出るまで大いに悩んでみてもいいと思います。


何かを失うことは辛くて勇気がいることですが、それによって得られるものも確かにあるのですから怖がることはありません。
何かを得ようとするならば、何かを捨てる勇気を持つことです。
それが自分にとって大きなものであればあるほどに痛みは大きいのが当然なのです。

人生は長いのです。
目先の利益に囚われず、長いスパンを見越して考えてみることをおススメします。

お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、こどもができたら、今のような悩みなんて持つ余地もなく、こどもの幸せのために、家族のために一生懸命がんばろうって思う自信はあります。
だからこそ、もういっそのこと早く結婚して、こどもができたらすっきり彼と幸せになれるのにな、なんて逃げたことを考えてしまうこともあります。そんなのだめですけどね。

6_6-9_9様の言うとおり、もう少し、何もせず悩んで考えてみようかと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 15:44

26歳なんですよね。


自分でお金を稼ぐようになり、遊ぶ友人にもことかかず、人生でいちばん楽しい時期だと思います。
(若いときはお金がない、30過ぎてくると友人も既婚者が多くなり・・・)
結論から言うと、一緒に住むからいけないのです。
結婚する前からね。
一緒に住む以上、一緒にいる人への気遣いは当然です。
自分の大切な人が自分以外のひとと楽しい時間を過ごす、それを待つのはつらいでしょうね。

大丈夫あと10年もすれば午前様で遊ぶ体力はなくなります。ふつう・・
ただ今現在彼の言うままでは不完全燃焼でしょ?

結婚を前提でいいですから、別々に暮らした方がいいですよ。
その方がデートで会うとき新鮮ですしね。
といってももう今更むりかな。

となると、がまんしますか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨晩は、昨日一日で皆様にいただいたご意見を胸に、帰宅しました。
帰ってきて、彼の顔を見ていると、合わないところもあるけれど、
今は彼はかけがえのない人で、大事にしていきたいな、と思いました。

yukko52さまのおっしゃるとおり、彼の言うままでは不完全燃焼ですし、自由な生活に未練はないと言ったらうそですけれど、
そういう彼が好きで、大事にしたかったら、私が我慢しなければいけないんですものね。

今は、我慢していこうかな、という気持ちにだいぶ傾いてきています。

お礼日時:2008/09/09 07:38

典型的な、合わない組み合わせなのだと思います。



別れを選んだほうが、楽です。

遊びと、天秤にかけられた彼氏がかわいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、天秤にかけられた彼はかわいそうですし、彼は大切なオンリーワンですが、彼だけが人生の全てではないはずだとも思っています。

合わないのは何となくわかっていますが、合わない部分以外の彼は好きなので、なかなかあきらめられないのです。

遊びといっても、昔からの友人とたわいない話を肴にお酒を飲んだりするだけなんですけど、中身を知らない彼からすれば、帰りが遅ければ不安になりますよね。

厳しいご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 13:16

今までどのような生活をされていたのか、学生時代から遊び放題やり放題な方なら、今更遊びをやめろと言う方が無理かと思います。


大人になっても遊びって大切だけど、メリハリを持ったほうがよろしいのではないでしょうか。

羽目を外して大目玉 ← これは1度や2度じゃなかったのでは?
彼も失いたくない、遊びもやめられない
それなら貴女自身、自分でけじめをつけることをしなきゃいけませんよね。
午前様になるのなら
彼に「今日は○○の理由で遅く(または○○に宿泊)なるけど心配しないでね」と予め伝えておくことはしていますか?
また、彼が寝る時間帯くらいにメールを1つ送るとか・・・。

待つ立場の人の身になって行動していく=思いやり につながるのではないかと思いますよー。

彼は保護者ではないことをお忘れなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は学生時代から、よく遊んでいた方です。
社会に出てからも、彼と付き合うまでは、接待は断らず参加していました。
ですが、状況が変わったならば、けじめをつけるのが大人ですものね。

確かに、連絡も遅すぎたと思います。
ただ、前もって、午前様になると伝えると、その時点で、その外出自体が却下になるので、なかなかいえません。

そういう彼だと知ってて、帰宅が遅くなってしまったのは、完全に私の甘さではあります。

もう少し身の振り方を考えようと思います。

お礼日時:2008/09/08 13:06

夜遊びは楽しいものですが、ついつい時間を忘れて遊びすぎてしまうのではないかと思います。


仮に12時までと約束をしていたとしても、黙って連絡もなければ(浮気や事故や飲みすぎて倒れている可能性など)彼もいろいろな意味で心配すると思います。
その心配から怒りに変わってしまうのだと思います。

遅くなる時、終電過ぎる事が分かった時点で彼に連絡はしたのでしょうか?
したとしても許してくれるような彼じゃなければ
いずれ彼の方から愛想を尽かされることと思います。

「もう絶対遊びにでるな」
というのは夜遊びに出るなという話であり、昼間に会うのは構わないのではないでしょうか?

