アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学校と保育園の子供がいます。学校や保育園の親の集まりが苦手で、仲良くおしゃべりしているお母さん方の輪に入ることができずにいます。 目のやり場にとても困り、終わったあとはとても悲しくなります。1対1なら普通に話すことは出来るのですが、複数の場合(二人以上)話したとしても顔が笑えず引き攣った感じになってしまうので、楽しく話す事が出来ず、いまだに仲の良いいお母さんは一人もいません。
自分の事を陰で言われてるんじゃないかとか、いつも白い目で見られてる気がしてしまいます。辛いです。なので授業参観も行きたくても怖くて一度も行ったことがありません。こんな母親で本当に子供に申し訳ないです。
不安障害、対人緊張という病気があることを知り、自分にあてはまっていたので正直驚きました。治したいのですが。費用の関係で病院に行くのを拒んでいます。どんな薬を処方されるのでしょうか?抗鬱剤や安定剤でしょうか?実際治療されている方の意見を聞かせて下さい!経過なども教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

自分も、質問者様と同じようなところがあります。

一対一では話せても、グループになると不安になったり・・・
明確に、病気と性格の境界線があるわけではありません。程度の問題です。
そのような傾向は昔からありますか?それとも最近になってから出てきたものでしょうか?あるいは、過去にいじめやトラウマのような体験をされているのでしょうか?

ところで、対人不安などとは別に、統合失調症という病気もあります。幻聴や被害妄想に振り回される病気です。100人に1人の確率と言われているので、わりとメジャーな病気です。

ただの心配症か、それとも病気なのか・・・医師の診断によって、出される薬も変わってきます。あまり心配しすぎるのは良くありませんが、不安なら一度心療内科や精神科を受診されるのも良いでしょう。こういう悩みを抱えているのはあなただけじゃないし、程度の問題だし、コンプレックスを感じる必要はないと思いますよ^^二人もお子さんを育てているだけでもすごい事ですし。「自分はこのままでもいいんだ」と思うぐらいがちょうどいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラウマはあります。転校したときのいじめです。それがいつも頭をよぎるので・・。一度病院にいってみようと思います。ありがとうございました!

私の場合は、保険3割負担(サラリーマン)で月5千円くらいの負担でした。

その程度ですので、掛け金だと思ってお医者さまにご相談されることをお勧めします。

なお、他人は自分が思うほど自分のことは気にしていない(する暇がない)というものです。案ずるより生むが易し、お医者さまに診ていただくとともに、まずはお子様の先生とお会いしてお話するところから入られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月5千円程度なんですね。参考になりました!