街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何度となしにお世話になっております。

友達のご主人が友達に暴力を振るい、今は違う場所に逃げています。
私が手助けしたことが明るみになり昨夜、ご主人が我が家にやってきました。

ご主人の話をまず聞こうと思い彼の話す内容を「うんうん」と聞いていました。
言い分は、
・子供でも殴られてれば言うことを聞くのに、あの馬鹿女(友達)は、理解力に欠ける欠陥人間だ。
・被害者はこちらなのに被害者面されて迷惑。
・自分は一切悪いことはしていない。殴らせたクズ(友達)が悪い。
自分の行動は、DVではなく教育プログラムだから。

1枚の冊子を手渡されました。
そこには、友達が犯した「罪」が箇条書きにされていました。
・洗濯の仕方が悪い
・料理の味付けが悪い
・掃除が下手
・旅行から帰ってきた日に手作りの料理を作らなかった。
・犬を殺した
・出世を妨げた
・子供を自分(ご主人)を嫌うように洗脳している。
・機器に弱い
・うざい、不細工、デブ、馬鹿で何の取り柄も無い。 等々。


殺意を覚えました。
上記内容を礼儀正しく微笑みながらスーツを着て語るんです。
冊子は没収され、どちらが最低な人間か考えるよう伝えると顔色を変え、
でも、丁寧に挨拶をされて帰っていきました。
随分と演技がお上手だ事。正直、こんな男生きる価値も無いと思います。

会話を録音していたらしく、私が最初に「うんうん」と聞いていた部分を編集して、
あたかもご主人に同意しているような音声ファイルを作成しました。

それを子供経由で友達に渡し「お前は、親友にまで嫌われているんだ。クズはどこに逃げてもクズ。
死んでも誰も泣かないぞ。喜ばれるかもな。社会のごみなんだから」
と言ったそうです。
当然、親友は私の本心を知っているので信じませんでした。

この旦那の行為は詐欺ですよね?
私も頭に血が上りどう対応して良いのか、何時間経っても冷静に考えられません。

まとめると、旦那を法的に処罰したいです。
今友達は、別の場所に避難していますが弁護士を雇う費用が無く困っています。
ご主人は、社会的にも相当な立場の方で外面は相当良く、
職場では信頼される上司No.1に選ばれ、法曹界にも顔が利くそうです。

どうかお知恵をください。

A 回答 (10件)

たまには、気分転換に近くでもいいので、ドライブにでも連れて行ってあげたら如何ですか?



たまたま見つけた、DVから見事抜け出した方のブログです。
ご参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/ohisama2205/MYBLOG/yblo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事態は更に深刻化しております。
このご主人相当な知能犯で厄介です。
今は相手がつけた探偵や根も葉もない噂をばらまかれて、
外に出れない状態です。
ブログありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:39

30代男性です。


すべてが書き込みの情報の中で、どこまでが被害者・加害者の真実なのか分かりかねますが、
書かれている限りでは、こんな最低な男は初めて見ました。

法的な制裁であれば、他の方が言われているように
裁判の末の慰謝料、親権、養育費での制裁があると思います。
しかし当事者たる女性はそれどころでない恐怖に駆られているのでは、
とそのほうを心配しますが…。
相手のことはどうあれ、今はその友人を安全な場所でまず男に会わせないこと、

そしてやはり弁護士に相談されるべきかと思います。
我々回答者は一部を除き、いかんせん、私も含めほとんど
一般人に過ぎないのですから。

またこの男性の言う情報に惑わされないでください。
>信頼される上司No.1に選ばれ
>法曹界にも顔が利くそう
ほぼ疑わしいと思って良いのではないでしょうか。
口から発せられること・威圧感・全てで相手を脅そうというトリックに思います。

最後に書きますが、あなたはご友人として心を砕いてしまうお気持ちも分かりますが、
あなたは自分の生活を確保した上で、よほどのことがない限り
自分を犠牲にしては駄目です。
まずはあなたはあなたの生活をするべきです。
あなたが犠牲にならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーバーでも何でもなく全て事実です。
匿名のサイトですから。

