アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パグのフォーンとブラックを交配させた場合、生まれてくる仔の毛の色の出かたの確率について知っている方いませんか?
ラブラドールなどには遺伝的な法則があると本で知りました。パグにもそういうものはあるのでしょうか?
私の飼っているパグ(♀)は代々フォーンと思われます。お相手はブラックで両親ともにブラック。お父さん方の1匹がフォーンであとは全てブラックですがお母さん方でも数匹フォーンがいます。

まあ、無事交配が成功して元気な仔が生まれてくれれば何色でもいいんですが。
参考までに教えてください、よろしく。

A 回答 (2件)

交配が無事に成功すると良いですね。

我が家のゴールデンは1度交配に失敗したので、手術してしまいました。頑張ってください。参考までにURL記入しとおきます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/batman-pug/breedk …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただけてうれしいです。ありがとうございます!!教えていただいたURL開いてみました。まだ全部読んではいないのですが私の知りたかったこと以上の知識が得られそうです。もっと早くここに書き込めばよかったです。婚約が決まって以来お相手のお宅へ遊びに行ったりお泊りも重ねて準備万端なんですが、肝心のお月様がきてくれないんです。初潮も2回目も遅かったので仕方ないかな。
とにかくありがとうございました!

こんにちは。

私もパグ愛好家の一人です。
我が家にはフォーンの男の子(両親は父が黒・母がフォーン)がおりまして、9月にネットを通じてお友達になった方のお家のフォーンの女の子(両親は父が黒・母がフォーン)と交配をして11月に無事出産しました。
産まれてきた子は全てフォーンでした。
1月にはその中の1頭を迎えに行き、我が家のパグも2頭になります。

さて、確立等はNO.1さんが仰っているHPが参考になるかと思います。
dona0316さんのお相手がブラックであればブラックが産まれる確立もあります。
でも全てフォーンということもあるかもしれません。
ブラック同士で交配をしてもフォーンしか産まれないこともありますし、遺伝的なことがかなり関係していると思います。
先祖代々をさかのぼってのカラー次第だと思います。

実際のところは産まれてみないことには分からないということでしょうか。
でも、元気に産まれてくれればそれが一番ですよ。
子育てをしているうちにカラーなんてどっちでもよくなってきますよ、きっと。
dona0316さんのお家は女の子側なので、妊娠・出産・授乳など1ヶ月位はほとんど睡眠もとれないくらい大変ですが、お体を壊さないように頑張ってくださいね。

その前にまずは交配ですね。
上手くいくとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり先輩方のアドバイスは貴重です。お相手の方はブラックが(仔返しとして)希望のようなのです。うちのような組み合わせだとどうなるのか楽しみです。可愛いブヒ仔達が生まれたらきっと手放せなくなるんでしょうね~。ike439さんのおうちにも新しいパグちゃんが来るのですね!待ちどうしいでしょうね。
どなたも子育てが大変といわれるので自分の子供はまだなのですがいい経験をさせてもらえるかなと思ってがんばります。ありがとうございました。