アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションの評価に、私の個人の名前を記載されてしまいました。取引もスムーズにいき、相手からの評価は「非常に良い」なので、取引相手が初心者だったせいか、間違えて記載してしまったようです。
早速本日ヤフーに問い合わせメールを送り、ただいま返事待ちです。
この評価は削除してくれるでしょうか。削除してくれるとしたら、何日くらいで対処してくれますか。

3年ほど前の「教えてGOO」に同じような質問があり、そのときは、ヤフーは「評価は大切なので、削除できない」という旨の返答をしていたという文書を読み、不安になりました。最近は、もう少しましな対処になっているのでしょうか。このまま、ずっと掲載されたままになるのは、個人情報が漏れて、よくないと思いますが、対処するのはヤフーなので、こちらではどうすることもできず、困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフーが対応してくれるか判りません。

質問者さん検索の投稿では
対応不可とあったようですが、対応してくれたという回答も何処かで
読んだ記憶が有ります。

削除出来なくても、氏名・住所・電話番号・メルアドなどが記載を、
その箇所だけでも伏字にするなどの統一的な対応も・・・出来ないのが
ヤフーです。

対応してくれない場合は相手に、評価の重ね書きを依頼しましょう。
同じ人からの複数評価は、最終のものが表示されるようになってます。
名前を載せずに再度の評価を入力してもらえば、見た目は普通の評価。

違うのは、右端の「この人からの評価をすべて見る」をクリックすると
以前の評価内容も見ることが出来ます。 その評価が「良い」ならば、
わざわざ、そこまで見に行く人はいないと思われます。
----------------------------------------------------------------
評価:--- 評価者:---(-)    この人からの評価をすべて見る
----------------------------------------------------------------

なお、同一の相手からの評価の再入力は、ポイントの変動は無いです。

この回答への補足

質問者です。結局メールを送った当日にヤフーから返信があり、
個人情報が含まれていた評価を削除してもらえ、問題が
解決しました。なお、評価は文章の一部のみ消すことができないらしく
まるごと消すという処理が取られました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。もう一度評価をしてもらえば、1つめに表示されるのは、名前が掲載されていないものになりますね。ヤフーが削除してくれないならば、その方法をとってみます。
ご回答頂きありがとうございました。

回答にもなりませんが。

その落札者さんからもヤフーへ依頼していただいたらいかがでしょうか。
初心者さんということで、このURLから依頼してくださいとURLの添付をしたほうがすぐしてもらえそうですね。

評価そのものの削除を依頼するのではなく、個人情報の部分を削除してもらうように依頼するとか。
評価そのものを削除となれば、ヤフーも応じてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

落札者さんにも、ヤフーへ依頼するようお願いのメールは送ったのですが、URLはつけなかったので、今度はつけてみます。そのほうが、してもらえそうですね。

なるほど。評価そのものでなく、個人情報の部分のみ削除を依頼すればよいのですね。ヤフーからの返答をまって、応じてくれなそうなら、そう依頼してみます。

ご回答ありがとうございました。