アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼氏と旅行に行きます。これまで二人とも長期の休みが取れず、旅行らしい旅行は初めてです。これまでは私がどこかへ行こうと誘うことがほとんどでしたが、今回「旅行でも行こうか」と言ってくれたのは彼氏で、今まではシティホテルだったけど今回は立派な旅館にも泊まれて、すごく楽しみにしています。

あと数日で出発という段階になって、昔の彼氏の浮気を思い出してしまいました。
付き合い始めて1ヶ月くらいの頃、彼の中ではまだ付き合ってなかったかもしれませんが、浮気をされました。すごくショックで、完全にフラれたと思っていました。二人で話しをし、どんな風に解決したのかはキチンと覚えていませんが、私の中では「(遠距離だったので)私が一方的に思っていたんだ。これから、もう一度彼と向き合ってみよう」と考えるようにしたと思います。
それから半年後、いろいろあって一緒に住み始めました。一緒にいたいから住もうと始った同棲ではありません。しかし、私は楽しい毎日を送っていますし、もちろん彼のことは大好きです。彼はその後、私の知る限り浮気は無いようです。
彼が今の私との生活をどう思っているのか、聞いたことはありません。生活のために一緒ににいるのか、一緒にいたいから居るのか・・・はっきりしたことはわかりません。(私の家で同棲しています。)
最近は結婚の話をしています。

今まで、浮気のことは引っかかっていました。浮気相手と行った場所(観光地)がテレビに映っていることも辛いのでチャンネルを変えたり、その場所はそんなに遠くないので本来ならドライブコースですが絶対に行かなかったり・・・でもなるべく考えないようにし、その話を持ち出して彼氏を責めることもありませんでした。

今回の旅行の行き先は私が決めました。何も意識をせずに計画したのですが、昨日になって浮気相手と行った場所を経由することに気がつきました。乗り継ぎの関係上、その観光地で時間を潰さなければいけません。そしたら急に哀しくなって、彼氏の顔を見るのも辛くなりました。

いつまで過去のことにこだわっているんだと、自分でもわかっています。毎日の楽しい時間が過ごせることは、彼氏に本当に感謝しています。単純に行かなければ良いのでしょうが、一番早く乗り継いでも1時間半はそこに滞在しなければいけません。

彼氏の過去の浮気、どうやって忘れていますか?
忘れられなくても、どうやって自分の中で解決していますか?

A 回答 (6件)

<これから、もう一度彼と向き合ってみよう」と考えるようにしたと思います。



この時の自分の気持ちを信じるだけです。

浮気されたことは忘れません。ずっと心の中にあります。それが見えているかいないかの違いだけで・・・。

私も時々、思い出します。その時はそれでも一緒にいたいと思った自分の気持ちを信じるだけです。
それもひっくるめて今の自分があるわけだから。

うまく伝わらないでしょうけど、これが私の解決法です。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに完全に忘れてしまうことは出来ないですよね。

自分のこころの中を再確認してみます。

お礼日時:2008/09/11 09:02

そういうこともあるよな、と思うようにしています。



男女間において、『浮気』というのはさほど珍しい事でもないのに
自分が当事者になるとやっぱり衝撃ですよね。
でも、自分ではない誰かのことにおいて、
希望的な確信は禁物だと思って接するようになったら
いろいろと楽になりました。
相手には相手の人生があって思う通りにして欲しいし、
私にできるのはその選択肢にい続けるように努力するだけで、
彼が選んで、私を傍にいさせてくれる事に日々感謝です。
お互いに言える事だと思っているので変に自虐的な意味でもないです。
抱えきれないと判断したなら私は自分から別れを切り出しますし。

誰かを当てにして生きることは止めた!と言った女性の言葉から救われた経験談です。
ご質問者さまにもそうしろと言っているわけではありません。
ドライな考え方だと思うので、万人向けではないと自分でも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には私もgoo1472さんに近い考えだったと思います。
ただ、仕事で弱っているときに知り合い付き合いだしたので、すごくショックでした。支えてくれてると思ったのに、私のことを唯一わかってくれる人だと思ったのに・・・みたいな。

今の環境や楽しい時間に感謝したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 09:29

旅行には計画どおり行ってみたら良いと思います。


そして、彼と元カノの思い出の場所に着いたら、自分にこう言い聞かせるのです。
浮気という罪を犯したのは彼でありそれは全て終わったこと。
元カノと行った場所に行って彼氏の浮気を思い出して苦しむのは質問者さんの心の問題であり、それは質問者さん自身が今後解決していく課題であること。
そして、場所そのものには罪はないこと。

たまたま質問者さんがその場所は彼と元カノの思い出の場所と知っているから苦しむのであって、質問者さんが知らない彼と元カノの思い出の場所(当然、質問者さんが知らない彼と元カノ思い出だってあるはずですよね。)に行ったとしたら、質問者さんは何の気にも留めないはずです。だって知らないのですから。
言い換えれば、もし今辛い思いをすることから逃げてしまったら、今後、何かの機会に彼と元カノの別の思い出の場所やモノを知ってしまった場合、その都度「あこは行きたくない」「これは使いたくない」と嫌な思い出から逃げ続けて行かなければならないということです。

