プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今の会社に勤めて10年になります。
なのに入社したときから人事システムが変わっていません。そのシステムは92年頃に社内の数名かで開発したようです。PC98ノート(DOS)でないと動きません。
その為にそのパソコンも再リースしっぱなし。超悪循環。
誰もメンテナンスしてくれず、従業員が公的資格を取得しても入力項目が14項目しか入力できず、それ以上取得した場合はもう入力不能。
なのに各部署からは資格の検索依頼が耐えません。
とりあえずは検索して提出しますが、超アバウトな人数ばかり。こんな仕事やっていていやけがします。
私は5、6年前から、人事システムのパッケージを導入しようと提案しているのに、上司は話しを聞くだけで、何も具体化してくれません。
しかも当社は約3000人の企業です。
信じられますか?
異動履歴1つとっても、テキスト入力で過去検索もなんにもできません。ただデータを蓄積してるだけで運用できません。上司が悪いのか、私の提案方法が悪いのか、会社がダメなのか、もう辞めたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

3000人の従業員がいらっしゃる会社の人事システムにしては悲しすぎます。
そもそも人事システムのデータは、従業員の給与と連動していたり、会社がお客様からの仕事をこなすための資格等の基礎データであったりと会社としての超重要なものであると考えます。
あなたが提案しているにも関わらずそれに取り合わない上司は何という無責任(?)な人なのでしょうか。非効率的でいいかげんな結果しか社員にフィードバック出来ない今のシステムを良しとしているかぎり今後の御社の先行きが心配です。
同じ職場で働く方々と共同戦線をはり、その上司に再度掛け合うこと、それがダメならその上に直訴するぐらいのことをやって改善して行かないと会社全体の不利益になると思います。
ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホントおっしゃる通りです。
給与と人事はセットだと思います。
当社は別々に処理しているので仕事も重複しています。
そういった事も改善できるのに本腰いれて動いてくれる上司はまったくといって・・・。
とにかく頑張ってみます。
ありがとうございました。

もうひとつ。

組織というものは、内部からの圧力より、外部からの圧力のほうが
影響が大きいですよ。
    • 0

文句を言っても始まらない、ということはあなた自身がうすうす気付いているようですから、いっそのこと、データベースを勉強して、自分で開発されてはいかがでしょうか。

質問によると、テーブルの正規化といった正しい設計ができていないようですから、そこいらを設計し直すことで、飛躍的な効率化が望めそうです。
だいたい、人事データベースのようなものは、社員マスタ、表彰履歴、資格取得履歴、異動履歴、部署マスタなどのいくつかの表を組み合わせて作成するべきです。そうすることで、内容の変更、増減、検索といった要求に柔軟に対応できるのです。

プログラミングなんてとんでもない、と思うのであれば、会話処理でも高度な運用ができる「桐」のようなデータベースソフトがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

実はアクセスで作るしかないと思い、「はじめてのアクセス」という本を買いました。だけどあの本は初めての人にはちょっと?でした。
実は今、社内開発でWEB上である部署の人が片手間で作っています。だけどやはり片手間なのでイザという時は検索できず、アクセスのクエリでやってくれと言われますが、クエリっていうのが、はっきりいってわけわかりません。nullとか・・・。
検索も思うようにいきません。
「桐」というソフトは初めて聞きました。
ありがとうございました。

上司=会社です。

だいたい会社の運営は、上司(役職付け)の人が行うものであり、
その人たちが、なんら問題意識をもっていない限り、改革はされないでしょう。

部外からの文句は、すべて上司に直接入れるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー。
上司はちっともそういったシステムには無知なので
話しをしていてもイヤになってしまいます。
初期導入費用は多少かかっても、私としては会社の運営が
もっと良くなると確信しているのですが・・・。
ダメですね。