プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグ5ヶ月です。
2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、
昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。
そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。
この便は以前にも一度出たことがあります。
病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、
今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。
軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。
昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。

それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。
食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。

同じような症状が出た方、どのように対処しましたか?
病院が遠いため、なかなか出向けません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

我家の経験上をお話いたします


便が柔らかい
この場合、ドライフードが主体でお水を大量に飲みすぎていると柔らかくなる場合と
フードに油分が多く含まれているものを食させている場合がありました。

このような場合我家では、1日に与える餌の分量を変えず回数を増やして吸収を良くして胃や腸に負担をかけない餌のやり方に変えましたら
軟便は止まりました。

また、腸壁などが荒れている時にゼリー状の粘液が出てきました
これは、おやつや多少硬い物を与えた時腸がその固形物から腸壁を
守る為に粘液で包んで出すと獣医から教えていただいた事もあります
また、腸内寄生虫の時も出るそうです

しかし、仔犬ですので出来るだけ早い検査を行なっていただいた方が
より正確な対処法が見つかると思います
我家の上記の軟便対策は、獣医に異常がないと言われた後の方法です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
フードにも油分とか様々なんですね…。細かくてそこまでは気にしてませんでした。
しかしやはり寄生虫… と聞くと、ドキっとします。
cachorroさんところとほぼ同じような方法をとって、回復しましたが、
時間のあるときに病院へ連れて行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:18

粘液便が出る場合には、大腸で炎症が起こっているサインとなります。

普段と違う食べ物を与えたり、環境の変化や人の出入りなど、ストレスが起こっていないかを見直してみてください。また5カ月と若いワンちゃんでの突然の軟便、大腸炎のサインでは寄生虫や細菌感染が背景になっていることが多くあります。検便することでチェックできますので、2~3日経って治らない場合にはまずは動物病院に相談の上、便検査を行ってもらいましょう。
    • good
    • 0

同じような回答になりますが、


ちょうどうちの子も、昨日も9月になってすぐも
下痢で病院にかかりました。
その時言われたのは、
「食欲があって元気なら、1晩食事を抜いて(水はOK)、
 次の日の朝、おかゆをあげて下さい。」
とのことでした。
それでもダメなら病院にと。
ちなみに、食事は手作りですか?ドックフードですか?
手作りならば、どの食材で軟便になるか知るために
食べた食材、おやつと便の状態を簡単にメモする事を薦められました。

けど、5ヶ月ならまだ幼いですね…
うちの子は、1歳なので、絶食もいいとは思いますが、
5ヶ月だとどうかと…

うちの子も食欲旺盛で1食抜くのもかわいそうですが、
軟便が長く続くと、お腹の弱い子になるそうです。

とりあえず、一度病院で便の検査をしてもらった方が安心ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

食事はドッグフードしか与えていません。
うちの子もとっても元気なので、食事を3回分抜きました。
お水は普段からよく飲むので、少し温めの水にかえてみました。
心配で病院へ… といつも思うのですが、
その前に自分でなんとかできないかって思うのですよね。
保険も効かないし下痢のたびに連れて行くのも…と思ってしまいます。
それでもどうしても心配な状況になったら検便は一度してもらってもと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 19:14

単なる軟便だけではなく、ゼリー状の便が出ているんですよね?


まだ仔犬ですよね?

病院が遠いといっている場合ではない様に思うのですが・・・。

犬の下痢は何度も見ていますが、透明のゼリー状の便は滅多にみかけるものではないです。
便だけでも調べてもらってはいかがでしょうか?

よくビオフェルミンを飲ませればいいと、このサイトでも回答されている方がいますが、どうして下痢の原因もわかっていないのに、安易に人間の整腸剤をすすめるのかが理解できません。

ましてや仔犬です。
赤ちゃんです。
「昨日まで元気に走り回っていたのに・・・」という話を何度聞いたかわかりません。
脅かすわけではありませんが、仔犬は簡単に死にますよ。
特に純血種のわんちゃんは、本当に弱いです。

それから、下痢ってことは、お腹が痛いってことです。
人間でもそうですよね?

成犬でしたら、1~2日ご飯を抜いて様子をみてもいいと思いますが、まだまだ赤ちゃんですから、食事を抜くというのも心配です。
かといって、食事を与えれば、また下痢を起こすでしょう。

素人にはどうにもできませんよ。

脱水症状を起こしてからでは、間に合いません。
獣医師の診察が無理でも、ちゃんとした獣医師の指示をもらって判断して下さいね。

お大事に。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかに子犬ですから心配です。
でもできるだけ自分にできる回復方法をとりたいと思っています。
経験された方の意見もぜひ…と思いまして。
でもどうにもならない場合はやはり病院ですよね…
体が衰弱していくようなら、連れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 19:09