法曹界にも顔が利くと言うのは、どうやら国の権力者と知り合いのようで、
DVくらい握りつぶせると言われました。
企業や権力者では無く庶民に目を向けてくださる政党があり、
議員さんを紹介していただきました。
※議員さんの中から違反者続出の某政党の議員さんには門前払いされました。

とりあえずご主人が避難先にもテコ入れをすると言っている以上、
法律家に相談しながら議員さんに対応してもらいます。

お礼日時:2008/09/12 13:10

とんでもない男ですね。


法律扶助制度が有りますから、利用されることですね。
財産分与や長年の屈辱分の慰謝料・親権・養育費を多く取ることが法的な制裁ですよ。
結婚してからの生活を書き出しましょう。
会社に男性の行状を書いたビラをばら撒いてやりたいですね。
家庭裁判所へ電話・ファックスで相談されるのも良いですね。
でも調停にご主人が出てこないと、話になりません。
早く、公で頼まないと友達が又暴力にあう可能性が有りますので、公的に守って貰うことが必要です。
財産分与は結婚してからできた財産を分割します。
預金なぞを、無いと言い張るでしょうから、昼に自宅へ戻り通帳の銀行名や通帳番号・残高等を調べられませんか。
お子さんとお金をむしり取ってやりましょう。
外では紳士面をして、家中では妻を愚弄する卑怯者とは戦争と思って闘うよう、お友達にお伝え下さい。女を甘くみています。
子供は必ず引きとらなけねばなりませんね。
貴女も知恵を貸してあげて下さいね。
法律を味方につけ、決着がついたら往復ビンタくらいは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが・・・・預金は全てご主人が奪ってしまいました。
何人目かの方へのお礼にも書かせていただきましたが、
何故か友達名義の口座からご主人が貯金全額引き落としました。
銀行に掛け合ったのでしょうね。
銀行は何をしているのでしょうか!!!!!!!!

当然、それ以外のお金は全てご主人が持っています。
友達は、ほとんどお金がありません。

お子さんに関しても「俺につけば裕福に暮らせる」などと吹聴しています。
が、子供達も傷付き友達に辛く当たり好き勝手しています。
友達も子供だけが頼りで言いなりです。
頼れるものがあるだけ良いので見守っています。

法律を見方につけます。ありがとう。

お礼日時:2008/09/12 13:02

お友達の旦那さん、何かの病気ですかね?



>職場では信頼される上司No.1に選ばれ、法曹界にも顔が利くそうです

これって旦那さん本人が自分で言ってるだけとかではないんですかね?
信頼される上司No.1を職場内で決めるとか、そんな会社ないでしょ(笑)
芸能人だったらありだけど。

お友達が弁護士を雇う費用もなく、この問題を悩んではいても放置してる状態であれば
そっとしておいた方がいいのではないでしょうか。
友達の事が心配なのはよく分かりますが、旦那さんは病的だと思うので、質問者様の方に
なんらかの被害があるかもしれません。そちらの方が心配ですよ。
弁護士雇う費用がなくても、無料法律相談とかあるし、本気になれば相談できる機関等があるはずです。
被害者本人以上に、考えてあげるのはちょっと危険かなと思います。
話を聞いてあげる程度だけにしておいた方がいいかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼される上司No.1は、夏にバーベキュー大会があって、
そのときのアトラクションのアンケート調査の結果だそうです。

一緒に写真を撮って欲しいと女性社員にせがまれたり、
それを見ていた上司の方が「あいつは誰にでも人気だな。悔しいな」と言っていたり。
そのときの写真がありメッセージの書き込みにそう書いてありました。

本当に2面性があるんです。
私の前でも話している内容は最低ですが紳士的に振る舞い、
丁寧で落ち着いていていました。

本人より考えるのは危険ですが話を聞いていると動かざる得ません。

お礼日時:2008/09/12 12:58

回答とは関係ないですが質問内容を読んでいて友人の旦那の異常性を感じました。



友人を助けてあげることも大切ですが、あなた自身も今は血が上っている状態だと思います。勢いに任せ、深入りしすぎるとあなたの身も危険なような気がしますので、専門的なかたに早くお任せした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このご主人異常ですよね。
ご自分で頭が良くて何でも思いとおりになり全て完璧に事が運んでいると思っているようです。

