プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年あるサッカーのサークルに入って、先日そこの飲み会に始めて参加しました。
隣の席になった人から年齢を聞かれたので36歳だと言ったら、「年下なんだー・俺年下だと態度変わるんだよね」と言われました。(彼はちょっと酔っ払っていたようです)

年齢を知るまでは、サッカーの時もお互い敬語で話していたので、少しムッとして目をそらして何も答えませんでした。
ちょっと大人気ない対応だったと反省しています。このようなときにうまく切り返す言葉はないでしょうか?

ちなみにその人も36歳だそうですが、何月生まれか聞いてきたのでおそらく学年が一つ上なのだと思います。
最近はサッカーの練習の時も先輩気取りです。
あまり良い気はしないのですが、こういう人にはどのように対処したらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

有名人に先輩風を吹かせてるからすごいというのはおかしい。

単にホントに先輩後輩なのでしょう。で、体育会系なら、収入や地位よりも、先輩後輩の関係が重要視されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体育会系はそうなんですね。

ご参考までに。

娘の彼氏が体育系ですが、大学のある部活の部長でした。
一浪していますので、一年先輩に同じ高校出身での同期がいます。

ただし、高校生の時には両方とも、野球部。
たまたま、大学一緒で、また、ちがった部活を選んで一緒。
まー娘カレがその同期の先輩?に誘われたというところかもしれないですが。

既に大学も卒業して3-4年。

高校時代の野球部仲間では同期ですが、
大学でのOB会などでは、先輩後輩でいまだに通している。

どっちがえらいというより、既にもう、そういう位置取りとして
安定してしまっているみたいで
娘が見ていると面白いそうです。
どちらにも呼びかけの名前と態度が2種類あるということで。

高校時代の仲間、大学時代の仲間、どちらの飲み会にも
連れて行ってもらっているので雰囲気が違うのでわかる。

「男の人っておもしろいねぇ・・・。 えばっているというのともちがうみたいなんだけど、○○ちゃん(カレ)も△△さん(同期で先輩?)と話していると、漫才みたいにおもしろく丁寧なんだよねぇ。」

ちなみに、娘カレはその先輩を「△△さん」と呼びますが、
その△△さんは娘カレを呼び捨てです。
で、野球部の集まりの時には、互いにニックネームらしいです。
周りがそうだからかな?

永遠の体育会系の法律のようなものらしいですが、
その序列を楽しむということも人生には必要なのかな?

もっとも、娘はよくわからない感性だといいます。
娘の部活(水泳)ではそんなことはあまりないそうなので。
こっち(水泳)はまた、全員がなれなれしいので嫌だとも。

いろいろなんじゃないですか?
伝統と格式(笑)で。
    • 0
この回答へのお礼

先輩後輩の関係っておもしろいですね。
自分も大学時代の先輩には、今でも後輩扱いされてますが気になりません。

>実はこの飲み会はJリーグの試合後で、そこに、試合が終わった選手が入ってきました。

このサイトで真剣に悩み相談に応じても、実は単なる愚痴であったり、どうすれば良いのか既にご自分で分かっている場合があります。

先輩後輩というよりも、相手はあなたより優れた人なのだから素直に従ったらいいです。尊敬できる人を敬うのは当然です。

この回答への補足

こんなところで愚痴を言っている人間は、相手より劣っていると思われても仕方ないですね。
サッカーだけでなく、社会的にも自分より優れた人であれば素直に従えるのですが。

• 0

若い頃の感覚を思い出してしまったのでしょうね。

あなたも先輩、後輩ゴッコにちょっとだけ付き合ってあげてみては?いい加減嫌になったら、「○○さんいい加減に先輩、後輩ゴッコ、やめませんか?私らもう社会人ですよ。学校の先輩でもない人から呼び捨てにされると気分が悪い。そもそも学年が上なのかどうか知らないけど同い年でしょ?」と正直に言ってやりましょう。それで相手が不機嫌になったらそれまでのこと。

私なら徹底的に先輩ゴッコに付き合います。というより、相手をからかいますね。飲み会は全ておごらせます。甘え倒してやります。後輩だからって何かやらされそうになったら、「先輩私はダメな後輩です。先輩のお役には立てません。」ってキッパリ断ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなかそこまではっきりは言いにくいです。(言えるひとが羨ましい)
実はこの飲み会はJリーグの試合後で、そこに、試合が終わった選手が入ってきました。なんとこのひとは、そのJリーガーを私たちのテーブルまで連れてきて挨拶をさせました。いくら後輩とはいえ現役プロ選手に先輩風ふかせるのだからたいしたものです。

