プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来年春から社会人になる者です。
社会人になったら私は1人暮らしをしますが、
仮に、もし退職した場合、親に連絡というのはいくものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

保証人をたてた場合、退職の連絡がいくことはあります。


勤務先の会社次第ということですね。
    • good
    • 4

普通は保証人を立てる事になるので


退職した場合、その保証が有効なら保証人に報告する義務があります
    • good
    • 6

> 仮に、もし退職した場合、親に連絡というのはいくものなのでしょうか?



通常の退職(依願退職、会社都合)などでは親に連絡は行かないと思います。

死亡退職の場合、会社に損害を与えた等の理由で懲戒解雇となった場合や、
退職手続きなどで、本人に連絡が取れない場合、
親を含めた身元保証人へ連絡が行くかもしれません。
    • good
    • 1

辞め方にもよると思います


ちゃんと会社の指定している方法にのっとっての退職なら何も問題は無いので「親に連絡」などは行かないとおもいます。

ばっくれたり無断退職だったり。。の場合は「本人の意思確認」とかのために親に連絡が行く場合もありえると思います。

自分で自分の始末をできておれば未成年で無い限りたいていのことは親に連絡はないと思いますよ
    • good
    • 0

連絡なんて行きません。


普通の会社なら本人が社会保険に入るでしょうから。
ただし、自宅に住んでいてやめた後の住民税を普通徴収に切り替えると、現住所に市区町村から郵送で支払い用紙が行きますので、それを親が見れば分かると思います。もしくは、離職票などの用紙を会社が郵送する場合は自宅に行くと思いますのでそれで分かる可能性もありますが、一人暮らしなら分からないです。あえて、親あてに退職の連絡は行かないですよ。
まあ、退職なんて重大な問題ですから、相談した方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

家賃が払えなかったりすると通常賃貸借契約の保証人にご両親が


なっていることが多いのでばれたりします。
育ててもらったんですから大卒一発目の会社を辞める時
ぐらいは相談してあげた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

通常の退職で、成人していれば、親に連絡は行きません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています