アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式の洗濯機を使用しています。
どうしてもゴワゴワしてしまうようで、取扱説明書にも「柔軟剤を多めに使用してください」と書いてありましたが、洗濯後のヌルヌル感が嫌いなので、使いたくありません。

できれば合成洗剤ではなく、洗濯石鹸を使いたいのですが、タオルなど洗濯物をふんわり仕上げる方法をご存知の方、どうか教えてください!

A 回答 (5件)

私は洗濯をした後、毎回乾燥機にかけます(タオルだけではなく、綿素材のものはほぼすべて)。

ドラム式の場合は、一度洗濯物をすべて出してからほぐした状態で入れ直し、5分程乾燥をします。私が使用していたドラム式の洗濯機は、乾燥の度合いが強かったのでその位で充分大丈夫でしたが、天気があまり良くない時や、洗濯物の量が多い時(あまり多いときは一度ではなく分けて)は少し長めにかけます。こうするだけで洗濯物はアイロンいらずで、Tシャツもピーンと気持ちよく張ってますし、デニムもいい感じです。そしてタオルはふっくらフワフワです。とても簡単な一手間です。ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました!
たしかに乾燥機をかけないよりもやわらかく仕上がります!
問題が1つ。
うちの洗濯機では、乾燥の最短時間が10分なんです。
うっかりすると結構乾いてしまって・・・。
でも、この方法は続けてみます。
ありがとうございました!

乾燥を使う。

柔軟剤は全く使わなくても乾燥でまわして温風で乾かせばふんわり仕上がります。完全乾燥がもったいないなら干す前に少し(30~30分程度)乾燥に掛けてみるのも方法です。

それから石鹸を使う場合は粉のまま洗剤投入ケースに入れることだけは絶対にやらないで下さい。内部のホースが詰まると大変厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

もともとドラム式って、乾燥までまわす前提で作られているのかも?って思いました。
“少し乾燥”を続けてみようと思います。
粉石鹸を使うときは、しっかりとかして使うんですよね。
ホースが詰まるなんて、本当に厄介ですよね。
ありがとうございました。

石鹸で洗濯すると、タオルはなにもしなくてもふっくら洗えます。

洗浄力も合成洗剤より上だと思います。
ただ石鹸で洗濯をするということ自体にある程度コツがいりますが。
このサイトが詳しいです。
http://www.live-science.com/
売っている粉石鹸や液体石鹸のパッケージに書いてある方法だけでは情報不足で、うまく洗濯するのは難しいと思います。

ですが、ドラム式・・・使えるかどうか、あるいはなんとか使えても相性が悪い気がします。
石鹸洗濯だとたっぷりの水にブクブク泡だっている中で洗うということが重要なので、少ない水で洗うドラム式は向いていないと思うのです。

それにもともと石鹸で洗濯すると洗濯槽がカビたりぬめりやすいんですよね。
うちの子が肌が弱かったため、しばらく石鹸をメインに使っていた時期があったのですが、槽が汚れやすく落としにくく断念しました。
今はどうしても石鹸で洗いたいものがあったら、それだけ少量で洗濯して、その直後に多めの普通の洗濯を合成洗剤でするようにしています。(洗濯槽にできるだけ石鹸成分を残さないようにするため)
あと石鹸は、残る匂いがちょっとという方もいると思います。
まさに石鹸の匂いが残るんです。外に干しても少し。

そういう石鹸の欠点が克服できるなら、私も多少面倒でも石鹸洗濯だけに変えたいのですけれどね・・・。
回答になっていませんね、すみません。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、何度かおじゃましたことがあります。
やっぱりドラム式ではかなり難しそうですよね。
できれば二層式の洗濯機が使いたいのですが、忙しい毎日の中自信がなくて・・・。
いつか二層式で石鹸で洗濯ができるといいなと思ってます。

ドラム式洗濯機を使い始めて3ヵ月になります。

たたき洗いで節水なので、どうしてもタオルは、ループが寝てしまってごわつきが出ますね。
友人に相談しても、同じ意見でした。
メーカーにもよりけりだと思いますが、石鹸は 詰まるのでNGではありませんか?(液体石鹸はいいかもしれませんが)又古くなったタオルは毛足が短くなっているので、ダメみたいです。私は、上質仕上げを選び、Sフィットという柔軟剤を指示量の半分入れてます。干すときは、フリフリして、毛足を起き上がらせて干してますよ。
チャレンジしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの洗濯機にも発見しました、ふんわり仕上げコース。
このコースを使い、他の方の意見も参考にしながら、いろいろやってみます。

柔軟剤を使用するとよくないことはご存じですか?

タオルは柔軟剤を使用しないで洗えば、ふんわりかんが保てると思いますがいかがでしょうか?

これは、専門家に教えられ実行したらたしかにふわりかんが保てました。
ふんわりかんもそれぞれの基準がありなんとも言えませんがお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、柔軟剤は良くないと聞いたことがあります。
それに、なんだか洗濯物に残っている感じが、とってもダメです。

いろいろ試してみます。