プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目の夫婦です。
当初お小遣いは月5万円の約束でしたが、ゴルフがあるので8万円にして欲しいといわれ、承諾しました。(ほかに営業手当1万円強も自分でとりこんでいます)

ところが実際はゴルフ代は払わず生活費から支出、会社から支給された半年分の定期代十何万円を使い、普段から給料日前になるとお金が足りないと私にお金を催促、なのにロレックスをなくしたからと勝手にローンを組み購入したりします。(ロレックスがないと仕事への意欲が湧かないといい、一応ローンは自分のお小遣いでするということで了承しましたが、そのせいで余計に毎月のお小遣いが足りません)

ちなみに給料は40万円弱(明細をみせてくれないので実際は不明)で家賃と旦那のお小遣い、保険料を除いた19万円を私は手渡されます。
そこから携帯や公共料金で3万5千円、娘の習い事で6千円、貯金で4万円を支出、残り10万円強残るので余裕で生活できるはずが、ゴルフ代等のカード代で少なくても3万円、多い時は6万円近くなくなることもあります。(カードは基本的に旦那のゴルフ関係しか使いません)

旦那は自分のせいで生活が厳しいのに、家計が苦しい理由を私のせいみたいに言い、しかも自分が使うお金のほとんどは会社の付き合いなので必要悪で、自分も何も好きなものを買い物していないと言い張ります。
サラリーマンのみなさんは自分のお小遣いの範囲で、お酒を飲んだりして付き合いをしてますよね?
本当にひどいので、旦那に小言を言っていましたが、最近になり切れ、家庭内別居を言い渡され、一月が経ちました。
私としては言い過ぎたのかと反省する部分もありますが、自分のしてきたことは棚に上げてひどいと思っています。
しかも、食費として4万円請求してきました。
小さい娘を抱えているので離婚に踏み切れない状態で、拒否することが出来ませんでした。
しかし4万円は家族3人の食費以上の金額です。
のこされた生活費は少なく、本当に私と娘のことを考えてくれていないんだなとショックでした。
強気でお小遣いと食費を拒否、減額すべきでしょうか?
世間一般にはどの程度渡しているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の元夫も、ご相談者様のご主人と同じく、

金遣いがかなり荒かったです。
何年も話し合おうとしたり、お願いしたりしてみても、
金銭感覚は治らず、
こちらが悩めば悩むほど、余計に状態が悪くなっていきました。

現在、家庭内別居なのでしたら、
これ以上、ご主人に期待して、期待を裏切られ、
心の中で怒り、文句をためるより、
少しずつでもいいですから、将来、別居、離婚するための費用を
ためたほうがいいのではないでしょうか。
ほんと、相手は変わりませんよ。

何も言わなくなったら、
意外と向こうも気にしてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。その後、久しぶりに口をきいたとおもったらお金をあと2万貸してほしい(返してくれたことはありません)。ダメならキャツシングでもすると言われ、しぶしぶお金を貸しました。しかも新聞代等と、私と娘の給料日までの最後の生活費3万を断りもなしにもっていき、使っていました。
このお金がないと、私たちは生活費がなくなるし、必要なお金と分かるように大きな紙に出費の明細を書いていたにもかかわらずです。
本当にもう何の気持ちも私たちに残していないと感じました。

離婚するために資格をとり、求人もチェックしていくつもりです。
ただすぐ離婚はむこうの思い通りで腹が立つので、出来るだけ引きのばして生活費をとり、娘が小学生になり、こちらの時間の余裕が出来るまで待ちます。

お金はお小遣いと食費以外のお金は出せない。それ以上にいる場合が自分の実家に頼んでくださいと伝えます。

こんにちは(^。

^)

夫の小遣いは月給の1割程度が平均的と言われています。
我が家もだいたいそれくらいの額をお小遣いとして支給しています。

御主人の給与を確認できませんか?
少なくとも家賃と保険料はきちんと引き落としされているか確認しないといけません。これが支払われず滞納になっていたら大変なことです。
また、小遣いを上げたのだからカードの引き落とし分は御主人の口座に変更しましょう。携帯電話代もそうです。もちろんゴルフ代も生活費から出してはいけません。いっそのことカードを解約して使えないようにしたほうがいいでしょう。

pinopinさんは少しでもご自分と娘さんの生活費が残せるように御主人にかかるお金と貴方達のお金は分けていき、お金を貯めていきましょう。月々の貯金も娘さん名義に変えれば守られるでしょう。今回の4万の食費も出してはいけません。出すのなら御主人の使った明細を見せてもらった上で確認しましょう。

そして最も大事なのは、貴女自身の収入を上げることです。
御主人の金遣いの荒さは簡単に治るものではないでしょう。
家庭内別居なんていつまでも続けられるものではありませんし、いつ何時御主人からの生活費が滞るかもしれませんからね。
    • 0

何の会社か、どれぐらいの地位かわかりませんのでなんですが、ただのサラリーマンなら、収入と生活費等を勘案して決定されるものであって、それを無視するとなれば、分不相応か、非常識です。

まあ、全く理不尽な浪費癖であれば、共倒れになる前に分かれるしかないですね。
    • 0

>強気でお小遣いと食費を拒否、減額すべきでしょうか?

模造紙を買ってきて月の内訳を数年分グラフでプレゼンしてあげましょう

>世間一般にはどの程度渡しているものなのでしょうか?
>食費として4万円請求してきました。
>自分が使うお金のほとんどは会社の付き合いなので必要で
これで世間一般を引き合いに出すと旦那の言い分も正当ということになります

別居ということなので、ご自分の生活費は自分で用意するくらいの気持ちが必要です
    • 0