アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤災害で単独で事故をおこしました。病院は1回だけ行ってすぐ仕事復帰してます。会社から診断書を持ってきてといわれましたが、その診断書のお金は誰が払うのでしょうか?自腹ですか?

A 回答 (3件)

  基本的には自腹だと思います。


  自動車事故であれば自動車保険への請求が可能かもしれませんが、自損の場合、支給対象となるかどうかは契約内容によると思われます。
  通災とのことなので診療費等は労災請求できますが、労災保険では会社提出用の診断書の代金は給付の対象していないので、請求しても支給されません。
  あとは会社が払ってくれるかどうかですが、これは御社の社内規定等によるでしょう。
    • good
    • 0

診断書代は基本的に全額返ってきます。


ただ会社の書類の手続き方法や、病院の処理方法で貴方が一時的に立て替えする方法や。病院が直接会社に請求する方法など色々なケースがあります。
なので会社でご確認されるのが一番です。
治療費は原則病院がその労災認定した労働基準局宛へ請求を行うルールになってます。
    • good
    • 0

会社に聞いてください。



会社によって取り扱いが違いますから

この回答への補足

回答ありがとうございます。会社は労災の手続きで16号の5様式で療養の費用の請求ですかね、診断書料をそれで手続きするみたいなことをいわれました。それで診断書料が戻ってくるんですかね?

補足日時:2008/09/25 14:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!