プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
風速を時速に変換する計算方法を教えて下さい。
たとえば風速20mが、時速何kmか知りたいとき、
20mをkmに直すと0.02km
分を時間に直すと60倍。
0.02÷(1X60)=1.2kmでは間違いのような気がします。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

天気予報で「風速○○メートル」と言うときの風速は、


「○○ m/分」ではなく、「○○ m/秒」です。
最近は、ちゃんと「風速、毎秒○○メートル」と言う
ことも多いようです。
1 [m/秒] = 60×60/1000 [km/時] ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
毎分ではなく毎秒だったのですね。

お礼日時:2008/09/12 03:29

風速は単位がm/s


20mをkmに直すと0.02km
1時間は3600秒なので
0.02km×3600=72

こたえ 時速72km
    • good
    • 7
この回答へのお礼

感覚的にも72kmは有りそうな感じですよね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/09/12 03:31

風速は瞬間風速と平均風速で変わってきますので、場合に応じて使い分ける必要がありますよ。

ただ、単に「風速」という場合は平均風速を表すようですが。

それと、風速はm/sですので、風速20mの時は
20m/s×360s=7200m=7.2km
となります。

より詳しいことを知りたい場合は、参考URLをご参照下されば。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%80%9F
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変迅速なご回答ありがとう御座います。
教えていただいて、訂正させて頂くのは
大変心苦しいのですが

20m/s×3600s=7200m=7.2km

参考になるURLまで付けて頂いて
大変ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/12 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!