プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

71歳の男性です、今日、病院2ヶ所を受診した際、私のうっかりミスで、最初の病院で胸部レントゲン(単純撮影)、次の病院で、約2時間後に胸部CTの撮影をしてしまいました。
続けて、しかも短時間のうちに放射線を浴びる結果となってしまいましたので身体に影響が出ないかと心配しております。
このような経験は初めてですので少々不安に感じておりますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

問題ありません。

たとえば、咳で受診したとします。
胸部単純撮影を行ったところ、ちょっと怪しいところがあった。
詳しく調べるためにCTを撮りましょうとなることもよくあります。

病院では日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こうして、具体的な例を用いてご説明いただきますと、なるほどと
納得できます。

事後にでも、気がついた時点で先生にお尋ねすればよかったのでしょうが、ついつい聞きそびれてしまい悩んだのが馬鹿みたいに思えてきました。

多分専門家の方からすぐお返事もらえると思いますが、とりあえず・・・大丈夫なはずですよ。

私は肺の病気を持っていてて、レントゲンとった後、もっと詳しく診る為にCTを撮るのはしょっちゅうやっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ご教示を頂き有難うございました。
この様な経験が、過去にありませんでしたので、不安を感じておりましたが、こうした経験をされた方からのメッセージを頂き、心が安らぐ思いでおります。