アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲に出産経験者がいないので、ご意見をお聞かせください。

妊娠7ヵ月に入る頃ですが、主人の実家(海外)へ帰省を考えております。飛行機で片道13~15時間かかり、現地で1週間程宿泊予定です。飛行機はビジネス料金を覚悟しているようです。医者さんの話によると、このまま経過が順調ならば問題ないそうなのですが、実際のところ7ヵ月になった頃には、お腹も大きくなり、義父母にも気を遣わせてしまうのではないかと不安です。義母の体調が優れないため、主人ができれば二人で一緒に帰省したい気持ちは分かるのですが、今回は一人で行ってもらうべきなのでしょうか。

ご経験がおありの方、このような状況だったらどうなさいますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

気持ちは判りますが、今は赤ちゃん優先で考えて、主人お一人で行かれた方が良いと思いますよ。

もしも質問者さんが帰省をする事で体調を崩し、赤ちゃんの身に何かがあったとすれば、一番悲しむのは義父母さんではないでしょうか?
海外ではかかりつけのお医者さんも居ませんよね。

体調の悪い義母さんにとって一番良いお知らせは、質問者さんが元気な赤ちゃんをお生みになられる事ですよ。
貴方と貴方のお腹を撮影したビデオレターを作製して、ご主人に届けてもらいましょう。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり不測の事態を常に考えておくべきですよね。今回は一人で行ってもらうように話そうと思います。
ビデオレター非常に良いアイディアですね!

こんにちわ。

私は、32週(9ヶ月と3週)のプレママです。

ご主人や、質問者さんの気持ちも分かるような気もしませんが、一番大切なのは、お腹の赤ちゃんのことだと思います。私は、妊娠中は、飛行機には乗っていないのですが、車での旅行には、よく行きました。車なら、ママが疲れたときには、休憩できますが、飛行機は、そのようには、いきません。それに、聞いたことがありますが、やはり、妊婦さんには、気圧の変化は、すごく体に、負担をかけるそうです。ビジネスクラスを考えているようですが、確かに、座席は、ゆったりしていると思いますが、けれども、ママさんが、いつ体調を悪くするか、飛行機に乗っていなくても分からないのに、空の上だし、医者も必ずしも乗っているとは、限りません。また、ビジネス、ファーストに乗っていうようなDrは、いくら患者が出ても、名乗り出てくれる事は、現実問題、少ないと、聞いたことがあります。また、もし、飛行途中、調子が悪くなり、途中の空港などに降りないといけなくなった場合、飛行機会社によっては、損害賠償など、請求することも、多くないと、聞いたことがあります。ですから、危険は、起こさないほうが良いと思います。
まずは、元気な赤ちゃんを産むことが一番大切なことであり、出産後、落ち着いたら、家族で帰省をしたらいかがですか?
今回は、ご主人のみの帰省を、薦めます。

ちなみに、私の主人は、某旅行会社に勤めていたので、上に書いたことを聞いたことがありました。参考までに!!!
    • 0
この回答へのお礼

先輩プレママとしてのご意見ありがとうございます。
私自身、まだまだ妊婦としての自覚というものがないようで。。。今回は皆さまのおっしゃる通り、不測の事態を考え、一人で行ってもらうことにします。