彼に心配させてまで自分の楽しみをとりたい、友達と絶交してまで絶対にどちらかを選ばなければならない状態なら、彼とは別れた方が良いかもしれません。

それでも彼と別れたくないというのなら、彼が別れようと言ってくるまで自由に(とはいえほどほどに)過ごせばいいと思います。
余りにも彼に心配をかけつづけるようなら「彼女と結婚したい」という気持ちがなくなるのは時間の問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

連絡はしたのですが、遅すぎたようです。

そうですよね、そのうち愛想つかされますよね。

もう少ししばらくよく考えます。

お礼日時:2008/09/08 13:00

皆さん「ガマン」の上に結婚やお付き合いを考えて当然、と言う方が


多いのですねー。遊び歩くのは大人になってない証拠だと言う概念も強い。
正直、確かに無茶をして許されるのは若い頃かも知れませんが、
お金がそこそこ必要だったり、上手な遊びと言うのは若い人には
できないことで、大人になってこその人間づきあいや、そこが発展する
「遊び」と言うのもあると思いますけどね。
むしろ結婚したからと言って、自分の生活や人間関係の枠を制限する人の方が、
広がりがなく、魅力的には感じないタイプの人間なので、特殊なのかも知れませんが、
ガマンしないと続かない人間関係、夫婦関係って…寂しいですね。

我が家はお互い好きなようにしてますよ。
と言っても、週の殆どは主人は家にまっすぐ帰り、私はそんな主人と
楽しくて美味しい食事を取るのがたのしみですから、縛られてではなく、
そうしたいからそうしているだけなのですが。
ただし、週末はたまに朝まで友だちと飲む事もあるし、主人が趣味のつりで
遠出をすることもあります。勿論二人一緒に行動する事もありますが、
基本的には「どちらもが我慢をしない方法」を選択することです。
だって、お互いを尊重できない関係の方が「大人じゃない」と思いませんか?

あなたの質問を見てると、結婚して遊びをやめるか、社交性を取って
結婚をやめるか、というような選択になってるような気がしますが…
わたしのように、どちらも手に入れられる人もいるということを忘れないでくださいね。
彼が相手では無理でしょうが、信頼関係の上に相手のことを尊重できる
大人な器量のある男性というのは、世の中にちゃんといるものですよ。
それを諦めて、わざと自分を狭い折に閉じ込めるような選択をわざわざ
する必要はないと思います。
全ては、あなたが何を望み、それに向かってどう行動するかですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tweetie様のように、どちらも手に入れられる人生が送れればいいんですが、私にはただ、今の彼から一歩踏み出す勇気がないのです。

いままでで一番深く付き合った人なので。

もう少し、よく考えて見ます。
応援、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 12:26

もう遊びに行くのはつまらないと思わないと


難しいような気がします。

妹は、やはり遊びに出ることがすき、妹旦那は出不精、
どうしてこの2人が夫婦になったのかが不思議ですが、
妹は勝手に遊びに出てます、義母も同居ですが公認です。
対して、妹友達は、ご主人の束縛が激しくて友達同士の
たまの飲み会にもいい顔をしない感じでしたが、とうとう
離婚してしまいました。

最後に私は、あるチームのおっかけをしていましたが、
主人が違うチームファンだったので、熱がさめてしまい、
今は主人との遊びを楽しんでいます。

友達が大切だし、楽しいのは分りますが、そろそろ
落ち着いて家族を優先させてもいい年頃ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、妹様ご夫婦はわたしたちのような感じです。

