プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

emiry84さん 災難でしたね。


まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なお答えをありがとうございました。分譲マンションです。女性だけの家族なので相談する人がいなくて今回は初めてこちらでご相談させていただきました。皆さん大変親切に答えていただいて交渉する勇気もでてきました。あさって工務店の方がまた来ますので頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 19:58

 壊れたりしたものは言うに及ばず、あなたが掃除にかかった手間賃まで全て弁償してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。申し訳ない態度をとっていたのは最初のお詫びに来たときだけでした。電話では横柄な態度で余計に掃除をしたり洗濯物が沢山でたのに・・と思ってしまいました。

お礼日時:2008/09/30 09:00

当然、請求してしかるべきケースです。


なにせ原因はすべて管理会社の不手際ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正当な請求だと思えました。がんばってみます。

お礼日時:2008/09/30 08:58

保障対象になるならないは業者の掛けている保険によると思います。


被害を被ったのは事実ですから最大限の保証をお願いするのは当然です。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。頑張ってみます。
当然のことなんだとホッとしました。

補足日時:2008/09/30 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のスペースに入力してしまいました。
ありがとうございました。頑張ってみます。
当然のことなんだとホッとしました。

お礼日時:2008/09/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!