アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと硬いばら肉で美味しい牛丼を作るコツを教えて下さい。柔らかく仕上げたいのですが…

A 回答 (3件)

肉は長時間グツグツ煮込めば、ほとんどの肉は柔らかくトロトロになります。

(スジ肉のごく一部に柔らかくならない部分がある位です)
長時間煮込むことで味のバランスが良くなります。

煮汁は、牛肉 300g位に対してです。
水    1カップ
白ワイン 2カップ
醤油   大匙5
林檎または葡萄ジュース 大匙4
砂糖   大匙2
コショウ 小匙1
生姜すりおろし 小匙1
塩    小匙半分
タマネギ 中1個

煮汁が半分以下になったら、半分位までに水を足してください。(煮汁の量は始めだけ全量で、減ったら半分に抑えて煮続ける)
煮込む時間は買ったお肉によって違うので、途中味見して加減してください。

玉ねぎは煮崩れてしまうので食べる直前10分位だけ煮て下さい。
玉ねぎは半分に切ってから輪切り方向に厚めに切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、玉ねぎは後で入れればいいんですね、やってみます

お礼日時:2008/09/16 10:35

たまねぎを摩り下ろしたものに日本酒を少々入れ、


肉を漬け置いておけば軟らかくなります。

作るときには煮込み過ぎないように。

コーラで煮ても軟らかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に漬けこむって知らなかったので参考にします、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 10:36

日本酒があれば、日本酒に30分ほど漬け込んでから料理してください。



また、パイナップルの缶詰があれば、それを摩り下ろして牛肉に和えて下さい。
パイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素の働きで肉が柔らかくなります。
そのまま料理すると、パイナップルの甘味と酸味が利いた牛丼になりますよ。

重曹を小さじに一杯加えてお肉を揉む方法もありますが、それはステーキ肉などに向いており、バラ肉ですと肉がボロボロになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒はいっぱいあります、漬け込んで見ます

お礼日時:2008/09/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!