アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindousMeです。2台のPCで家族でネットをしています。ISDNのときは
うまくいっていたのですがYahoo!BB12Mに変えてからうまくいきません。ど
ちらのパソコンでもネットに接続することはできるんです。PC(a)でネットを
し、終了し、時間がたってからPC(b)のほうでネットをしようとすると接続で
きなくなっていました。PC(b)のほうでもう一度設定をしなおし接続できるよ
うにし、メールなどを送って終了します、そして時間がたってからPC(a)のほ
うでネットに接続しようとすると接続できなくなっていました。そして設定し
なおす、これの繰り返しになって困っています。解決方法はあるでしょうか?
2台同時に接続したいわけじゃないんです。メールチェックなどの数分のこと
なのにかなり時間がかかってしまいます。それに説明書どうりに接続設定して
もうまくいかないときがあり余計に時間がかかります。回答よろしくお願いし
ます。

A 回答 (4件)

Yahooは1台のPCしかつなげない仕様になってるんでそのままでは時間をおいて(15分以上)からでないと他のPCを受け付けないのです。

YahooのモデムがPCのMACアドレス(LANカードのハードウェア)を覚えてしまうためなのですが、覚えてしまうのは宅内にあるモデムではなく局側のモデムみたいなのでモデムの電源オフオンではだめみたいです。

ブロードバンドルータというのがパソコンショップで市販されてるので、これを使えばモデムはルータを1台のPCと判断するので同時に複数のPCを使用できます。
ブロードバンドルータは有線LANなら4000円位からあります。無線(ルータ付き)でも2万円位からあります。Yahooショッピングでも通販で入手可能です。
安いといっても余り古いのはスピードが落ちますので最新の製品が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。15分以上してからしたときでも駄目な時が
ありました。でもうまくいく時もありました。時間の間隔をあける以外に
なにかいい方法はないでしょうか??

• 0

Yahooは1台のPCしかつなげない仕様になってるんでそのままでは時間をおいて(15分以上)からでないと他のPCを受け付けないのです。

YahooのモデムがPCのMACアドレス(LANカードのハードウェア)を覚えてしまうためなのですが、覚えてしまうのは宅内にあるモデムではなく局側のモデムみたいなのでモデムの電源オフオンではだめみたいです。

ブロードバンドルータというのがパソコンショップで市販されてるので、これを使えばモデムはルータを1台のPCと判断するので同時に複数のPCを使用できます。
ブロードバンドルータは有線LANなら4000円位からあります。無線(ルータ付き)でも2万円位からあります。Yahooショッピングでも通販で入手可能です。
安いといっても余り古いのはスピードが落ちますので最新の製品が無難です。
    • 0

YahooBB等のDHCPサーバーでは、物理アドレス毎にIPアドレスを割り当てますので、交互に複数のマシン(あるいは複数のネットワークアダプタ)で接続すると、それぞれにIPアドレスを発給することになります。

一回線で二つ以上のアドレスを占有することになるのであまり良くないのですが、頻繁に切り替えるとアドレスを取りにくくなることがあるかもしれません。

固定して接続していない場合は、接続するたびにアドレスを割り当ててもらわなければなりませんから、その都度winipcfgでアドレスの解放・取得をやらないといけません。そういう使い方のときは、一々設定しなければうまくいかないものだと思った方が良いでしょう。

片方ずつで利用頻度が低いのならば、一方のマシンを固定でインターネットに接続し、そちらの接続を共有した方が良いでしょう。サーバーになる側のマシンにネットワークアダプタを一枚追加してクロスケーブルで接続するだけでできますから、コストは1000円くらいで済みます。設定についてはwindowsのヘルプで「インターネット接続の共有」を調べてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。利用頻度の少ないほうのPCをアドレスを
固定して接続することはできますか?一度しようとしたこともあるの
ですが、DHCPサーバーのアドレスがわからなくてできませんでした。
固定して接続する場合はなにかリスクがあるのでしょうか??

• 0

#1です。

どうしてもというなら、LANカード(LANアダプタ)を1個だけにしてその都度差し替えて使用するしかないでしょう。Yahooモデムが覚えてしまうMACアドレスはLANカードが固有に持つシリアル番号みたいなもんです。従って、LANカードが同一なら問題なくつながります。
しかしながら差し替えると再立ち上げなので、毎回電源を切って差し替えます。このとき再度TCP/IPを設定が必要かもしれません。その時はまた再起動です。

どちらもノート型PCということなのでLANカード2枚刺しで1台のPCをルータ代わりに使う方法も余りよい手段ではないですね。ノート型だと余計なLANカード(2~3000円します)買うくらいならルータ買ったほうがましです。
    • 0