プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚12年39歳子供なしです。1年前に夫の社内不倫が偶然見た交換日記から発覚しました。相手は関係が始まる前は何人かで遊びに行ったり、家にも来たりしていた面識のある25歳の女性です。
そのときは悲しさを訴え別れてやり直したいと話をしても最後には私が責める、夫が開き直るという形で本音で向き合うことができませんでした。5年くらいセックレスでしたが平穏に幸せを感じて生活をしてきました。自分なりにどうしてこういう事になってしまったのか過去を振り返り原因を探ってきました。問題から逃げてきたこと、変化のない日常に甘えてきたこと、もともと向き合えない性格の人間どうしっだたのかとも思います。私が4歳年上なのでリードするような関係になってしまい、自分の思うようにならない夫を支配しようとしていました。
私とはもうセックスするのは無理だし、負い目を感じながらいるより別れたいと言われています。
夫は今月会社を独立するということで辞めました。彼女と一緒にいずらいというのも大きな理由だといいます。
状況としては最悪です。問題から逃げ続けてきた夫とそれを許してきた私ですが本当の心で向き合いたいのです。

苦しさに耐えられなかった私は夫の幼馴染に相談しました。彼は説得ではなく感情を引き出すように話をしてくれました。かなり反省していること、自分の弱さがいけないことをこぼし、本当は私とうまくやっていきたいと言っていたそうです。

親戚、友人との後ろめたさのない集まりには積極的に私を連れ出し楽しんでいるようですが、彼女と逢うときはウソをついて出かけて帰ってこないなど彼の態度の一貫性のなさに振り回されてしまいます。
寂しさへの恐れか執着なのか、本音で向き合えていないことで期待があると信じたいのかとにかく現実を受け入れられていません。

私も若い頃不倫経験があり自分のした事への制裁は確実に起こるものだと実感しています。こうなることが必然だったとも思います。今回までの状況でないにしても過去にも浮気はありました。彼にも問題があります。そこから逃げ続けてきた私達ですがここで問題が返ってきたことと立ち向かいお互いの心の根本のうみをだしきり乗り越え、断ち切りたいと思います。
主人は幼い頃両親が離婚し、母親が出てその後父親が子連れの人と再婚など複雑な家庭環境で育ち、私は一人っ子で過度な親の期待のもとその期待に答えようと生きてきました。

今更遅いとは思うのです。でもやり直せるのではないかという希望も捨てきれないので素直な気持ちをできるだけ伝えていますが不器用なのか裏目にでてしまうことが多いです。子供も本当はほしいです。

決断できない迷いがお互いにあるなかで修復に向けてどのように夫に接していくのがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

始めまして二児の母です。

私も結婚15年を迎え 34歳になります。
年下ですので あまりうまく伝えられないのですが 書かせて下さいね。

幼馴染みに相談しても 私は無理があると思うんです。
私的には逆効果だと思います。 なぜなら旦那様を周囲から責める形になってしまう様な気がするんです。
今迄のお付き合いだってあるでしょう、幼馴染みさんだって『奥さんがオレの所に来て心配してた』って事は 『内緒』と言う前提でも内緒では無いと思いますので。
夫婦の面ってあると思うんです。 幼馴染みはあくまでも幼馴染みであり
家庭の顔は知りませんし、男ですから見せないでしょう。
夫婦二人で解決するしか無いと思います。

産まれた環境は どんな夫婦でも違いますよ それは当たり前です。
それをお互いが 歩み寄る事が大事なんじゃないかしら?

一年前からの浮気、、、だけど5年も前からセックスレス となれば
浮気は有りうると思いますし、セックスレスと言うのが 貴方が拒んだのなら それは貴方の選択ミスだと思います。

自分の思い通りになる人なんて居ません。
それは我が子でさえも 思い通りになんてならないです。
リードするのは 奥様でも 私は支障無いと思うんです。
でも、やっぱり大黒柱は 旦那様であり、最終決断は 時と場合によっては 奥様でありご主人じゃない?

