プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックのE-EG4を乗っています。
デストロビューターの中にオイルが漏れていて、プラスチックの間のゴムは劣化して破れて隙間ができ、オイルが垂れています。

ディーラーや修理工場の人に聞くと、デスビのエンジン側のオーリングが駄目だと言われました。

デスビの全取替えを言われました。
オーリングの交換だけでは駄目だといわれます。

本当に駄目なんでしょうか?

A 回答 (3件)

デスビの外周のオーリングがダメになってのオイル漏れなら、オーリング交換でオイル漏れは直りますが、デスビ内部からのオイル漏れですと、残念ながらアッセンブリー交換になります。



ホンダの他車種でも同様で、デスビ内部のシャフトにオイルシールが使われていて、このオイルシールが熱やオイルスラッジで劣化し、オイル漏れを起こすんです。
で、そのオイルシールを交換すればオイル漏れは直るのですが、このオイルシールの寸法が規格外品で一般流通していないらしく(過去に1度、入手できたのですが・・)、また 軸に使われているベアリングの寸法も規格外品。
そのため 交換したい部品が入手できず、デスビのオーバーホールが困難(無理)なので、仕方なくアッセンブリー交換になります。

ライフの初期型のデスビにオイル漏れ対策として、デスビ本体に穴が開けられていて、内部から漏れたオイルがローターまで行かないようになっていました。苦肉の策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーと修理工場5件に聞いたのですが、一件だけオイルシール交換できますよと言われ、今日違うディーラーに聞いたらシャフトのオイルシールは現在生産されていないと言うことで、全交換を言われました
リビルト品で直します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:21

このホンダ直4エンジンは,デスビの軸受けも潤滑されるよう,


わざわざエンジンオイルがそこに流れるよう流路が設けてあるのです。

普通一般のクルマにおいてはどうなのか?
わざわざこんなスイッチまでオイルを回すようなエンジンはありません。
それだけ,駆動ロスを減らしたいという思いがホンダにあったのでしょうけども,
このオイルラインは幅2mm程度と細く,また1本しかないので
一度デスビに流れたオイルは,同じ道をたどってしかエンジンに戻ってこない
つまり,大量にオイルがデスビに押し寄せた場合,その抜け道はない,ということになります

逆に言えば,このOリングで止めきれなかった場合,デスビ内にオイルが行ってしまい,
イグナイターおよびスイッチの接点がオイルで濡れてしまい、点火不良まで起こってしまいます。
ただでさえ,エンジンの熱で熱されたオイルです。それに常日頃からさらされているこのOリングが
エンジンオイルで、まともに10年以上耐えてくれることは,きわめてまれのようです。

この修理についてですが,
おそらくどこのホンダディーラーでも,デスビオイル漏れの修理は行っていると思います。

そして,修理については,一番安く済む場合にはOリング2つの交換で済みますので,6000円ぐらい
しかし,このOリングの交換は簡単そうで意外にうまくいかないことが多くあたりが付かないと漏れます

イグナイターおよびスイッチも悪いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーと修理工場、計5件ほど聞いたのですが一件だけ、オイルシールが交換できますよと言われました。
NO2さんが言ってるのを期待したのですが、シャフト部分のオイルシールが今は生産されていないようなので、結果全交換です。
リビルトで交換するしかないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:15

どの程度痛んでいるのか解りませんがOリングとキャップ、ローターの交換でいけれるようでしたら整備工場にもそのように言うと思いますが、アッセンで交換を勧めると言うことは何らかの不具合が有るのではないかと思います(Oリングだけのパーツが出ないなども可能性として有るかも)



なお、キャップやローターは消耗品と考えて当方は交換をしています(車種は違います)もちろんそのときには高圧コードのたぐいはすべて同時に交換しました。

今回の場合なぜアッセンで無いと行けないのかディーラーなり整備工場に聞いたのでしょうか、実際に見て判断しているのですからそちらで疑問は聞いて見る方が良いと思います。
その上で納得出来る用であれば言われるようにする、納得できなければ他の工場などに相談してみれば良いと思います。

ここでは見ないで想像だけで回答やアドバイスしているので何が有ったとしても解らないです、それもプロも入れば素人もいますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーと修理工場、計5件ほど聞いたのですが一件だけ、オイルシールが交換できますよと言われました。
他は全交換でしか修理は無理と言われました。
オイルシール付のシャフトが生産されていないと言うことなので、結果
全交換です。リビルトで直そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!