私は大分落ち着きました。
法テラスにいってみようと思います。

お礼日時:2008/09/12 12:54

法的な知識はないのですみません。

経験からの書き込みです。

いるんですよね~こういう屁理屈全開の惨めなDV男が。

家庭内では弱い立場の身内女性に対してDV行為、
恨みや愚痴をノートに書きとめ記録する習性、
屁理屈を重ね自己の行動を正当化しようとする腐った根性、
外面だけはよく体面を気にしてプライドだけは一人前

そんな人間です。
私も過去に似たような人物に会ったことがあるのですが、
本当にいるんですよ、こういう信じがたい人間が。


この自己中男の脳ミソは
「俺は何ひとつ間違っていない、周りが間違っている」という
何の根拠もない自信と固定観念で全てが形成されています。

なので絶対に「自分が悪かった」と謝罪することはありません。
ゆえに改心も反省もありません。末期状態で見込み無し。
周囲に対して体裁だけはよい精神障害者と言えます。

そしてこの卑怯なDV男は周りから受けた屈辱を
反論できないと悟ると、その矛先を弱者に与えようとします。
基本的な精神構造は弱いもの虐めのチキン野郎なので、
自ら強そうな女性に歯向かおうとはしませんが、
そこで募らせた恨みを手飼いの弱者に対して繰り返すのです。

質問者様の例では、質問者様のことを嫌うような
言葉や嘘をご友人に投げつけて仲違いを狙うのです。
そしてDV男の屁理屈まみれの自己中心理はこうなります。
「いま妻(ご友人)が苦しんでいるのは
貴方(ご質問者様)のせいだ」と。
ですが、そんな陳腐な嘘はすぐに化けの皮がはがれます。
しかしご友人に対して精神的ダメージを与えることで
貴方が苦しむことになる、それこそがDV男の狙いです。


法的に罰したくなる気持ちもわからなくもないですが、
法的にどうこうする価値すらありませんよ、こんな男。
まずはご友人を安全な場所に避難させることが最重要です。
この手のDV男はしつこいですよ。
夫婦だから難しいところですが、
体質的には完全にストーカーです。
苛め抜くための女(ご友人)を簡単には逃がしません。


きっと質問者様である貴女が最後の砦なのでしょうね。
大変だとは思いますが、貴女自身が
精神的に振り回されないようにお気をつけください。
こんなDV男は、貴女が怒る価値もありませんからね。


それでも相手にぎゃふんと言わせたいならば(笑)
面子や世間体を気にする男ですからそこが弱点です。
この惨めな男の正体を晒せばいいだけです。
証拠を集めた後で「夫のDV行為で逃げることを
余儀なくされた友人の環境を改善するためにも
貴方の職場に今の状況を伝えざるを得ないわねぇ」と
DV男に宣言するだけでも違うでしょう。
貴女に対してもあまりにしつこい場合は
ストーカー扱いで警察に通報でもいいと思います。


哀れなDV男は放置が一番いいのですが、
ご友人が離婚しない限り、状況は解決しないでしょう。
またそのためには当事者であるご友人自身が
気を強く持って自分の意思で動かなければいけません。

そのための時間がまだまだ必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お知り合いにもDVがいたんですね。
弱いものいじめですよね。
暴力でしか解決できない人達なのでしょう。

もちろん職場に連絡すると伝えましたが
「どうぞご自由に。被害妄想女と社会的立場がある私のどちらを信じるでしょう。
それにDVは馬鹿女のたわ言。」などと言っていました。

