アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お正月に餅つき器でお餅をついて、木製の台に餅を広げてのしました。

 でも、水分が多かったせいか、台に餅がくっついてしまい、とれなくなって
そのまま固まってしまい、困っています。

 どのようにしたら元通りきれいにお餅がとれるでしょうか。

 教えてください。

A 回答 (4件)

既にある内容を優先してください。


どうしても取れなければ.
1.お湯をかけて柔らかくする
2.屋外に放置しておけば.-10度以下程度で.板の水が凍って.溶けたときに板と餅の間に隙間ができるので剥すか.餅が凍るまで野外においておく。
ですね。ただ.十分な低温が選られるかどうかが.わかりません。
    • good
    • 2

板に打ち粉はしなかったのでしょうか?


それとも、打ち粉も吸っちゃった?

取れなくなって固まった。の程度によりますが・・
(板に少しだけ残っている~のしたまま固まっちゃった)

のしたまま固まっちゃった。のであれば、鏡開きのとき叩きまくって取る(というか割る)

粘ってくっついた分であれば、ふやかして取るのが早いかな・・と思います
    • good
    • 2

#1の方もかかれていますが、お湯につけておくのが一番ですよ。


お箸やお椀にこびりついたお持ちだって、しばらくお湯につければすぐに取れるようになります。
    • good
    • 1

板の大きさがわからないので可能かどうかわかりませんが、お湯につけてしばらくおいておいてふやかした後、かまぼこの板とかたわしでこすれば取れると思うのですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています