プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。
タイトル通り、10月末までに3kg痩せたいです。
理由としては友人の結婚式の余興の際、
割と身体の線が出る服を着るため、お腹の肉が気になって気になって(^_^;)

私は身長158cm、体重50kgです。
数字だけ見るとそんなに太っているわけでもないように思えますが、
お腹や二の腕がプルプルです。
要するに引き締めたいのです。

1ヶ月で3kg確実に痩せる方法をご存知の方、是非アドバイス下さい!

ちなみに・・・・
私は炭水化物好きで、ついつい多く摂取してしまいます。
これは改善すべきですよね?
あと、間食も結構多いかも・・・。
また、お腹を引き締めたいのであればストレッチすれば効果あるでしょうか?以前腹筋をしたときは全く効果なく、
挫折してしまったのですが・・・。
あと、「朝2分ダイエット」という本を買ったのですが、
本当に効果あるのでしょうか?

以上、いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願い致します。

※その身長でその体重であれば、ダイエットは必要ないとか、
そういった意見はご遠慮下さい。
申し訳ありません。

A 回答 (8件)

どうしても痩せたいのに何をしても無駄に終わってしまうのですね^^)



無駄に終わるっていうのは いろんな過程があると思うのですよ~
ダイエット成功⇒リバウンド⇒ダイエット⇒リバウンドみたいに
全然痩せなくて むしろ太ってしまい 痩せにくい体質になったり…

無理な食事制限(断食等)や過度な運動によって精神的にきつくなり
余計にストレスがたまり ストレスに負けてついついジャンクフードや
ラーメン、スイーツを普通以上にたべてしまう…
(これは仕事や人間関係のストレスがある方にも云えることですが)

流行のサプリや単品ダイエットそしてオニ軍曹のDVDまで…
ダイエット業界の罠?にはまってしまい
結局 何をやってもダメだった… などなど きりがないですねー
今 書いたこと
実をいうと これって ぜーんぶ 私のことなんですよ^^)
だからよくわかるんですよ~(笑)
体質改善する ひと月前まではダイエットダイエットって
心にものすごい
ストレスかかって 何をするのもネガティブに
なっていましたから。。。
でも私の場合は 友達が痩せたっていう
あるダイエットアドバイザーさんの
無料の小冊子を紹介してもらったところ
あれから 5kg弱痩せて 身も心も ラクラクになりました。
私もお気に入りに登録しておいたので 下に載せておきますね。
お友達や私を含め多くの方々が 成功されているみたいで
とても信頼できる方ですよ。
ダイエットアドバイザーさんのお話を聞いて
ダイエットの本当に簡単な正しい知識
脂肪が勝手に燃焼していくには、なんの努力もいらないことや
太りにくい体へ体質改善できることなどなど
たくさんの知識を無料メールから身につけました。
無料ですけど人数制限あるみたいです今のところ大丈夫みたいですが…
かたよった知識で 断食などするより
正しい知識を身に付けて
痩せていきましょうよ!
必ず 願いはかないますよ^^)
がんばってくださいねッテ!!

参考URL:http://xn--ickg2q436ovqilg.seesaa.net/category/5 …
    • good
    • 2

はじめまして。




3キロですか。
がんばりましょうね。
3キロ大丈夫ですよ。


意志が強い方ならレコーディングダイエットをお勧めします。
レコーディングダイエットは
食べたものを毎日メモして
カロリーをコントロールするので
効果も大変早いです。
ただカロリーをコントロールするので食べたいものを食べたい方には
向いていません。挫折します。

意思が弱い方なら気長に
朝バナナダイエット
食べ合わせダイエット
をお勧めいたします。
食べながらダイエットするので即効性は無いですが
1年かけて10キロ~20キロ目標に出来ると思います。


あと本当に1週間で3~5キロ痩せたいのであれば
リセットダイエットという方法があります。
※ただし1週間以上はやってはいけません。
この方法は空腹を我慢するわけではなく食べても良いのですが
食べて良いもの、食べてはいけない物、などルールに沿って実行する必要がありますが
効果は絶大です。


ダイエットは続けないと意味がありませんので
自分で続けられるダイエット方法を選んでくださいね。

がんばりましょう。
    • good
    • 0

体重は美容体重ですが、体脂肪率が多くて体型はキレイじゃないのだろうと思います。



3kg落としたいとのことですが、内訳はどのぐらいが希望でしょうか。3kg痩せるのは簡単なので、もう少し具体的にしたほうがいいです。

A.脂肪だけ3kg落とす
B.筋肉1.5Kg、水分500g、脂肪1kgで合計3kg落とす
C.脂肪7割、筋肉3割で合計3kg落とす

1ヶ月でAをやるのはほとんど不可能だと思います。基本的にBかCになると思いますが、プチ断食や炭水化物抜き、夕食抜き、朝バナナ、マイクロダイエットなどをするとBは簡単に達成できます。でも、Bの減量だと落ちるのは脂肪ではなく、体のたるみを抑える筋肉なので、たとえ5~6kg落としたとしても二の腕のたぷたぷもおなかの引き締めもできません。少しは顔がすっきりするかもしれませんが、ほんの1ヶ月程度しか持ちませんし、やりすぎると顔もたるみます。なにより、太りやすい体になります。

Cが一番現実的で、減量ペースと結果の美しさを両立できる結果だと思います。健康的にダイエットしたとしても、どうしても少しは筋肉が落ちてしまいます。ですから、なるべく筋肉を落とさないように細心の注意を払わないといけません。質問者さんが美容体重なのにたるんでいるのは、ただでさえ筋肉が足りないのが理由ですから。
いろいろと減量方法があるように見えて、これを解決するには方法は1つしかありません。

カロリー計算して今までよりもカロリーを1日につき400Kcal減らし、そして筋トレを2日置きに全身しっかりこなす。時間にして20~30分程度です。食事制限はそれ以上やってはBに近い結果になります。筋トレをしっかりキツい負荷でやらないと、やはりBの結果に近くなるか、あるいは減量ペースが落ちます。
デスクワークなどで動く機会があまりない人の場合は、これに加えて週3回程度ウォーキングやジョギングをするといいです。
ウォーキングやジョギングは、どちらがいいとか言ういものじゃなく、体力に従ってバランスよく使い分けるものです。
できる範囲で最初は5分程度歩くことから、最終的には走りも入れて30分程度できるように。ゆっくり走ったり、目標の時間ずっと同じペースでやり続ける必要はないです。がんがん走って息切れして休んでまた走ったりしても、休憩も入れて合計30分ぐらい運動できればOKです。ゆるやかな運動の方が脂肪が燃えるというのはほとんど嘘ですから、体が温まったら、できる範囲でハイペースでやれるように心がけましょう。

これでCの範囲で3kgは確実に落ちるでしょう。筋肉があまり減らず、優先的に落ちるのが脂肪なので、背中や鎖骨、腕のラインなどもけっこう奇麗に出ると思います。できればデジカメなどで鏡で自分の写真を撮って、1ヶ月後比べてみるといいと思います。体重計の数字よりも、見た目が変わるのがわかると思います。

カロリーはすべて把握する必要はなく、自分で少し無駄だなぁと思える食品についてのみカロリー計算し、3食と間食の中からまんべんなく、合計で400Kcal程度マイナスできればOKです。キャベツなど、食物繊維の多い食品の頻度を増やすのもいいですね。普段それほど食事が偏ってるわけでないなら、食うものをすべて記録したり把握したりする必要はありません。

脂肪は1kgにつき7000~8000Kcal程度ありますから、単純計算だと普段自分が太ったり痩せたりしない通常の生活よりもカロリーを低くして生活し、7000~8000Kcal減らせたら1kg痩せることになります。
しかし実際にはその程度カロリー制限したとしても、落ちるのは脂肪だけではありません。人の体は脂肪だけではなく筋肉も栄養素として分解してしまいますし、脂肪は1日に最高でも300gまでしか落とせません。しかもこの数値はよほど脂質の代謝が高い人の限界のデータで、一般人にとっては1日100gが限界のはずです。
この100gの脂肪というのも、700~800Kcalもあります。
700~800kcalというのは結構な量です。食事制限だけでこれを減らすと栄養が偏るのは避けられず、筋肉も落ちるので、マイナス700~800Kcalのうち半分は食事制限で行い、もう半分は有酸素運動を増やすことと、筋トレで脂肪の代謝をあげることで達成しなければなりません。
そうするとうまくいけば脂肪が200g落とせる体になれるかもしれません。逆に間違った方法をやると、体重は減ったとしても脂肪が1日に20gしか落とせないような体にも変わります。

ともかく、いろいろなダイエット方法がありますが、結局は消費カロリーと摂取カロリーの差が、確実にダイエット効果に現れます。その辺りがあいまいなものはどれもまともに信じちゃいけません。
そしてその次に大切なのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけでなく、そのカロリー消費で落とせるのが脂肪なのか、筋肉なのかというのも大事です。筋トレを加え、無理のないペースでやらない限り必ず筋肉の落ちる割合が高くなりますから、その分体重計の数字と達成できる体型の美しさにズレがでます。また、リバウンド可能性も高くなります。
食事制限中心のダイエット商品、方法、そして1週間○kgとか2週間○kgなどの短期集中はすべてこの部分は変わりませんので、騙されてはいけません。
逆に運動や体操が中心だとしても、脂肪が1kg減るには7000~8000kcalは減らさなきゃいけないというのを忘れちゃいけません。体操などで体を壊すことはないですが、その方法でほんとに1ヶ月で3kgの脂肪(21000Kcal以上)をマイナスできるのか、またはそんな風に体質が変われるのか、考えてみないといつまでも結果が出ずに挫折すると思います。

最後に最も大事なのは、いったん痩せた後に自分の性格もある程度しっかり変化出来ているかどうかということです。どんな健康的な減量をしても、体重が落ちた分だけ代謝は落ちて太りやすくなっています。だから、ダイエットを続けて目標体型になるまでの間に、自分の性格や生活内容も少しずつ体型に見合うように成長しておかないと維持できません。運動を加えていった場合、1ヶ月程度でも体力がついて動くのが好きになっているはずなので、体型をキープするのが楽になります。
ちなみにこれをもっと緩やかなペースで3か月以上続けて、次はまた食事を増やして筋トレし続けたりすると、限りなくAに近づくようになります。

腹筋で効果がなかったのは、腹筋の内容が正しくなかったのと、腹筋しかやらなかったからです。腕立て伏せと、スクワットと、背筋と、あと他にもできれば本などを参考にして、鍛えられる部分は全部鍛えないとね。
また、軽い筋トレを何百回やったってあまり意味がないです。負荷もしっかりかけて、10回x2~3セットで限界がきて、翌日~翌々日ぐらいに金ん苦痛になるぐらいじゃないと。適切な内容であれば週1~2回でも十分です。

筋トレさえある程度の頻度でこなしていれば、体重が50kgに戻ったとしても二の腕もおなかもたぷたぷしないですよ。158cmの健康体重は55kg程度なので、50kgは十分美容体重の範囲です。それでもタプタプしているのは、筋肉が足りなくて脂肪の割合が高いからです。そこを気をつけないと、仮に45kg以下まで落としてもたぷたぷは改善されませんし、逆に筋肉さえあれば、52kgまで太ったとしてもしなやかに引き締まることができます。
標準的な量よりもずっと筋肉を鍛えまくっても、女性はムキムキにはなれません。それなのに、女性としても最低限の筋肉もない人が、ムキムキになりたくないとか言って筋トレせず、ぶよぶよの体でい続けます。勘違いは痛いです。

いろいろ詰め込んでも頭も体も付いてこないので、できることからはじめて10日目ぐらいに完成できるようにすればいいと思います。最初はうまくできなくても、身につけてしまえば残り20日でも十分3kg落とせます。
    • good
    • 3

体を引き締めたいと思うのなら、体重よりも体脂肪率と筋肉量に重点を置いたほうがいいですよ。


下手なダイエットをすると体重は落ちたが脂肪より筋肉などが落ちてしまってもっとしまりのない体になるということがあります。

間食ですが、実は間食が多い方がダイエットはしやすいです。
モデルさんなど常に何かを食べているという人も居ます。
人間の体は栄養をとるのに時間が空けばあくほど余計に脂肪を蓄えようとするからです。
同じ一日の摂取カロリーなら一食よりも何回にも分けた方が脂肪になりにくいんです。
だから間食にポッキー一本づつ時間を置いて食べるという感じでコントロールする。
そこまで行かなくても間食にゼリーを食べたらその分のカロリーを食事から減らす。
そういう行動が出来れば間食をした方が良くなります。

腹筋はどういった腹筋をされたんでしょうか?
後どのくらいの期間されたんでしょうか?
一週間とかだとあまり効果かはないでしょう。
でも一ヶ月やれば多少引き締まります。
また、よくやられている上半身を上げる腹筋は腹筋の上の部分を鍛える運動ですが、実際にたるんでいるのは下腹筋なのでたるんでいる所を鍛えないばかりか上腹筋だけ鍛えて上腹筋が出てしまい余計に太って見えることがあります。
だから下腹筋を鍛える腹筋運動をされたほうがいいですよ。
出来るのなら上、横、下すべての腹筋運動をするのが理想です。
やり方は参考URLにリンクを張っておきました。

後、やはり太る一番の要因は炭水化物です。
炭水化物を減らすほうがいいと思います。
また、白米じゃなく玄米にしたり、パスタを全粒粉を使ったパスタにする。などでさらに効果は高まります。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/index.htm
    • good
    • 1

こんばんは。


引き締めに一番良いのは、基礎代謝を上げて筋肉量を増やすことですが、これには時間がかかります。
取り合えず急いで体重を減らすには、貴方の場合、炭水化物ダイエットが一番だと思います。ただ、続け過ぎると体によくないので、これは、一ヶ月間だけ続けてください。(ちょうど10月末までになりますね。)で、炭水化物以外はバランスよく食べてください。(ご飯は木綿豆腐半丁に変えることをお勧めします。)
あと、毎食前に手づくりの野菜スープを必ずお椀一杯飲んでください。キャベツ、ごぼう、人参、玉ねぎ、トマト、セロリを細かく切って(大きいままでも良いのですが、煮るのに時間がかかります。)水から1時間ぐらい煮るものですので多めに作ることをお勧めします。味は一切つけないので、厭きないように毎食食べる時にキムチ、とろけるチーズ、味噌などを入れて変化をもたせて下さい。それに、海苔をちぎって入れたり、ゴマを入れたりしてもOKです。その後で、肉や魚、サラダなどを取って下さい。
後は、一日少なくとも30分は早足でのウォーキングとストレッチは効果があると思いますし、40度ぐらいのお湯での半身浴を最低、20分でしょうか。

私も炭水化物が好きでしたので、これが一番、効果がありました。
あと、痩せられたあとは、しっかり筋肉をつけてリバウンドしないようにしてください。筋肉がついてくるのには、1年はかかります。
    • good
    • 2

私が一週間以内で3キロ痩せた方法なのですが、プチ絶食です!



私はこないだ胃炎になり食欲が無くなり、
そのときはヨーグルトやバナナりんご等の果物のみで3~4日くらい過ごしたのですが、簡単にグングン痩せていきました。
体重計に乗る前から「アレ?お腹ひっこんでない?」と思ってビックリしたのを覚えています!

どのダイエットでも上手くいかない際の最終奥義としてつかってください。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶食ですか・・・(>_<)
リバウンドはなかったですか?
できれば、健康的な形で痩せたいので・・・(^_^)
でも最終奥義として考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:43

女性ではないで、参考程度で。


私は、以前、お菓子の食べすぎなどで、少し太ったというころがあり、その頃は、朝、起きてまず感じたことは、『足が痛い』ということでした。そう、体重が増えて足が痛くなってたのです。
 その時の、私の減量法です。
 毎日、ノニの錠剤を飲む。(DH○の錠剤でした。ノニは脂肪を燃やすときいたので)
 お菓子を食べるのやめる。
 これで、3ヶ月で10kg減量しました。
 今は、ランニングなどもしてるので、正直、ひきしまってます。
 私の感覚では、一番重要なポイントは、『こんな体型になりたい』という具体的イメージだと感じます。
 必ず、成功します。がんばってください。

 ※私のイメージは、年齢も同じな『少年隊の東山』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私も太ると足腰痛くなるんですよ(>_<)
身体が重いし朝起きるのもダルイというか・・・。
やはり、間食は絶対だめ!!ですね。
イメトレも大事ですね。
10キロ減量とは、うらやましいです。
私も正直そのぐらい痩せたいです(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 20:40

最近、流行っている、レコーディングダイエットとかはどうですか?


自分の摂取しているカロリー数と消費しているカロリー数を
把握すれば後はその量をコントロールしていくだけなので
確実に痩せられるとおもいますが?

まあ、1カ月とか期限が切られていることや
あなたの現在の体重がそれほど多くないことから
あまり、食事管理だけでは痩せないかもしれませんが、、、

なので、食事を記録することと軽い運動を併用すれば
1カ月で3キロはなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコーディングダイエット、流行ってますよね(^_^)
ただ・・・ちょっとめんどくさがりなので、
続くかどうか微妙です(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!