プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道でおととし新築しました。
こんなに灯油が高騰することを全く考えず、灯油セントラルヒーティングにしてしまいました。
かなり温度をしぼってはんてんを着て生活したにもかかわらず、今年の2月には灯油代が4万円を超えました(悲)
今年は今現在さらに灯油の値段が上がっており、ひと月の灯油代が5万円になることも考えられます。
会社からの燃料手当てなどほんの少しの足しにしかならず、生活は苦しくなるばかり・・・
そこでちょっとうわさに聞いたのですが、天然ガスのセントラルヒーティングにすると、灯油に比べてかなり安くなるとのことです。
しかしまわりに天然ガスのセントラルを使っている知り合いもいないので、ホントのところどうなのか全くわかりません。
私が住んでいる地域はすでに天然ガスになっております。
給湯&セントラルヒーティングを天然ガスのボイラーに買い替えると、工事費など含めてどのくらいの金額になるものでしょうか?
また実際のところ灯油に比べてどのくらい安くなるものでしょうか?
天然ガスは灯油のように一気に値上がりになったりしないものなのでしょうか?
まだ2年しか経ってないので、ボイラーの交換にお金をかけるのはとってももったいないのですが、天然ガスでそんなに安くなるなら3年くらいで元がとれるかなぁなんて甘い考えでしょうか?

A 回答 (4件)

大事な点ことなのですが、ご質問に暖房に何リットルの灯油を使ったかが書いてありませんので、どれだけの熱量が必要なのか想像出来ませんが、


仮に、この年間の消費熱量を、
20000kWh/年
としてみます。

●ガスの場合
この北海道ガスの料金表
http://www.hokkaido-gas.co.jp/service/ryokin.htm …
から「家庭用セントラルヒーティング契約料金「ゆ~ぬっく24ネオ」」の単価のBの75円/m3を使ったとすれば、

都市ガス13Aの熱量が46.1MJ/m3(=12.8kWh/m3)、給湯器効率が90%の場合、年間ガス消費量は、
20000kWh/年÷0.9÷12.8kWh/m3 = 1736m3/年
年間ガス代は、都市ガス単価が75円/m3なら、
1736m3/年 x 75円/m3 = 130200円/年

●灯油の場合
灯油料金はこちらを参照して
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_oroshi_se …
平均100円/Lとしてみます(今はもっと上がっていると思いますが、この先は分かりませんから)。

灯油の熱量が36.7MJ/L(=10.2kWh/L)、ボイラー効率が80%の場合、年間灯油消費量は、
20000kWh/年÷0.8÷10.2kWh/L = 2451L/年
年間灯油代は、灯油単価が100円/Lなら、
2451L/年 x 100円/L = 245100円/年

昨年の消費した灯油のリットルが分かれば、消費した熱量が計算出来ます
(消費熱量kWh=灯油消費量L x 10.2kWh/L x ボイラー効率)
から、その値から、計算し直してみてください。

また、上の計算は、ガス給湯器として効率0.9、灯油ボイラー効率は0.8としましたが、このあたりは分かりませんので、想定の機器の値で見積もってください。
    • good
    • 1

もう一つ付け加えます。


ガスの月の基本料4千円弱を入れて比較してください。
年間4万円以上になりますから、無視できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます!!
去年使った灯油の量が一部領収書が紛失していて金額のみしかわからないんです・・・
しかし予想では2300リットルくらいかなぁと思います。
そうなるとやはり簡単に考えて基本料金を入れてもガスの方が安いみたいですねぇ。
あとはエコジョーズ本体&工事費がどのくらいかかるかが問題なんですが、こればっかりはガス屋さんに聞かないとわからないですね。
今度相談に行ってきたいと思います。
何度も色々教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/30 15:44

ちょっと書き忘れましたので、付け加えます。


ガス給湯器は、エコジョーズ
http://eco.hokkaido-gas.co.jp/ecojozu/index.html
を想定しました。

なお、#1さんのリンクは、エコウィルというコジェネ(発電付きガスエンジン)ですので、高価ですし元を取るのは難しいかと思います(湯沸し中の発電を蓄えられませんから、その時、電気を使わねばなりません)。
    • good
    • 1

ランニングコストだけですが、ご参考に。



http://www.hokkaido-gas.co.jp/product/ecowill/p0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
早々に回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/09/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!