やはり、大切なものが彼との生活ならば、私も気持ちを切り替えて、新しい人生の楽しみ方を学ぶべき時期がきたのかもしれませんね。

よい助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 12:12

 既婚男です。

自分も遊ぶのが好きで40過ぎた今でも嫁からあんたは家庭を持たない方が良かったとよく言われます。
 自分は32歳に結婚しましたが20半ば~30迄は一番遊んだし、一番楽しい時期でした。お金もそれなりにあったし仕事にも慣れた時期でもありましたので気持ち的に余裕ができました。好きなだけ遊んだので今は遊んだとしても常識を逸脱するような遊び方はしません。
 そんなオヤジからのアドバイスとしては彼との結婚を考えているのなら遊びをやめた方がよいかもしれません。ただ、結婚して質問者様が家庭に入って子育てをしている中、相手が夜の接待、休日ゴルフになったときに不満が爆発する可能性もありますね。結婚後もある程度、質問者様が遊びに行ける取り決めをしておけば問題ないですけど。
 もう一つは質問者様の考えに反するかも知れませんが結婚時期を30前後と考え、それまで遊び優先で楽しむというのも一つの手かも知れません。縁があれば彼と結婚できるでしょうし、なければ別れることになるかもしれません。
 結局の処、質問者様は彼との結婚により失う物(遊ぶ時間)について悩んでいるわけですよね?そういう意味では今一度、彼との結婚することでどんな人生を送れるのかについて考えて(=彼と話し合う)みた方が良いですよ。それが遊ぶことを放棄する価値があるのなら結婚を選んだ方がよいし、ないのならまだ結婚を考える必要はないと思います。人生、後悔しないように生きましょうよ。個人的には20半ば~30は人生の黄金期のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分としては、結婚をしても、一社会人として、仕事も遊びも楽しみたいとは思っています。
何でも平等にできる夫婦を目指したいと夢見ています。
だけれども、うちの彼は、結婚したら家庭に入ってほしいみたいですし、家事は女性の仕事だという思いが強いので、週1の掃除機かけとたまにも洗濯物干しくらいしか家事はやりません。
その時点で、彼との結婚にも躊躇してしまうのですが、彼はそれでも大切な存在なので、すっぱりあきらめられないでいました。
遊びも私なりに、自重してきたつもりです。
ですが、彼が怒って傷付いてしまった事実の手前、私はまだ甘かったのだと思います。

私はただ、わがままなだけなのかもしれないと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:09

確かに最終的には、終わらせるか続けるかの二択しかないです。


でも、その結論を出す前にできることはいろいろあるはずですよ。このご質問内容を見ただけでも、あなたもあなたの彼氏も治す点があると思いました。

いろいろ悩んで話し合って、二人が納得いく答えを出せるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずな文章から、鋭く読み取っていただいた通り、私も彼も欠陥だらけの人間ではあります。
ただ、治すべき欠陥は、私の方がたくさんあるのだと思っています。

皆様のお言葉を参考にして、全うな人生を送れるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 11:55

26歳の女性で、結婚前提の彼氏が居るのに、毎晩接待を考えたり、破目を外して終電越えをすれば、怒られて当然でしょう。



心配性とか束縛したがりとかは関係なく、貴方がもう少し大人の行動を取るべきだと思いますね。

彼氏もちの女性、婚約者持ちの女性、旦那持ちの女性、子供旦那もちの女性のそれぞれに応じた友達との接し方があります。
節度を持った付き合い方をするべきです。

その付き合い方が出来なくて、疎遠になるのであれば、その程度の友達なんですよ。
本当の友達であれば、貴方に合わせてくれる筈です。
貴方が友達に全て合わせる必要はありません。

彼だから怒っているのではなくて、一般常識を持ち合わせている彼ならば誰でも怒ります。

彼を選ぶか、友達を選ぶのかの問題定義自体が間違っています。

貴方が大人になれば、直ぐに解決する単純な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達も、たくさんいるので、満遍なく会おうと思うと、どうしても月1は外に遊びに出ることになるのですが、今までもそれすら許されない状況でしたので、今回は久しぶりで楽しくて自制が利かなくなってしまいました。
それゆえ私はまだ子供だと思うのですが。。。
ちなみに、彼は、月1くらいは終電前後まで飲んで帰ってきます。
帰宅の連絡が終電後の時もあります。

しかし、私も、プライベートでの付き合いもあれば、仕事上の付き合いもあります。
私も接待に行くお父さんたちと同じように働いているので、私にも接待に行く権利はあると思うのです。
そして、プライベートでも、同い年の彼がしているように、遊ぶ権利もあると思うんですよね。
なのに、お父さんたちや彼は許されて、私は26歳の女性というだけで制限されるというのは、やっぱりよくわかりません。(彼のプライベートの件は言及していなかった不手際をご了承ください)
たぶん子供だからなのでしょう。本当にわからないのです。

そのあたりを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!