プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
セドリックGH-MY34のパールホワイトに乗っています。
昨日、電柱にリアドア及びタイヤの周りにある部分をぶつけてしまい、大きな傷とへこみになってしまいました。
板金塗装の修理で10万円前後といわれましたが、オークション等でドアを購入し、交換を行い、タイヤの周りの部分のみ板金塗装に出したほうがいいのか検討しています。この方法がいいか悪いかわかりませんが。

同じようなことを経験された方がいましたら、アドバイスがいただければと思います。

A 回答 (2件)

同じ色のドアを手に入れても退色具合が異なりますから塗装をしないと恥ずかしい車になります。

で、塗装をすればそれなりにお金もかかりますからたいしてお値段変わりません。
ドアとリアフェンダー板金塗装で10万円でしたらかなり良心的なお値段ですから、そのまま作業を依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結局板金塗装にしました。
それでも3面コートの塗装やパーツ代などが高くつき、で見積17万、値引きで15万と高くつきました。
ご意見参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

現車のコンディションにもよります。

車の塗装というのは経年劣化で少しずつ変色していきます。

ですので中古のドアの色調などがぴったりでしたら安くなるかもしれませんが、
微妙に違うとやっぱり塗りなおしとかになります。
小傷の修正とかごちゃごちゃやっていくと意味ないですし(苦笑)

よって10万円コースですと微妙ですね
(パールホワイトでコレ、ということですと傷の範囲はある程度広くても深くはないケースと思われますし・・・・)

一般的にはドアの開閉に支障がなくて(フチがちょっと引っかかるぐらいまで)
窓とかも普通に動く場合はドアの骨格はセーフと考えられます。

となるとドアの外板の修理+立て付けの調整になりますが・・・・
塗装はドアの場合は1枚単位での塗装が基本ですし、
凹みも『折れ目』がたくさん入ってしわくちゃになっているのでなければ割りとあっさり直ります。

よって笑っちゃうぐらいぴったりのドアでしたら別ですが、一般的には板金してもらったほうが
綺麗に仕上がると思います。

DIYを楽しみたいというのであればまた別ですけど(笑)
    • 0