プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

A 回答 (13件中11~13件)

リンク先参考にどうぞ。


指向性の高いスピーカーを使用して、60km/hより低い速度ではだんだんと音量が下がるという物です。
見かけてつけようかと思っていたのですがその後、バイクを手放すことになってしまいましたので効果の程はわかりません。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/news/2006/0426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

早速見てみました。こんな便利なものもあるのですね。大変参考になりました。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:40

私はヘルメットの耳に当たる位置の少し後頭部寄りに小型スピーカを埋め込んでいました。


イヤホンだと音楽以外をシャットアウトしてしまいますが、この方法だとまだマシです。

ただ、危険か安全かという論になれば、スピーカが無い状態よりも安全では無いと言わざるを得ないでしょう。
でも、日本縦断してる時とか、音楽聴きながら走ると気持ち良かったので、お気持ちはわかります。

安全第一でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

メットに仕込むのは、ちょっと工夫が必要そうですね。

でも、気持ち分かっていただけて嬉しいです♪

「オレはこんな音楽聴いてるんだぞ、クールだろ」
みたいに人に聴かすのはこっぱずかしい、でもやっぱりクルマでオーディオ楽しんでた年月が長いので、バイクじゃどうなのかなって思ったんです。

余談ですが職業上長距離トラック運転手だったこともあり、音楽が彼氏みたいなもんでしたので(泣)

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:38

どんなスピーカでも音量が足りなければ聞こえないでしょうから、結局大きな音になるのではないでしょうか。


音量を”聞こえる最低限に調整”する程度かと。

排気音やロードノイズを低減しても周りがうるさければ聞こえないですし、確かにイヤホンは危険ですよね。

と言うかバイクで音楽を聴きたい心境は分かりませんので、
余り参考にはならないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
けっこう反響が大きかったので、もう少し皆さんのいろんなご意見を聞いてからご返答しようと思い、待ってしまってました。すみません。

とりあえず、私はクルマで聴くのと同じとまではいかなくとも、バイクで音楽を楽しみたいので、投稿させて頂きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!