dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
友達の結婚式に出席する時、ホテルの美容室で髪のセットをお願いしています。
そのとき、(飾り用の物以外の)ヘアピンやゴムなど持っていく必要はあるのでしょうか?
また、飾り用のピン以外に持っていく方がよい物はありますでしょうか?
恥ずかしながら、初めてなので勝手がわかりません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分で使いたい髪飾りがあるのでしたら、それを持っていって

こういうふうにセットしてくださいとお願いするだけでいいと思いますよ。
シンプルなヘアピンやゴムは美容室に用意してありますから
それを使ってセットしてくれます。
もちろん追加料金はありません。

私も初めての時、どうすればいいのかわからなくて
ドレスをレンタルしたお店の人に近くの美容室を紹介してもらいました。
お店の人によると「慣れているから、ドレスを見せればそれに似合う髪型にしてくれるよ」とのことでしたので
何にも考えずにお店に行ってみると全然話が違い、
そんなこと言われても~という雰囲気で、とりあえず無難なまとめ髪にされてしまい
セットの後にドレスをレンタルに行ったのですが
店員さんに「地味な髪型にしたわねえ」と言われてしまいました。
ですので、美容師さんにお任せにしないで
こういう髪型にしてください!というのをしっかり主張した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小物の追加料金はないのが一般的のようですね。安心しました。持っていくと荷物になってしまうので、かといって現地で買い取りはつらいし、悩んでいたところでした。
美容師さんはプロでも、無難なまとめ髪にされる可能性はあるんですね・・・。
一つ前の質問で、髪型についてもアドバイスをお願いしてますので、その回答もふまえて好みの髪型を主張してきます!
ドレスも着た状態でお願いするので、上手く行くといいなあ・・・。
早速のご回答ありがとうございました。

みなさんと答えはほとんど同じですが、私は髪型をうまく伝えられないので雑誌の切抜きを持っていきました。

それは髪型の特集だったので前からや後ろからも写っているものでした。なるべくならそういう風に全体が写っているものの方がイメージを伝えやすいと思います。
それと、ヘアピン等以外は別料金でしかもちょっと割高だと思います。あるホテルの美容室は髪飾りが数千円で驚いてしまいました。だからウィッグや髪飾りは好みもあるし用意されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

髪飾りが数千円!それは現地でいきなり買うことになったらびっくりしますね・・・。
今回は、髪に飾るお花をホテルの花屋さんにお願いしてあるので、髪飾りを現地で買うことはないと思いますが、勉強になりました。
髪型をうまく伝えるにはやっぱり写真が有効なようですね。良いのがないか雑誌などで探してみます。
ご回答ありがとうございました。

rindohさん、こんにちは。

私も友達の結婚式で、ホテルで髪の毛をセットしてもらったことがあります。
ヘアピンやゴムなどは、すべて美容室で用意してくれますよ♪
自分の希望を言って「こういう風にしてほしい」というと
それに沿った髪形にしてくれますよ♪
私は「前髪を半分あげて、半分たらして、あとはかわいく」
などと注文しました(笑)

>パールのピンを自作したらやたら大量にできてしまって、持っていくのは要る分だけで良いかと思っていたんですが、念のため全部持っていくことにします

わぁ~~すごいですね!!ピンを自作なんて、器用なんですね~。
それは是非、全部もっていきましょう!!
「これを必要なだけ使って、ゴージャスに」とか「かわいく」とか
注文を言えばいいと思います!!

どんな髪型にセットしあがるのかなあ・・
見れないのが残念(笑)
お友達の結婚式、楽しんできてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

普段、美容院でカットするだけでも、注文を付けるのが上手じゃないので、イメージトレーニングと写真を用意して、何とか希望をうまく伝えられるようにします。
「あとはかわいく」は使える表現ですね(笑)。
パールピンは、買ってきたパールビーズをUピンにつけただけの本当に簡単なものですが、数が揃えばゴージャスになるかも、ということで、他の自作ピンと共に持っていくことにします。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

NO1さんのおっしゃる通りです。
ゴムやUピンなどは、追加料金なしでOKです。
飾りだけでOKですよ。
rindohさんのされたい髪型の写真や雑誌などを持参されるといいかと思います。
もしも、かわいいピンとか飾りをたくさんお持ちなら、余分に持っていってもいいと思いますよ。
使わないかもしれないけれど、それを使ってまた違ったアレンジが出来るかもしれないので。
その日の雰囲気にもよると思うので、飾りとか余分に合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飾りは、ホテルのお花屋さんに生花で飾りを作ってもらおうかなあと思っています。
パールのピンを自作したらやたら大量にできてしまって、持っていくのは要る分だけで良いかと思っていたんですが、念のため全部持っていくことにします。
写真を持参というのは確実そうで良いですね。試してみます。
アドバイスありがとうございました。