私も相手が一歳でも年下だとわかると態度が変わります。

「ちゃんとしなきゃ」
「守ってあげなきゃ」
「リードしなきゃ」
「いざというときは私が責任とらなきゃ」とプレッシャーを感じるのです。
たぶん、小さい頃から「お姉ちゃんなんだから」と言われ続けてきた後遺症なんでしょうね(笑)

確かに、相手によってはそれが「先輩気取り」と受け取られるかもしれません。

>こういう人にはどのように対処したらいいでしょうか。

甘えてみてはどうですか?
その人が私と同じタイプなら、お願いされたら断れませんよ。
なにかコトが起こったら、かばってくれますよ。
一緒に飲みに行けば、奢るとまではいかなくても多めに出しちゃいます(笑)

ただ、中には単にいばりたいだけの人もいます。
いざというとき自分が矢面に立つ気もないのに先輩気取りでいるだけなら、距離をおいたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

良い意味で態度が変わる人かもしれませんね。
距離を置くのは確かめてからでもよさそうですね。

まあ、同じ学校や同じクラブで3年ぐらい違うというなら面識がない先輩後輩っていうのはありえますので、そういう場合なら仕方ないですけどね。

学校も違うし、会社も違い、社会人になってから知り合った人で年が少しぐらい違うだけで、態度を変えるというのは大人げないというか常識がないと言うしかないですね。
幾ら体育会系といっても、やり過ぎです。実社会では通用しないタイプでしょう。実社会なら以前は部下だった年下の社員が上司になるなんてことだってあるのに。大学だったら浪人すれば同い年の先輩とか年上の後輩なんて言うのもありえます。
そういうのに対応出来ない人なんでしょう。まあ、軽く流しておくしかないです。
当たらず障らずに距離を保っておいて、というのが良いですよ。
間違っても2人きりで話をするような場面を作らない方が良いです。
本当なら年上と分かったらちょっと謙虚になって、年下と分かったら同等に扱う(後輩だというような態度にしない)というのが一番大人の態度なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

会社のような上下関係があるわけではないので、少し距離をおいたほうがよさそうですね。

まあ、体育会系の常識であればそうですね。

ただ、一般人としての思慮には欠けるか。そうならば、最初から年齢確認しろよってこと。

まあ、あなたも大人なら、「だったら今度から自分も○○ちゃんと呼ばせてもらいまっさ」と、あだ名で接するとかすればいいのでは。むしろ親近感がわくかも。
とりあえず、多少非常識ではあっても、それで全否定するほどの重大事件でもなさそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

年上だと謙虚になるけど年下だと親近感がわくという意味で言ったのかもしれませんね。
フレンドリーに接してみてどういう態度を取られるかですね。

体育会系だと、一学年違えば武士と農民、二学年違えば相手は神なんて理屈がまかり通るからなー。

そのサークルが本格的であるほど、そういう人が多いだろうねぇ。

「たかが一年早いだけでなんだよアイツ」なんて良く言ってましたが、当時はその理不尽をどうにかする事例は、他の学校も含めて無かったな。

しかし、既に社会人なのに、まだその時代を引きずっているその人も可哀相だな。もしかしたら、それなりに活躍してちやほやされ、人生一番良い時期だったのかもね。

対応は...相手の認識を変える事だから、難しそうだね。
だって、脳みそ筋肉なんだもん。

適当に合わせて距離を保つのが良いと思われ。
(間違っても飲み会では隣になど座らないように...)
    • 0
この回答へのお礼

このひとはプロを目指してたような人で、他の人とはレベルが全然違います。おそらく現役時代はかなりちやほやされていたと思います。
その時代を引きずっているのでしょうね。ある意味かわいそうかも。

人を見て態度を変える…一番嫌いなタイプです

>俺年下だと態度変わるんだよね
とか普通に引きますよね…お酒も手伝ってか調子のっちゃってる感じ

私なら
「へー」または「あーそーなんですか~」
と即棒読みで返します。後は無視

もうちょっとやんわりいきたいなら
「あっ、僕もそーなんですよ~!せ~んぱ~い!(ぶりっこしながら)今度おごってくだしゃいねぇ~」
とか言うかな…まあ嫌味満載ですけど…

てかどれも大人気ないですねwすいません…
けど、こういう人には気を使う必要も無いし…

でもまあそういう人って周りも雰囲気で人柄がわかってくると思うので、ほっとけばいなくなる気もします…
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけば居なくなれば良いのですが、このひとはリーダー的な存在でいなくなるなら私のほうかも。