どうも職場に「妻の様子が心配なので休む」などといって最近よく休んでいるようです。
職場では奥さん思いの良い旦那として扱われているようです。

まずは友達を支えていきます。

お礼日時:2008/09/12 12:49

こんにちは。

某企業で法務担当をしています。
たまたま質問を見つけたので,若干意見を述べます。

>まとめると、旦那を法的に処罰したいです
これが,質問の核心かと思うのですが,質問先は法律カテゴリーの方が良かったのでは・・・と思います。
さて,「法的に処罰」というと,
(1)刑事的に処罰(傷害等で有罪にして刑務所へブチこみたい!とか)
(2)民事的に処罰(損害賠償で大金を払わせたい!とか)
が考えられますので,以下その区分でお話します。

(1)刑事的なこと
まず,相談するのは市役所の無料法律相談でもDV被害者の会でも結構ですが,告訴ないし告発する先は,警察又は検察になります。
(検察への告訴(いわゆる「直告」)はあまりオススメしません)
ご主人の行い(暴力)は,例えば傷害罪(刑法204条)とかに該当するから有罪→刑務所行き(笑)などと,一般の方はお考えになるようです。
しかし,傷害,暴行等といってもケースバイケースで事情が違うので,実際には,(犯罪に該当しても)刑事罰に値するか,立件できるか等の判断を,まず警察にしてもらうことになります。(つまり全員が逮捕→有罪になるわけではありません)
よって,まずはDVの相談を,警察機関にしてみるのが良いでしょう。各地の警察にDV相談担当が設置されてるようなのでご利用されてみてはいかがですか?
それに,今後なにかあった際(旦那が殴りこんでくるとか)にも,警察に相談しといた方がなにかと話がスムーズだと思います。

(2)民事的なこと
>この旦那の行為は詐欺ですよね?
これが「詐欺罪(刑法246条)」のことなのか,「詐欺(民法96条等)」のことをおっしゃっているのか,わかりませんが,詳しい説明は省きますが,本件では両方関係ないと思います。
民事的に訴訟する場合,考えられるものとしては,旦那が殴ったこと等を理由とする損害賠償請求(不法行為による損害賠償請求,民法709条)が,まず考えられます。訴えるにも,証拠が必要なので,メモ(何月何日殴られたとか)でも手控えでも何でもいいので記録を残しておきましょう。録音ももちろんあればいいです。証人になってくれそうな人(質問者さん自身も含む)も探しておきましょう。
民事訴訟では,なんでも証拠にできますので,なるべく提出できるようにしておきましょう。

さて,訴訟費用ですが,
法テラスにご相談いただき訴訟費用の扶助等をご相談ください。うまくいけばタダで訴訟できます(厳密には違うけど)
不法行為による損害賠償請求では,弁護士費用の相手方への請求も判例で認めるものがあったかに思いますが,このへんは法律相談で聞いてください。
あと,国選弁護人とは刑事裁判の,しかも「被告人」「被疑者」につけるものですから,本件では利用できません。補足しときます。

>法曹界にも顔が利くそうです
失礼ながら笑ってしまいます。いい弁護士を知ってるぞということでしょうか。弁護士なら無料法律相談でも弁護士会でも紹介してくれます。
なにも「顔が利く」必要はまったくありません。そもそも「法曹界に顔が利く」=「裁判で勝つ,裁判に強い」ということになりません。まさか裁判官に圧力をかけて裁判を思い通りに出来るわけでもないでしょう。超大物政治家でも,なかなか難しいと思いますよ。
そんなことを「旦那さん」が言ってるようなら,「お友達が多くてよかったですね(笑)」とでもいってあげましょう。

>ご主人は、社会的にも相当な立場の方で外面は相当良く、職場では信頼される上司No.1に選ばれ
油断ならない世の中ですね~。私も,もっと妻に優しくしようと思います(笑)
まあ,社会的地位がある人間ほどスキャンダルを怖れますから,旦那さんの本心はどうでしょうかね~。妻と離婚訴訟とかモメるだけでも十分マイナスイメージじゃないのかな~と思いますが・・・。

とりあえず,奥さんと質問者様は落ち着いて冷静に,「何がしたいのか」「何ができて,何ができないのか」を検討すべきでしょう。
それと,家庭もちの身として「お子さんたちは大丈夫なの?」と思うのですが・・・。ま,その辺も考慮に入れて,上記をご参考にしていただき,熟慮されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変にご親切にありがとうございました。