実際にその場所に滞在してみたら、ただ辛いと思うだけでなく、質問者さんの中で何かが変わるかもしれませんよ。
これを浮気の過去を乗り越える機会だととらえてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らなければ、何も思わなかったというか気がつきもしなかった場所ですもんね。確かに思い出の場所なんて言い出したら、今の部屋だって元彼と私の思い出の場所ってなりますよね。
そんなことにこだわっていたら、行けない場所だらけですよね。

旅行は計画通りに行こうと思います。
ある意味、そういうタイミングなのかもしれませんし。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 09:17

男性なら浮気は甲斐性です。

ほとんどの男性が浮気と呼ばれる行為。肉体関係を除くスレスレの場合なんてしょっちゅうですよ。

貴方が気が付いてないだけで今の彼氏だって絶対に貴方の知らない場所で貴方以外の女性で2番目ぐらいに仲のいい子ぐらいいます。だって当然でしょ?女なんて学校、仕事、プライベート、趣味、どこにだっているんですから・・・

チャンスあれば他の人とランチを食べたり、流れによっては肉体関係になる場合だってあります。

貴方の性格上、忘れられないのでしょうが、事実男性は浮気ぐらいします。(どこまでを浮気と取るかによりますが・・・)それぐらいをいちいち気にしてると神経が持ちませんよ?もっと器を大きくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に私にバレなければOKだと思っていますし、彼にも言ってます。
私の中では、付き合い始めてすぐに・・・ってことでショックが倍増したと思います。まぁ、私の一人よがりだったのかもしれませんが。

もう少し、ドンと構えられる余裕が持てるようになりたいです。

お礼日時:2008/09/11 09:12

一時でも忘れていられたということは、おそらく今の彼の愛情に


満足できているからでしょう。
私も彼と異性が旅した地には行きたくないので、ずっと断り続けて
いました。
でも最近になって、もういいかな…という気になってきたのです。

今、あなたの中にくすぶっている
「あの時(浮気当時)の心境」
「その観光地を通過することがつらいこと」
「どういうつもりで同棲しているか」
を一度、ぶつけてみてはいかがでしょうか。
結婚を考えていると言うことなので、その前に覚悟を決めて精算した
方がいいと思うのです。
その上で納得いく答えと誠意がみられるのなら、その観光地の支払いは
彼が全部する! その代わり、もう気にしないという約束をしてみるとか。

もちろん、忘れるのは無理でしょうね。
でも、許してあげることが結婚には一番大事です。

参考にはならないかもしれませんが、私の場合は自分が浮気をした
経験があります。(浮気をされた人とは別の人です)
自分もこれだけ人を傷つけてきたんだ、因果応報ということかな…と
考えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに今の彼の愛情に、本当に満足し感謝しています。だから忘れていることも出来たと思います。
少し彼と話してみたいと思います。これから長い時間を一緒に過ごそうとしているわけだから、大切ですよね。

恥ずかしながら、私も因果応報だと思っていました^^;今はバチが当たっているんだって。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 09:09

かわいそうですけど、忘れるのは無理です。



人間の記憶は薄れることはあっても、強く印象に残ることは消えるものではないです。

わたしなんか、ロクな人生送ってないんで、毎朝、日替わりで後悔が沸いてきますが、、、(^_^;; 目が覚めたら振り払って生きるしかないです。

人間、誰でも持って生まれた特性がありますが、その特性にせっせとエサをやると心の中にモンスターが出来上がってしまい、周囲を困らせてやがては誰も寄り付かなくなってしまいます。あなたの場合は愛情=嫉妬心ですね。

実は、こうやって思い出して書くこと自体もエサをやっていることになります。あなたのケースは、どう考えても解決のしようがないです。まとめるとこういう話ですよね。
・付き合い始める前に別の女性と旅行していた(?)
・そのことに関して強い嫉妬心がある
・今は十分な愛情表現を受けているし失いたくない

謝ってもらったとしてもあなたの気は晴れないんじゃないですか? であれば忘れる努力をするしかないです。思い出すたびに、それ以上思い出さないように振り払うんです。そうやっているうちに時間が解決しますよ。痺れて痛みを感じなくなるようなもの。

今回は自分には無理だと思うなら、適当な理由をこしらえて (ストレートでも構いませんが) 計画を変えてもらいましょう。「どうしても嫌なの」といえばそれ以上踏み込んでこないでしょう。しかし、強い嫉妬心から相手を攻撃する姿勢になると関係を壊しかねないので注意した方がいいですね。

もし、彼の誠実さに関して疑いを抱いてるならはっきりさせればいいでしょう(ただし冷静に)。でも、嫉妬なら止めた方がいい。嫉妬にエサをやると無限に膨れ上がって自分でもコントロールできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気発覚後すぐに友達から「嫉妬に狂った顔になってるよ」と言われたこと、思い出しました。

冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!