今更  じゃないですよ!
まだ離婚届出してないんだもん。
話し合うにも 今迄の性格が邪魔をするかも知れません、プライドもあるでしょう。 照れくさいもあるでしょうけど。
ちょっとした事から始めてみて 自分が変われれば 旦那様も気がつくと思います。
数年背を向けて来てしまったのですから それなりの時間は掛かるでしょうけど、ここで逃げて後悔するよりも 時間を使って少しずつ自分の気持ちに正直になれて 結果どぅであれ の方が 私は後悔しないと思います。
笑顔は辛いでしょうけど、旦那様の好物の料理を作るのは出来ると思うんです。 ちょっとした記念日があれば それを口実に出来るでしょうし。

『買い物に行ったら ちょっと目新しい物見つけたの~一緒に行って貰えないかしら?』とか、、、『この映画観たいんだけど一緒に行って貰えないかな?』とか、、かる~く 伝えて。。。あれこれ言っても『行かない』と言うのなら 多分貴方も踏ん切りはつくと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。思い通りになるはずと思い込んでいた自分の影が見えたようです。セックスは拒んでいたわけではないですが、私から求める働きかけもしませんでした。我慢していたんです。後悔するよりもやれる事をやりきりたいです。がんばってみます。

因果は巡る ですか

全て ご自分の思うように動かしていきたいと
そう お考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

文面からそのように感じられるのですね。自分では意識していないことでした。確かにそう思っているのかもしれません。思い通りにならないことをどう受け止めたらいいのか分からないが本当のところです。ご意見謙虚に受け止めます。できればそのことについてのアドバイスをお願いします。

私は 夫の不倫によって 別居中です

ですから 貴方が 不倫をされて苦しむ気持ちはよく分かります
けれど ご自身も不倫をしていた過去があるとのことで 
他人の配偶者と不倫する女性が
物事に対して どのような考え方をするのか 
それを知りたかったのです
ご質問を読んで 貴方がおっしゃる通り
文面から 全てを自分の思い通りにしたい という気持ちが
根底に見えるような気がして やっぱりな というのが正直な印象です

>できればそのことについてのアドバイスをお願いします
申し訳ないですが 私にできるアドバイスはなさそうです

>後悔するよりもやれる事をやりきりたいです。がんばってみます。
この言葉からも 全て自分優先という印象がぬぐえません
全くの私見で申し訳ないですが 正直にお返事させていただきました
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見はありがたいです。今回の事で自分の過去とも向き合いました。私の不倫は心から相手を愛してはいないんだという気持ちから目を反らし相手からの好意を本物の愛情と思い込み自分に酔っていたように思います。初めての恋愛で奥様や彼女といった立場を理解する事ができず人を傷つける事がどういうことなのか想像もできていませんでした。その時は自分の存在に自信を無くしている時でその心の隙間を埋めてくれるように感じていたのです。でもそれは後から思ったことでまさしく自分中心です。その事に気付けぬほど未熟で成長していませんでした。自分優先という事は人に思いやりがもてない人間なんだと思います。もっと自分を見つめてみます。

30代前半、既婚者の男性です。

ごめんなさい…
何故、日記を見てしまったのでしょうか?
旦那様の行為は良くありません。が、あえてそれを知ったところで関係が悪くなるのは明白です。

仮に誠実な方と結婚したとしても…あなたの男性に対する疑いの念は消える事はないでしょうね。

私の場合→会社員の妻も日記を書いていますが、見たいと思いません。

夫婦の関係でも、プライベートな事は極力触れないように気をつけてください。
何でも話し会える仲になれるといいですねo(^-^)o
    • 0

39歳ということで、今から子供が欲しい、別の相手を探すのは大変、

だから、今の結婚生活をつくろって生活したい・・・
ってところでしょうか。
そうできれば、それがいいと思いますが、
もはや、35歳で、年下の女性と交際中のご主人は、逃げたい一心だと思います。

起死回生の一発は、きれいに別れることです。
ご主人は、離婚したがっているんですから、自由にしてあげることです。
まずは、楽にしてあげることです。
そのかわり、離婚後も、まったくの絶縁ではなく、たまにはデートにでも
誘ってみればよろしい。
そのうえで、取り返すんですよ。
「私ほど、あなたを理解してる女はいないのよ」作戦です。

リリースしてから、再度キャッチも大変でしょうが、今のままで
質問者様がじたばたしても、嫌悪されるだけで進展は期待できないと思います。
まずは、潔く撤退。
そのうえで、次の作戦を始めることです。
    • 0