プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
初めての車購入でわからないことがありますのでお教え下さい。
敬老の日あたりに新車を買おうと考えていたのですが、その前の週に、大家の都合で貸家から引越しして欲しいと打診されました。

引っ越す場合(4ヶ月くらい先)、車は引越し先付近のディーラーで買ったほうがよいのでしょうか?トラブルがあった場合、車を自分でディーラーに持っていかなければならないのですよね??
購入を考えているのはトヨタ車ですが、トヨタディーラーは別資本のディーラー会社で購入された車に対してアフターサービスをしないとかあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1です。


回答者同士のやりとりは削除されてしまうので、自分の回答の補足だけします。

「今後、修理や車検に出す方で買った方が…」は、
質問者さまが「初めての車購入」という事で回答させていただきました。
修理や車検(または点検)を出す時、サービスに直接、電話するのではなく、ご担当の営業さんに連絡を取るのがポイントです。ノ○マがあったりしますので。…ですが、営業さんしだいでまちまちなのも事実です。人間だもの。

「頼めば引き取りに来てくれます。…」は、
ディーラーにもヒマな時もあるし、行きたくても、忙しくて行けない時があります。早めの連絡をする事に超したことはありません。お店によってですが、月末はキビシイけど、月初めはヒマなことが多いです。

また、基本、メーカー違いでも修理は受け付けてくれます。
…ですが、メーカーや車種違いの場合、独自の機能があったり、部品が特殊で汎用では対応できなかったり、情報や修理経験がない場合もあります。わからない場合や保証が関係してくると、その車のメーカーのディーラーに外注に出すので、日にちがかかったりします。

なお、「どんな人:」は、今は違うので、「自信:」は、場合やお店によりけりなので、この掲示板では、ほとんど「一般人、参考意見」にしています。

これでも削除されたらカナシイなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除されてしまった回答があったのでしょうか??
履歴がみれないので??ですが。。。何度も書き込みありがとうございます。
>…ですが、メーカーや車種違いの場合、独自の機能があったり、部品が特殊で汎用では対応できなかったり、情報や修理経験がない場合もあります。わからない場合や保証が関係してくると、その車のメーカーのディーラーに外注に出すので、日にちがかかったりします。
なのですか。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:01

#2さんの回答を後押ししておきます。


どこで買った車でもどのメーカーの車でも持ち込めばちゃんと整備してくれるし、嫌な顔をされるわけではありません。

正直マツダの車をトヨタに持っていってもちゃんとしてくれますよ。

反対にそこで買ったからといって過大なサービスをしてくれるということが少なくなってると思います。
本来それが本当なのですが、行った作業はちゃんと作業料を取る。
そういうやり方になってきているみたいです。
新車が売れにくくなってるので、整備などで「おまけ」はしづらいのでしょう。

ただ、買った営業マンの差はあります。
「買ってもらったから」と何かと面倒を見てくれる人もいますから、そういう人が近くのディーラーにいると、やはり近くの店で買った方がいいということになりますよね。

それはあくまでも個人的な「サービス」ですから、本当にその営業マンと長く付き合わないとわかりませんね。

答えとしては「どこで買っても一緒」となります。

ちゃんとしてくれる営業マンなら「次」がありますので、買ってなくてもそれなりにいい対応はしてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで買ってもいっしょですか。
安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:00

地域違い 別資本のディーラーでも 対応は問題なく受けてもらえますので 安心してください。


但し 自社販売のお客ではなく 整備だけのお客です(車体売り上げと言う大きな利益を受けていない客)
ゆえに 割引といった点差がでるかも知れませんが 嫌がられるとか
割高も無いでしょ 相手も人ですので こちらの始めの接し方ですね
「○○店で購入したのですが 引っ越してきたので こちらでお世話に慣れますか 位挨拶」
※あまりおとなし過ぎると 調子に乗って横柄になるので 疑問点や
請求内容に疑問があれば 質問し納得する事 コレで 手抜きの出来ない客と 位置付けされますので 重要です。 
 営業さん 1年目で 買い替え督促してくるかもT社なので
気にしないで 維持して下さい。

出来れば 引越し先での購入が 一番楽ですねー
原住地ディーラーと 引越し先ディーラーで交渉し安い方でってやり方もあります。 どの位差が出るかを確認出来る良い機会ですよ 
高くても 引越し先ディーラーでしぶしぶ購入とかも アフターメンテ費用の割引要求の材料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>請求内容に疑問があれば 質問し納得する事 コレで 手抜きの出来ない客と 位置付けされますので 重要です。 
 営業さん 1年目で 買い替え督促してくるかもT社なので
気にしないで 維持して下さい。

そうなんですか!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 21:59

初めまして。


営業マンとの付き合い方で変わるのでは?

