プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のデッキ(ビデオカメラ?)で録画してもらったミニDVテープを自分のDVのビデオカメラで再生した時です。
映像には乱れ・ノイズを感じませんが、音声が途切れたりしています(チリチリチリ・・・といった音も聞こえます)。相性とか悪いんでしょうか?
LPモードで録画してもらっています。
自分のビデオカメラで撮影したミニDVテープを試しに再生してみたのですが綺麗に再生しました。

A 回答 (1件)

★ミニDVのLPモードは互換性が取れない事が有ります。



ビデオ/デジタルテープは斜めに信号を記録していますが、その1本々の幅はVHS>8mm>DVと細くなっており、テープ自体の大きさも同じ様に小さくなっています。
その為ミニDVではVHSでは問題にならない位の僅かなズレでも、取り出せる信号が弱くなってしまいます。

何か考えるとその位は簡単に出来そうな気がしますが、実際にはテープは円筒状の上を斜めに走っており、記録される軌跡は直線では無くS字を書く様になっており、さらにテープの材質にポリエステルが使われている為、張力が掛かると一時的に伸びてしまいます(極端に言えばゴムひもの上に書いている状態)。

★この状態で数ミクロンの幅に追従させるのですから、記録幅の狭いLPモードでは記録した機械での再生を推賞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。結局、再生につかうミニDVのビデオカメラで再度マスターテープから録画しなおして貰いました。今後は、LPモードで使う時は再生予定のビデオカメラで、またはLPモードを使わないようにしたいと思います。丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2003/01/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!