このご主人、自分が被害者として周囲に触れ回っています。
妻が虚偽のDVをでっち上げ何がしたいのかわからないが、
彼女はここ数年被害妄想に苦しんでいて彼女は悪くないんだ。
僕が夫としてやさしく見守る。とか言いふらしています。

言葉巧みに友達の貯金を全て下ろしてしまいました。
銀行は何をやっているんだろう。
この調子で避難先にも押しかけられ言葉巧みに連れ出されそうで不安です。

法テラスに行ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/12 12:44

No.2さんのご回答にまったく賛同します。


ひとつだけ追加させてもらうと、暴力を振るわれた時には必ずお医者さんに行って打ち身なり打撲などの「診断書」を作成してもらっておくことです。たとえ小さな怪我でもです。なぜならDV判定には、怪我の程度よりも回数の方が重要視されます。
又、この冊子で「友達さん」の非される部分は見当たりません!
こんな男は子供さんに対しても優しさのかけらも与えないでしょう。
子供は敏感だからそれくらい察しますよ。
ですから、「友達さん」のほうに攻撃する気があるのなら、堂々と社交場にも職場にも「DVされた顔」で出掛けられたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達は精神的に参ってしまっていて外出は控えているんです。
ご主人の罵倒、罵り、また、陥れの攻撃が激しくて。

診断書は取ってないときもあったので毎回取るようにします。

お礼日時:2008/09/12 12:39

残念ながら 我が国においては 私刑や復讐は認められていません。


できるとすれば、逃げている本人が訴えることくらいでしょう。
質問者さんはこのDV男が話に来ると分かっていたのですから 事前に録音などはちゃんとしましたか?
離婚やDVについての知識をちゃんと蓄えておきましたか?
弁護士費用があったとしても やはり離婚する本人や周囲にもちゃんとした知識が必要になります。
DVや離婚に関する書籍は図書館で無料で借りれますし、自治体の相談窓口も複数あります。
DV被害者をサポートする団体も数多くあります。
お金が無いのなら知恵で勝負ですよ。
たいてい 社会的地位の高いDV人間は相手を馬鹿にして見下してるのでかなり油断しています。
相手に馬鹿だと思わせたまま こっそり知識を蓄えることです。

>法曹界にも顔が利くそうです

こういう相手であれば たとえば
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/thursday.html#a2 …
こういった番組に相談してみるのも手ですよ。
匿名になりますが センセーショナルなのでTV的には取り上げてもらいやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DV男から我が家に来ると連絡があったのは来る30分前です。
準備も何もありませんでした。
このご主人、総理大臣と関わりがあったりと権力を振りかざしているのです。
総理って誰?って感じですが「私には総理を始め国の主要な人物がついていることをお忘れなく。
1個人の些細な出来事くらいいくらでも握りつぶせるんですよ」と言われました。
嘘だとは思いますが・・・。
図書館での勉強は、確かに必要です。私が行ってきます。

お礼日時:2008/09/12 12:37

まず、詐欺ではありません。


詐欺は、金品を搾取する目的ですので。

で、それ以外は、友達の彼が異常です。

まず、ひとつは警察ですよね。
それに、市役所などで、”無料法律相談”とかをやっているケースもありますので、
そういうのを利用するのも良いと思います。

その彼がどういう立場なのかわかりませんが、
それほどの立場なら、スキャンダルを公にできないでしょうから、
逆手にとって、録画や録音をして、彼を脅かすことも可能なのではないでしょうか?

また、国選弁護士でしたら費用はかからないと思います。

どちらにしても、詭弁を弄する旦那ですから、
外部に判断してもらうためには、それなりの証拠、
しかも、旦那が「まわりに見られたり聴かれたりしなくない。」
と思うような物を作成した方がいいんじゃないですかね?

その資料を基に、離婚なり警察なりと話を進めれば、
スムーズに進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後も色々ありました。
よくあんな非常識な男と結婚したと思います。
証拠があっても捏造したと捏造した「証拠」を持ってきます。
まずは証拠集めます。

お礼日時:2008/09/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報