専門家です。



まず、尿検査に関する情報ですが、素人でできるものではありませんよ。
どこから試験紙を入手するのかは存じませんが、我々獣医療従事者であっても尿検査の目視はかなり難しいので機械に通すのが普通です。一般の方がどこからか手に入れた試験紙で、勝手に判断し病気を推定するなんてもってのほかです。
ご自分で責任を持ってあなたの動物にされるのは自由ですが、決して人に勧めるべきことではありません。

それに主訴は軟便ですので、まずは便検査となります。
腸内細菌のバランスが崩れている、もしくは寄生虫がいるのかもしれません。これらは簡単に便検査でわかります。

軟便の場合、ゼリー状のものまで出るとなると、ビオフェルミンや繊維質の多いフードを食べさせて一時的に治まったとしても、根本的な治療にはなりません。
5ヶ月ということでまだ子犬ですから、大事をとって一度診察するのを一番におすすめしますが、どうしても無理なのであれば半日絶食させて下さい。もちろん水分は自由に摂取できる状態にします。
通常の成犬であれば一日絶食ですが、まだ体がしっかりしていない子犬ですので半日で。

それでも便の回数も変わらず、状態も良くならないのであれば、便のみ病院へ持って行って便検査をお願いすることもできるかと思います。(ただこれはあくまでかかりつけの病院がある場合ですが)

通常、初診であれば便のみで薬を処方することはできませんので。

くれぐれも素人判断はしないように、小さな誤解が元で取り返しのつかないことになり得ますのでね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

近くに病院があるのですが、少し気に入らなかったことがあったので、もう一つの病院が遠くなってしまい、なかなか足が運べないんです。
とりあえず、一度お世話になったことがある病院の先生に電話で聞くと、1日絶食してくださいとアドバイスをいただきました。
それにビオフェルミンで回復して、いまはピンピン元気なのですが、寄生虫がいるかもしれないと思ったらこわくなってきました。
また軟便が出たら注意をはかってみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:03

まだ5ヶ月なので、 胃腸がしっかりできていません。

 たぶん、 子犬を引き取る時注意されたかもしれませんが、 子犬のうちはお腹をなるべく触ったり、 圧迫しないよう注意することが大事です。 抱き上げる時等お腹から抱き上げないよう注意することも必要です。 一度下痢をすると子犬のうちは長引くことがあり、 場合によっては重くなる時もありますので、 一日位は絶食させて、 水を頻繁に少しづつ与えたら良いでしょう。 うちはザ・ガ○ドを飲ませますが、 乳酸菌入りの整腸剤なら穏やかで犬に使うのも安心です。 元気なうちは様子を見る程度でいいですが、 水様便や血便になったり、 明らかに元気が無くなってきたら、 早いうちに診て頂いた方がいいですね。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。5ヶ月でもまだまだ子供なので、注意したほうがいいんでしょうね… お腹から抱き上げたりよくします!
その度に「オエ!」と何かを吐き出したいようにむせるので、それがいけなかったのかな。
とても勉強になりました。 とりあえずビオフェルミンを飲ませたら便は治りました。まだ元気いっぱいですが、軟便が続くようで元気がなくなったら病院という方法をとってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 18:58

お腹を壊している場合、食事は1回ぐらい抜いた方が良いようです。



わたしも最初はよくわからず軟便のたびに病院に行っていたのですが、胃腸を休ませるために食事を抜くことを教わりました。
食いしん坊な子だと食事を抜くのはかわいそうなんですが、軟便が続くのはもっとかわいそうですからね。
でも、お水だけは飲ませてあげてください。

それでも軟便が続くようでしたら、やはり病院に行ったほうが良いでしょうね。
早くよくなりますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです!私も病院へ行こうか何度も思ったのですが、診察代も毎回毎回これじゃバカにならないので、何か方法は… と思ってたんです。
食事の量を減らすのと、1日分ぬくというのは良い方法のようですね!
お陰さまで、それ以降便の状態が良くなってきました。
これからは即病院!ではなく、ネットで調べてから… にします。

お礼日時:2008/09/30 18:54

Q、同じような症状が出た方、どのように対処していますか?


A、2つ。

1、ビオフェルミンを朝晩1錠づつ与える。
2、尿検査。

http://www.okamura.or.jp/kensa/nyou/nyou.htm

膀胱炎、尿道炎などの細菌感染症は、尿検査で一応は推定可能です。

※10項目を検査できる検査紙は知人・友人に手配されて入手されるしかないでしょう。
※ただ、尿検査を過信されるととんでもないことになります。
※一応の安心理論程度に・・・。

ビオフェルミンは、我が家の犬達の常食の感が強いです。
仔犬とかM・シュナウザー、トイプードルとかは胃腸が弱い個体も多いようです。
ですから、便の状態を見てビオフェルミンを与えています。
それでも軟便傾向にあれば、5、6ヶ月の仔犬にもサイエンスのライトを混入しています。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビオフェルミンを与えてみると、回復しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!