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7月終わりに水漏れ被害にあいました。
原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。
2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。
水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。
謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。
こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。

水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。
上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。
水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。

天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。
工事は10月以降になるそうです。

水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。
それを見るたびに鬱になります。

バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。
せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。

上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか?
出来るとしたらお幾らくらいでしょうか?

慰謝料とか大それたものではありません。
電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。
あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。
水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

A 回答 (2件)

故意による水漏れではないようですので、管理会社か大家を通して迷惑料と言う名目ででも幾らかは受取れるように質問者自身から話するべきでしょう。

金額については2~3万円程度が限度かと思いますが、交渉次第でもありますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
故意では無いのは分かっているのですが、誠意ある謝罪の無いままでは納得いきません。交渉してみます!

お礼日時:2008/09/18 20:20

故意であるか過失であるかを問わず、あなたは被害者です。

あなたが、被害と思う金額を箇条書きでもいいから相手に出しなさい。その負担割合を、保険会社と相手が相談することになります。理不尽な要求でなければ、通ります。一部保険会社は迷惑料という勘定科目を設定しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話代の他に労働やストレスに対してもお願いしてよいのでしょうか?
何ごとも経験、人生勉強だと思い、(常識の範囲内で)強気で交渉がんばります!

お礼日時:2008/09/18 20:25

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