私ならですが。。。
購入しようと思ってる車のディーラーの店長、営業マンがお客さんにいます。(系列店の
営業マンもお客さんです。)
系列店の方が車で5分ほどの所ですが、知ってる店長のいるディーラーは車で30分位の
所ですが、そちらで購入します。点検、車検時、他府県でも取りに来てくれるという事
なので。(うちの社員はディーラーの人間に車検の受け取りに来てもらうので、ちょこちょこ
サービスマンが店にやってきます。仕事上、他府県に異動になる可能性があるので
取りにきてくれる所でないと購入しません。というより、できません。仕事がシフト
制の為、ディーラー休業日と休みが重なると持っていけないので。)
ちなみに、前の車は中古で以前住んでいた所で購入してましたが、引越ししてからは、
近くの店に持っていってました。(親の車なんですけどね)
日産車だったので、日産ならどこでもいいって感じの考えらしく。。。
現在はトヨタ車ですが、日産に持っていってます。
引越し先が遠い場合は、営業に「何かあった場合来てくれる?」と聞いてみては?
もし気にしないなら、現在の近くのお店で購入して、何かあった時は近くのトヨタに
持ち込むのもありです。

余談ですが、父のトヨタ車に普段乗ってますが、休業日と私の休みが重なり、中々車検に
出せずにギリギリで出し、職場まで取りにきて欲しいというと嫌そうな返事(電話でしたが)で、
近くだったので取りにきてもらえましたが、その対応が気に入らなかったので、これからは
日産に出す事になりました。(購入する時だけいい顔するのか。。。と幻滅しました。)
今度、父のトヨタ車を購入する時は融通のきく日産で購入します。ホンダ好きと知ってる
店長なので「ホンダ車でもいいよ」と言ってくれます。今度だけは日産車を買いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこで買ってもなんとかなるものなのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 21:57

何台か新車を買ったことがありますが、その店でに個人的に親しい人がいない限り、買った店で多大なサービスをしてくれることはないと思います。


最近は販売だけではなくアフターサービスといいながら点検や整備で利益を出しているので、すべてのことを任さない限り面倒見が良くなることはないかと。すなわちそれなりの対価を払っている訳です。
御自分でオイル交換などされたり、オートバックスの利用や安い車検屋さんの利用を考えているのであれば、どこで買っても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこで買っても、アフターサービスはちゃんとあるのですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 21:56

>車は引越し先付近のディーラーで買ったほうがよいのでしょうか?


引っ越し先付近のディーラーで買った方がいいというよりも、今後、修理や車検に出す方で買った方が、営業さんと仲良くなれるのでいろいろと融通もききやすいと思います。

>トラブルがあった場合、車を自分でディーラーに持っていかなければならないのですよね??
頼めば引き取りに来てくれます。
ディーラーによっては、ご自分で車を持っていくと、修理料金から1000円くらい値引きしてくれたり、ガソリン券をくれたりします。

>トヨタディーラーは別資本のディーラー会社で購入された車に対してアフターサービスをしないとかあるのでしょうか??
例えば、カローラ店で買ったけどネッツ店で。ってことでしょうか?
点検のお知らせやリコールのお知らせは、前のディーラーからきます。住所や電話番号が変われば当然きません。一度、後のディーラーで点検を受けるとデーターベースに記録されるので、来るようになる場合もあります。
保証はメーカーで決まっているので、同じトヨタ車なら後のディーラーでも受けてもらえますが、取り扱い車種ではない車の場合、買ったところの方が車種固有の修理経験や情報があるので詳しかったりします。
どちらの会社でも取り扱い車種である場合でも、買ったところの方が、言いやすいということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこで買ってもアフターサービスはよさそうなのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!