プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、カリフォルニアの大学に通っています。今2年目で、ほぼ一般教養も取り終わりました。
今はコミュニティカレッジに通っていて、4大に編入して、Child Developmentを専攻したいと思っているのですが、将来的に先生になろうとか、教育関係の仕事に就こうとは思っていません。
ただ単に子供が好きで、この学部が面白そうだなと思って専攻にしようと思っているだけです。
就職は日本でしたいです。サービス業などの、直接人と接する仕事に就きたいと思っていて、今は、空港で働く仕事が出来たらなぁと(英語力も生かしたいので)漠然と考えています。

よく、日本で就職するなら、majorは関係ないと耳にしますが、
child developmentまで狭まった学科だと、全く関係のない分野での就職は不利なのではないか、と不安です。

編入の関係で、今から全く違う分野に専攻を変更すると卒業がのびてしまいます。でも、sociologyやpsychologyなら可能で、私も興味があり、変えてもいいかなって思います。
まだ社会学や心理学の方が幅がきくのかなと思うのですが、実際どうなんでしょうか??

どなたか、意見や経験談などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アメリカの大学で教職の経験を持つ者です

貴方を存じ上げないので一般論になるかも知れませんが貴方が私の娘ならsociologyやpsychologyの専攻は薦めませんしchild developmentも自分の教養にだけ留めるようにと助言するでしょう、その分野の先進国であるアメリカでさえも求人が少なく就職出来る機会は非常に狭いのです

但しコロンビアやジョンズ・ホプキンスのように専門的に知名な大学で一生の仕事として研究する熱意があれば別ですが

日本で就職する場合は結局英語の力が物を言いますので英語の基礎、つまりビジネス英会話、語彙とスペル、英文速記、文法、秘書学、タイプとPCに熟達なさってください

外資系の会社で働くには学歴よりも英語の実力が第一です
    • 0